さんが書いた連載童謡唱歌歌謡曲などのカラオケ 2の日記一覧

会員以外にも公開

第8回イベントを終えました

「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」今回も仲良く、楽しく過ごしました。 第8回で参加人員が8名は偶然でした。 ちなみに皆さんが歌った歌を歌唱順に載せてみます。 ◎高校三年生 ◎里の秋 ◎ぼくのミックスジュース ◎旅愁 △アイスクリームの歌 △七里ヶ浜の哀歌 ◎鎌倉 ◎富士山 ◎どんな色がすき ◎クラリネットをこわしちゃった ◎案山子 △となりのトトロ(英語版) ◎ローレライ ◎とんがり帽子 △嘲笑 ◎…

会員以外にも公開

第7回イベントを終了しました

「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」 今回も楽しく和やかに無事終了いたしました。 ここに歌った歌を歌唱順に記してみます。 ◎青い眼の人形 ◎とんぼのめがね ◎七つの子 ◎村の鍛治屋 ◎うみ ◎あんたがたどこさ ◎かごめかごめ ◎やきいもグーチーパ ◎紅葉 ◎あわて床屋 ◎いい日旅立ち ◎故郷 ◎貴様と俺 ◎太陽がくれた季節 ◎俺たちの旅 △十三夜 ◎たきび △吾赤紅 ◎赤胴鈴之助 ◎うれしいひなまつり…

会員以外にも公開

「故郷」のふるさとへ567

明治の末頃というのはどんな世の中だったのかと想像してみる。とりわけ田舎の風景はどのような世界だったのだろうかと思ってみる。 山には兎や鹿やいろんな鳥がきっとたくさんいたのだろう。高い山があって、その麓が里山になっていて、田んぼの脇には小川がある。そしてメダカやどじょうや小鮒が、冬には春を待ちこがれて。季節になれば元気な姿を見せてくれる。 それは村の子どもたちには絶好の遊びの対象になっていたことだ…

会員以外にも公開

第6回イベント無事終了、みんなで歌った曲です

「童謡唱歌 歌謡曲を楽しむ会」第6回目のイベントが終了しました。 「童謡と唱歌はどう違うか」など、詳しくお話ししました。 曲数は減りましたが、ここに歌った歌を歌唱順に記してみます。 ◎あのこはたあれ ◎かわいいかくれんぼ ◎通りゃんせ △小さな木の実 ◎十五夜お月さん ◎里の秋 ◎ブルーライトヨコハマ ◎靴が鳴る ◎かわいいかくれんぼ ◎花(唱歌) ◎虫の声 ◎むすんでひらいて ◎お猿のかごや…

会員以外にも公開

トンボが家の中を飛んでいる

なにげに近所の畑道を散歩がてらに歩いた。 昔なつかしいシオカラトンボが田んぼに数匹飛んでいる。そのまま私が進むと、お待ちくださいとばかりに行く手をはばまれた。 近寄っても逃げようとしない。性格のよくない私でも、逃げださないところをみると、人間さまに慣れてしまっているのだろうかと思ってしまう。 一昨日は家の中まで遊びにきた。 といっても、すべて閉めきりにしてあるので、どこから入ってきたのだろうか…

会員以外にも公開

関東唯一の歌のイベントをめざします

本日「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」第3回イベントを無事終了しました いろんなお話を各自がして、ソロカラオケで歌い、そしてみんなで合唱と、各々3部構成のオフ会で、楽しいひと時を過ごしました。 第3回イベントということもあり、皆さん慣れてきて、お話コーナーもだいぶ盛り上がって、楽しいひとときを過ごすことができました。 今回は9名(男性2名、女性7名)でした。 どんな歌が歌われたか、全曲を歌唱順に記して…

会員以外にも公開

節目の年に、「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」「北関東埼玉カラオケタイム」を

小さい頃に音楽をはじめて、今年はちょうど60年。 そして、カラオケをはじめて15年という今年は共に節目の年。 何か記念の年にしたいなあと思い、「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」で、4月に初イベントを行いました。「北関東埼玉カラオケタイム」は、その節目の15年目にカラオケコミュを3月に立ち上げました。 実は3年前からプランを秘め、構想を練り、私なりにいろいろ研究▪検討を重ねてまいりました。上記二つのコ…

会員以外にも公開

第2回イベント終了

「童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会」本日第2回イベントを無事終了しました いろんなお話を各自がして、ソロカラオケで歌い、そしてみんなで合唱と、各々3部構成のオフ会で、楽しいひと時を過ごしました。 今回は8名(男性3名、女性5名)でした。 どんな歌が歌われたか、全曲を歌唱順に記してみます。 次回は6月27日です。 ◎緑のそよ風 ◎故郷 ◎手のひらを太陽に ◎赤とんぼ ◎茶摘 ◎金魚の昼寝 △芭蕉布 ◎ス…

会員以外にも公開

カラオケの魅力は、誰がどんな曲を▪▪▪

時々ハッとするような歌に出くわす。ハンドルを握るラジオから流れたり、テレビ画面からだったり。 昔好きだった歌もある。ひたすら青春をうちこんでいた時に盛んに流れていた歌もある。思い出と重なって、その時代に一瞬引き連れて行ってくれるからうれしい。そのたびになんだか心がほんわかする。 カラオケに行った時もそういうことがある。仲間が意外な曲を歌いだした時などにもそれはいえる。 カラオケの楽しみのひとつ…

会員以外にも公開

第1回イベントを終了しました(童謡唱歌歌謡曲を楽しむ会)

昨日(4月17日)初イベントを行いました。 当日に都合が悪くなった方もおられ、人数は9名(男性3名女性6名)でした。 いろんなお話を各自がして、ソロカラオケで歌い、そしてみんなで合唱と、各々3部構成のオフ会で、楽しいひと時を過ごしました。 次回は5月29日(火曜日)です。童謡唱歌歌謡曲に興味がおありの方がおりましたら、是非参加をお勧めしたいなと思っております。 どんな歌が歌われたか、全曲を歌唱順…