回答受付は終了しました
ペンネーム:サガヨさん

ホウ素と放射能の関係

[人生相談]

放射能につぃて中学生並みの質問です。ホウ素原子は放射能を吸収
すると聞きましたが、どんな仕組みなのでしょうか?近い原子はどうなので
しょうか? 真面目な回答期待します。

閲覧数
133
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ボロンさん

ホウ素(B)は原子番号5の軽元素で、中性子(n)を捕獲する能力が大きいことで知られています。このことを通常、中性子吸収(捕獲)断面積が大きいと表現します。
Bは軽元素で密度が低いので、単位体積当たりの中性子吸収能が高い物質です。
この分野で良く知られた用途が、軽水炉の冷却水への添加です。

反応式は、B+n→He+Liです(原子番号、質量数は省略)。
質量数10のB原子1個が中性子1個を吸収して、ヘリウムとリチウムに分裂します。

なお、放射能とは放射線を放出する能力のことですので、「放射能を吸収する」という言葉は正しくありません。この場合は、放射線の一種である中性子線を吸収するということです。

ペンネーム:サガヨさん

相談者
よく判りました。専門家の方々にもよく見て頂いている事に感心しました。
今更でもない高齢ですがmotivationを頂いた感じです。
有難うございました。

ペンネーム:スイマーさん

吸収する ではなくて、遮断する ってことだと思います。
密度の高い物質が、原子炉の隔壁に使われたりします。
鉛が安価なので、よく使われますね。
ホウ素は体に害が少ないので、ガン治療に使われます。
中性子と反応させて、ガン細胞を破壊します。
これも吸収する とはちょっと違って、わかりやすく言うと
ホウ素に中性子をぶつけて、核分裂させています。

あと原子炉内の水に溶かして、中性子の量を制御します。
中性子は遮断しますが、他の強い放射線はすり抜けます。
中性子を遮断するほとんどは、水がしています。

ペンネーム:サガヨさん

相談者
丁寧なご説明有難うございました。まだ中性子とα線γ線の関係も素人的に判りませんが素人的に開眼させて頂きました。

ペンネーム:スイマーさん

吸収すると言うと、ヤマトの放射能除去装置みたいな
イメージをしてしまいますが、実際はぜんぜん違いますのでね。

ペンネーム:サガヨさん

相談者
ヤマトの放射能除去とは漫画の事でしょうか、この程度
の常識です、重ねてのお話有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

社交ダンスって素敵

社交ダンスをしています。 上手な男性にリードされると、とっても気持ちが良く感じます。 ふわ〜と回されると天にも昇る気になり、しがみついて真正面から抱き合ったこともあります。 こんな経験ってよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 12

今村復興相は論理的な誤りをしたか?

今村復興相は論理的な誤りをしたんだろうか。 事実を語っただけでは。 ただ、被害者への感情的な嫌な刺激を与えただけなのでは。 物事の遂行は、感情の総意のみではできないだろう。          悩んで、悩んで。

回答受付は終了しました
回答数 4

親子での 心の処理の仕方

皆さんは 親と仲が良かったですか? 子供とも良好な関係ですか? 兄弟とは? 私は三人子供がいるのですが 一人の子供とは 反抗期から歯車が噛み合わなくなり、会えば喧嘩です 親はいま、認知ですかが若い時は 怒られけなされてばかりで ほめられたことないです 仲の良い...

回答受付は終了しました
回答数 5

寝たきりですが、介護施設に入るのを嫌がる友人の母

友人の母が寝たきりですが、 介護施設はイヤだと嫌い、 入るのを嫌がります。 そのため、 友人は自由がきかない状態です。 そのような場合、 参考になる話や、 何か良い方法はありませんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

住宅ローンが組めない。

新築のマンションを買う為に、住宅ローンを申請したところ、フラット35では不可。銀行ローンも7割までしか認められず。1000万円ほどたりません、親が出してくれた資金は300万円なので、結局あきらめました。 仕事は公務員で8年働いています。クレジットカードで30万ほど...

回答受付は終了しました
回答数 8

シルバー世代の就活の難しさ

私は60歳女性です。 就職活動をしていますが 受けるたび見事に不採用になります。 凹む方ではないのですが、一時試験書類選考はあがるのですが 面接に行くと不採用! 原因は年齢以外考えられないのです 最近は心が折れそうです。 自分を否定されてるようでがっくりし...

お悩みQカテゴリ一覧