話題一覧

すべての投稿

よれよれ同人

コメント 2

「お詫び」と「御連絡」

「遊ぼう俳句の広場」の皆様へ   先月から「遊ぼう俳句の広場」を突然活動中断して   申し訳有りませんでした。   PC機械と体調不良が重なり此のコミュニティへの   掲載が出来なくなりました為皆様には大変御迷惑を   お掛け致しました。  漸く機械と体調不良...

シーグラス

コメント 22

ぐんぐんと春の気配や砂ぼこり タンポポを見つけ駆けてく幼き子 駆けていく子らの眼にタンポポの黄

蒲公英

コメント 3

季語:梅雨の月

法華経や読み入る吾に梅雨の月 夜、法華経を読み入っていた。雨だったせいか月がぼんやり見える。これが梅雨の月というのだな。

蒲公英

コメント 5

季語:山滴る

木漏れ日も山滴りて僅かかな 青々と樹々が茂り、木漏れ日も僅かしかない。と言う意味ですが、本当はその快さを詠いたかったのです。でも、上手く行きません。どうぞご意見を。

蒲公英

コメント 2

季語:田植

連休に皆駆り出さる田植かな 過去聞きし田植の話もう聞けぬ 田植時別れし亭主今遠し *文語が苦手です。何方か直して下さいませ。

蒲公英

コメント 2

はじめまして

参加承認ありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します。

くっちゃん

コメント 2

桜 3題

山門の五分の桜に鐘の音 満開の桜に孫を肩車 葉桜の下を園児ら手を振りて できれば添削を

シーグラス

コメント 2

何度めかの断捨離。

きっともう要らないもばかりだな、と思いつつ。 古いノートを開くと、好きな俳句(名のある俳人のです。)がメモってありました。 幼児のひとさしゆびにかかる虹   暗やみを殴りつつゆく五月かな 葉桜の中の無数の空さわぐ        初恋や五月の窓を開け放つ この中...

ランスロット

コメント 2

【よれよれ同人さんよりお知らせ】

皆さまへ  大変申し訳ありませんが、PCの故障のため、しばらくの間中止とさせていただきます。  楽しみにされている方には申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  管理人 よれよれ同人          (代筆 ランスロット)

ぐらんぱ

コメント 1

参加承認いただきご挨拶致します。

管理人様にはお手数をおかけして厚く御礼申し上げます。 先ずは参加されている皆様方にご挨拶をさせて頂きます。 昨秋に俳句やるぞと意気込んで検索をあれこれしました。 レベルは判りませんがノルマがきつそうな句会だったり。 難しそうなので諦めて季語や歳時記等を読み始めまし...

ゆきちゃん🌸

コメント 2

参加の挨拶^_^

ご挨拶が遅れました 💦 今月より参加しております。まだまだ投稿の仕方など不慣れで ご挨拶が遅れてしまいごめんなさい。 秋の俳句は3句送りました^_^ 皆様の俳句を楽しみにしております。勉強させてくださいね。よろしくお願い致します^_^

Qちゃん

コメント 4

参加のご挨拶

管理人様 「遊ぼう!俳句の広場」への参加のご承認  ありがとう ございます 皆さまの句を拝見させて頂き たった17文字の中に 想いを込められる作詞力と感性を磨いてゆきたいと 思います どうかよろしく お願い致します

香歩瑠

コメント 1

降り続く雨 明けぬ梅雨

コロナ禍に長雨・豪雨もあって、心晴れぬ今日この頃です。 こんなときは一つ俳句でもひねって(何かの歌の文句にありましたか?) ”梅雨明けを 待ちかねて降る 蝉時雨”

香歩瑠

コメント 0

春の嵐

今日は台風並みの強風と大雨に見舞われました。 春なのに、コロナがあるから外出は控えよという天の声でしょうか。 新型コロナの新規感染者は未だ減りそうにありません。 アベノマスクは未だ届かず、一人10万円もいつになることやら。 ”春嵐 名残の花に とどめさす”...

香歩瑠

コメント 0

茅の輪くぐり

正月も松が取れる頃になると、有名どころの神社でもなければひっそりとしてしまう。三が日の内に参拝した神社にもう一度と思い立って来てみると茅の輪はまだ残っており、人目を気にせず気の向くままに何度でもくぐることが出来る。 と言っても願い事も尽き、これ以上くぐるのはかえ...

香歩瑠

コメント 0

年の瀬の神社巡り

今年は押しつまってから神社をはしごしました。おかげで、“チョー”有名な神社でも落ち着いて参拝出来ました。 “歳末に 社(やしろ)をめぐり にしひがし”

香歩瑠

コメント 2

別れの夜

大先輩の通夜に参列しました。 “通夜の道 深き落ち葉を 踏み分けり” “喪服着て 落ち葉の山を 踏みしだく”

香歩瑠

コメント 0

仕事始め

まだ正月二日ですが、今年は気合を入れようと思いたち、さっそく我が家のパソコンに触れました。気合ばかりが空回りしないようにしたいと思っています。 “我が家(いえ)で 仕事始めや キーボード”