胃ろうを勧められましたが、お断りしてもうすぐ2年、自宅で口から食べています。

胃ろうを勧められましたが、お断りしてもうすぐ2年、自宅で口から食べています。

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

2名

美健・フィットネス

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

胃ろうをお断りして、もうすぐ2年、母は92、歳介護度5、寝たきりです。
一昨年の9月、母は入院し、胃ろうを進められましたがお断りして自宅に戻ってきました。
母の病名はパーキンソン症候群、てんかん、急性硬膜下血腫後遺症、認知症などで、昨年3月意識レベルが急に低下したため救急入院しました。入院当初はわずかな反応しかない状態で口からの食事は無理なため、鼻からのチューブによる鼻腔経管栄養でした。
鼻からのチューブは極度な違和感があるでしょうが、意識のない母は、当初その管を抜くこともなく四六時中静かにしていました。この頃は、私も胃ろうを覚悟していました。
 しかし、病院の努力のかいがあって、徐々に体に動きが出てきて、ついにはその鼻腔経管栄養のチューブを頻繁に抜いてしまうようになりました。私は、これまでの介護の経験上、「もし胃ろうを作っても、母はその胃ろうのチューブさえも抜いてしまうのではないか」と考えました。胃ろうのチューブを抜いてしまえばそのたびに手術です。それでも医師は熱心に胃ろうを薦めてくれました。しかし私は、一度は今までの経験を生かして、自宅で経口摂取を試みようと退院を決意しました。
退院当日には案の定、母はすでに病院のベッドで鼻腔栄養のチューブを抜いてしまい、チューブなしでの退院となりました。ですから、自宅に着くなりいきなりの経口摂取となりました。
もし、経口摂取に失敗すれば、すぐに鼻腔栄養のチューブを入れる必要がありますので、医師に来てもらわなくてはなりませんでした。そこで、座位は諦め、確実と思われる側臥位での注射器による食事に切り替えました。内容は全てミキサー食です。
その容子は、ホームページをご覧ください。
http://www.letitbe.jp/sokugai/
この食事介助法を広めたいと思っています。
リンクなどのご協力をお願いします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 経口摂取
  • 誤嚥
  • 胃ろう

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

杉山健治

コメント 0

突然ですが、母が2月1日早朝に他界しました。

2003年2月25日母が自宅に帰って以来、11年と11ヶ月母の在宅生活は今日終わりました。母は自宅に帰った時点で要介護2でした。不自由になっても、笑顔を向けてくれる母の、老いや病気との戦いが終わりました。 中でも普通に食事が摂れなくなったここ三年は、シリンジによる...

杉山健治

コメント 0

生姜汁と電気アンカで回復(この書き込みも忘れていました)

新年早々、母の部屋のファンヒーターの不調などが重なり、早朝の室温が低下して、母の体温、血圧、血中酸素濃度がどんどん下がってしまった。何があってもおかしくないとの言葉が頭をよぎった。とりあえず、室温を上げたが、回復がみられない。看護師さんは湯たんぽか電気アンカを提案...

杉山健治

コメント 0

訪問入浴は3回目

鼻腔経管栄養になって、約一年。残念ながらシリンジを使っても経口摂取は難しいようです。しかし、三つ葉在宅クリニックさん、訪問看護のスマイルさん、藤掛薬局さんそれに従業員さんの協力で、リイヴァル訪問入浴さんにお風呂をお願できるところまでこぎ着けました。 昨年の今頃退...