さんが書いた連載富裕層になったけど の日記一覧

会員以外にも公開

富裕層になったけど

気が付いたら富裕層と言われる金融資産1億円超になっていました。その過程を書いてみました。 その6  住宅について 夫の会社の人はほとんどが都内に家を構えています。私には都内の不動産の高さが身の丈に合わないと思え、30歳頃、近県に家を買いました。小さな戸建ての建売です。 会社からは遠くなりますが、生活レベルが高そうな人が周囲に多くないのも地方の特徴です。成城石井などないし。都内に住む仕事で…

会員以外にも公開

富裕層になったけど

気が付いたら富裕層と言われる金融資産1億円超になっていました。その過程を書いてみました。 その5 家計簿を付けない代わりにもう一つやっていたこと。 ファイナンシャルプランナーに5年に1度くらい相談する。 夫の親の借金が膨れた時に悩んで弁護士に相談料を払って相談し良い方向にいきました。その時から物事は「プロフェッショナルに相談する」と決めました。 それでFPにお金を払って(1時間5千円から…

会員以外にも公開

富裕層になったけど

気が付いたら富裕層と言われる金融資産1億円超になっていました。その過程を書いてみました。 その4 仕事について書きます。夫は一つの会社に技術系の職種でずっと勤めていましたが、私は30歳前に転職しました。これが今思うと結果として資産形成に大きく関係したように思います。ベンチャー企業でした。(当時はベンチャーという言葉も知らなくて、その頃としては珍しく男女同一賃金で仕事も面白そうだったので) …

会員以外にも公開

富裕層になったけど

24年初からの株高で気づいたら金融資産1億を超え、分類上は富裕層ということになりました。その過程を振り返っています。 その3 私がやっていなかったこと マネー誌にはよくお金を貯めたかったら ・家計簿をつけること ・夫婦間で家計を一つにすること とあります。どちらもしていません。ずぼらだからです。 母親が言っていました。「あまりに貧乏だと家計簿付けても付けなくても同じ」可処分所得に余裕…

会員以外にも公開

富裕層になったけど

24年初からの株高で気づいたら金融資産1億を超え、分類上は富裕層ということになりました。その過程を振り返っています。 その2 私の家は貧しかったです。食事は何とかできましたが。 私は6歳にして「ハサン」「テートー」「シャッキン」などの言葉を知っていました。 もっとも昭和30年代は戦後間もないのでそういう家庭は珍しくなかったと思いますが それでもいつもクラスで数人の貧しい恰好の一人でした。 …