国立西洋美術館の常設展をゆっくりと鑑賞するイベント

このイベントは終了しました

国立西洋美術館の常設展をゆっくりと鑑賞するイベント
開催日時:

開催場所:東京都台東区上野公園7番7号 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 初心者同士の美術鑑賞で癒される会
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 常設展
  • 美術鑑賞
  • 国立西洋美術館
料金
  • 2500円
料金用途 常設展鑑賞料金(500円)、ランチ代(2000円前後)
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 初心者同士の美術鑑賞で癒される会の会員のみ
開催日時
開催場所 東京都台東区上野公園7番7号 地図を見る
募集期間
イベント内容 久々の都内での鑑賞イベントとなりますが、今回は上野の国立西洋美術館の常設展をゆっくりと、じっくりと懇談しながら鑑賞するイベントと致しました。
常設展は写真撮影も可能です。

主なスケジュールは次の通りです。
マスクは必ず、持参して下さい。

9:30~10:00 常設展(500円)の鑑賞チケットを各自で購入しておいて下さい。なお、65歳以上は無料となりますので、チケット販売窓口で年齢を証明できるものを提示して、常設展の無料チケットを受け取って下さい。

10:00 国立西洋美術館の正面玄関を入って、すぐ右側のロッカー前に集合。(管理人のカイノスケはカーキ色のショルダーバッグを左肩に下げて、黒色の携帯電話を手に持って待っていますので、お声を掛けて下さい。)

10:00~12:20 常設展鑑賞(ゆっくりと、じっくりと懇談しながら鑑賞します。途中でトイレ等の休憩タイムもあります。)写真撮影できますので、携帯電話、カメラ等を持参して下さい。
なお、途中の彫刻コーナーでお楽しみクイズを予定しています。

12:30~15:00 東京都美術館2階のレストラン・ミューズでランチ・懇談(ランチは2000円前後です。ランチ後のコーヒー・デザート等は上記「料金」欄とは別料金となります。)

15:00 現地解散予定

なお、レストランの混雑状況により、多少の時間のズレが生じることを予め、ご承知おき下さい。

イベントレポート

もっと見る

さん

主宰してくださったカイノスケさん、またご一緒に参加して下さった皆様、昨日はどうもありがとうございました。
ただ、何人かでまとまって美術館や博物館に入るのは修学旅行以外では初めての経験。いつもは一人で勝手気ままに見て歩く癖がついていて、皆様と離れる事が多くご迷惑をおかけしたのではないかと反省しております。

さて、国立西洋美術館の常設展はいつも企画展を見に行ってついでに見るものだったのですが、年齢を重ねることで無料化されてからは常設展に良く行くようになりました。ただ、コロナ禍による閉館、美術館自体の改装の為の休館により、昨日は4年ぶりに訪れました。

西洋美術館の常設展に限らないかも知れませんが、常設展と言えども、少しずつ展示内容が変わっていきます。

最近の知る人ぞ知る目玉展示はフェルメール(に帰属)の『聖プラクセディス』だったのですが、今回は見られませんでした。帰宅して調べたら、現在はオランダのアムステルダム国立美術館で開催中の「史上最大規模」のフェルメール展に出品されているため、ということでした。

西洋美術館サイトにある「常設展ガイド」はそうした展示の変化についていっていないようで、実際に展示されているものとし違うものが説明されていたりしています。今回、それが確かめられたのでこれからはあまり当てにしないようにするつもりです。

と言うのは私のお気に入りの一つであるギュスターヴ・ドレの『ラ・シエスタ、スベインの思い出』(*)はガイドには出ていなかったのですが、実物は以前とは場所が少し違ったもののちゃんと展示されていました。
(*)画像はhttps://collection.nmwa.go.jp/image_files/ll/3116-LL.jpgで見られます。

そして、今回の新蔵品展示には
ポール・セザンヌ(1839〜1906)『散歩』、パブロ・ピカソ『小さな丸帽子を被って座る女性』があり、
さらに、小企画展として版画素描展示室で「もうひとつの19世紀 ブーグロー、ミレイとアカデミー」(**)をやっていました。これが案外に面白かったと思います。もう少し時間が欲しかったと思いましたが、幸い来年の2月12日までやっているようなので、また見に来ようと思います。
(**)チラシ画像がhttps://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/pdf/2023painters.pdfで見られます。

久しぶりに西洋美術館に来た甲斐がありました。繰り返しになりますが、カイノスケさん、同行いただいた方たち、どうもありがとうございます。

本日のイベントに参加して頂きました皆さん、初対面同士が多いなか、朝早くから参加して頂き、ありがとうございました。皆さんのご協力で予定のスケジュール通りに進み、終始、和やかな楽しい懇談で色々な情報交換もでき、大変有意義なイベントに盛り上げて頂き、感謝致します。

さん

このコミュのイベントに初めて参加しました。
初めて会ったのに10年来の友のように話しが弾みました。
絵を見ながら話しをしたのは初めてでした。
係員に静かにするように注意された人もいましたが。
絵が好きな人には初心者にとっても最高なコミュだと思いました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんばんは。
参加したいと、思っておりましたが、この日は予定があり残念です。