話題一覧

すべての投稿

ユーミ

コメント 1

クリスマスの絵本

ユーミです。 クリスマスが終わりました。 この間は「さむがりやのサンタさん」の絵本を 読みました。 サンタさんかわいかったです。

カナ

コメント 0

今日は

おお どろぼう ホッツェンプロッツの様な本が好きです。

ユーミ

コメント 0

100年の旅

ユーミです。 ご無沙汰しています。 この間は本屋で「100年の旅」を買って 読みました。 1日1ページ読みました。 とてもためになる絵本です。 イラストもかわいかったです。

ユーミ

コメント 2

34丁目の奇跡

ユーミです。 おひさしぶりです。 この間は「34丁目の奇跡」を読みました。 サンタクロースの存在をめぐって裁判にまで 発展する話です。 最後はハッピーエンドで終わりです。 クリスマスの時によく読みます。 とても感動します。

ユーミ

コメント 0

今年も宜しくお願いします

ユーミです。 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 この間はかがくいひろしさんの「おもちのきもち」を 読みました。 とてもほのぼのしてよかったです。

ai

コメント 1

星の王子さま その2 子どもの眼差しって何?

 年を取ってくると、これまで分厚かった面(つら)の皮も、だんだん薄くなってくるのか、たまには心がヒリヒリとすることがある。やけどをしているほどでは無いけれど、中島みゆきの歌ききたくなるくらいといえばいいのだろうか。             ★ ★ ★  故郷の風景...

ユーミ

コメント 0

ディズニーの絵本にふれて

ユーミです。 最近はステイホームにいるときは絵本を よんでいます。 おもにディズニーをよんでいます。 くまのプーさんが気に入りです。 ほのぼのしてかわいいです。

☆kyoko☆

コメント 10

はじめまして

生まれは東京、20歳から神奈川に住んでいます 小さい時は、母が本や詩が大好きだったので寝る前に必ず本や詩集を読んでくれて、いつの間にか本が大好きな子に育ちました。 特に私はサトウハチローさんのファン 大きなクマさんのような風貌なのに 書く詩は、ホントに可愛らし...

ai

コメント 2

星の王子さま その1 大人は誰でもはじめは子どもだった

 この本は、子どもの本として書かれたけれど、親友に献げられている。それも、子どもだったころの親友に。  大人は自分だけでは決して理解できない。 その有り様はトルコ人の天文学者が、星の王子さまがやって来た星 l'asteroideB612 を発見したときの様子や、...

ai

コメント 3

ムギと王さま

「エジプトの王さまとムギと、どっちが金色だ?」 ファージョン作品集3は、麦と王さまのタイトルです。(全6巻) 黄金と権力で輝くファラオと、金色に輝く麦畑の どっちが 金色か? エジプトの王は、エジプトのムギよりえらいのじゃ。 王のいのちは、ムギよりも長いのじ...

ai

コメント 9

すばらしいとき  Time of wonder

[おまえたちは あかりをけし、 舟つき場に むかって こぐ。 星が みおろし、 水に映った星の影が みあげている。 しずかな夜、 百くみもの目が おまえたちを 見つめている。 ひとくみの目が、その上から すべてを みつめている。] [You snap off t...

ai

コメント 6

初めまして

ご挨拶が遅れました。 童話って親とかから与えられて読むものとお考えの方も多くいらっしゃると思いますが、わたしは、はたちから、童話を読み始めました。子どもの頃には童話は知らなかったのです。そもそも家に本が無かったように思います。ですから、成人式の日に決めました。これ...

ai

コメント 0

とんことり

わたしも かなえのように 良い音 良い兆しに そして 届けられた すみれやたんぽぽが 枯れてしまわないうちに たくさんの知らない人の中にも わたしを見つけてくれる人がいることに 気が付く人になりたい。

ユーミ

コメント 2

星の王子様

ユーミです。 昔はよく星の王子様をよんでいました。 今でも懐かしいです。

ユーミ

コメント 1

謹賀新年

ユーミです。 あけましておめでとうございます。 今年はたくさん絵本を読みたいと思っています。 「クマのパディントン」をよんでいます。 ほのぼのしてかわいいです。 今年も宜しくお願いします。

ユーミ

コメント 2

ハロウィン関連の本

ユーミです。 この間は古本屋さんでハロウィンの本を かいました。 「ハロウィンの魔法」という本です。 これから読むところです。

ユーミ

コメント 0

おひさしぶりです

ユーミです。 おひさしぶりです。 この間はひさびさにパディントンシリーズの 「パディントン妙技公開」を読みました。 ほのぼのしてよかったです。

SAKO(サコ)

コメント 5

練馬ちひろ美術館

自宅から徒歩20分の場所に、いわさき ちひろさんのご自宅後が「ちひろ美術館」に成ってるのを知りました。早速、行ってみました。こじんまりとした可愛い美術館ですが、お客さんがよく入ってました。 観て終わり一階にカフェが在り、外でお茶を頂きました。 目の前に端整なカワ...

SAKO(サコ)

コメント 12

こんにちは始めまして😁

絵本でも思い出すのは、私の頃は桃太郎とか金太郎などの日本の昔話が定番でした。 私の同級生が出版会社に勤めていて、子供が生まれた時に勧められた絵本が「ぐりとぐら」「いないいないばあ」「ねないこだれだ」「はらぺこあおむし」などなど纏めて購入、私は中身の良さが分かって...

ユーミ

コメント 2

ムーミンの絵本

ユーミです。 この間はひさびさにマクドでもらったムーミンの 絵本をよみました。 ほのぼのしてかわいいです。