さんが書いた連載調べるの日記一覧

会員以外にも公開

その女ジルバ・テレビ

今朝の検索 そのドラマこそ、2021年1月9日にスタートした『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分~)。初回の平均世帯視聴率は、名古屋地区で9.2%、関東地区でも6.3%と好記録をマーク。

会員以外にも公開

鹿児島の名水

今日の検索 https://municipia.org/category/meisui/kyusyu/kagoshima/ 寒の水 *焼跡に透きとほりけり寒の水     石田波郷 *寒の水筧に棒となりにけり      上野章子 *寒の水飲み干す五臓六腑かな     細見綾子 *棒のごと寒九の水を呑みくだす    大石悦子 *寒の水こぼれて玉となりにけり    右城墓石

会員以外にも公開

大接近の木星土星

冬至の夜、娘と空を観ました。 娘は星占いも好きと言っています。 画像はネットから拝借。 鹿児島でもテレビ局のカメラが撮ったらしい。 *接近の木星土星けふ冬至

会員以外にも公開

忘れ潮

★あなたの忘れ物は何ですか? わすれ‐じお〔‐じほ〕【忘れ潮】 の解説 満潮時にたまった海水が、潮が引いてもそのまま残っているもの。 ★「合本 俳句歳時記 第4版」には掲載されていない。

会員以外にも公開

茶道教室(日日是好日)

6月から茶道を学ぶことにしました。 毎月1回第2日曜日13時30分から二時間程度。 指導者は近くに住んでいる知人。 *晩学の茶道講座や濃あぢさゐ 日日是好日(にちにちこれこうじつ)は、禅語のひとつ。もともとは、唐末の禅僧雲門文偃の言葉とされ、『雲門広録』巻中を出典とするが、一般には『碧巌録』第六則に収められている公案として知られる。

会員以外にも公開

メールを開けない

Privacy Revier って何? 削除したい。 メールを開けない。 メールをダウンロードできない理由は何? 光回線bbiqに替えたら困ったことになっています。 シンプル プライバシー プロテクターは有料です。 ウイルスに入られたのかな? 皆様は毎年此処へ使用料を払っていますか? bbiqさんのウィルスチェックを入れてもらった筈ですが、 私が変な所をチェックしたから、メール…

会員以外にも公開

Eメール

Eメールを使えるようになりました。 趣味倶楽部の友人のアドバイスと励ましによって、電話でサポートして頂けるようになりました。 以前のように スマホ→ピクチャ→ブログ ができるようになりました。 ありがとうございます。

会員以外にも公開

メールアドレス変更について

友人pogyさんのコメントから ・BBIQのメールアドレスの設定 https://support.bbiq.jp/ml/ ★このアドレスでBBIQへ連絡ができて、返信メールの受け方を電話で指導して頂けました。 こんな窓口も紹介して頂きました。 https://faq.bbiq.jp/faq_detail.html?id=893

会員以外にも公開

今日の悩み

メールアドレスをYBBからBBIQに替えたら、返信メールを受信できなくなりました。 携帯からPCへ画像を送信もできません。

会員以外にも公開

パスワード

メールアドレスの変更で、新アドレスを書きました。 その次にパスワードを書いたら「間違っています。」との事。 このパスワードて何処のパスワードを書いたらいいのでしょう?

会員以外にも公開

コミュテイの退会の方法

雑用で多忙になりました。 退会したいコミュニテイがあります。 退会の方法が分かりません。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

会員以外にも公開

認知症予防講座・ハーブソープ作り

認知症予防講座の石鹸作りをしました。 五感を使う作業 ①視覚 ②触覚 ③嗅覚 ④味覚 ⑤聴覚 ④の味覚はランチタイムの食事の時間にしました。

会員以外にも公開

夏空のモデルは存在していた

朝ドラのドラマに合わせて一日のスタートをしています。 今朝、友人のコメントで夏空にモデルのことを知りました。 早速、検索をしてみました。 今日の検索 https://www.kagasyo.com/なつぞら_夏空_モデル_実在/

会員以外にも公開

検索:宇崎竜童

宇崎 竜童(うざき りゅうどう、1946年2月23日 - )は、日本の芸能人、歌手、作曲家、俳優、エンターテイナー、映画監督。京都府京都市伏見区出身。 1970年代中期から1980年初頭にダウン・タウン・ブギウギ・バンド、1980年代中期から1990年代初頭に竜童組、1990年代中期から後期に宇崎竜童 & RUコネクション with 井上堯之を率い、バンドの活動の合間にソロとしても活動する。妻…