趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大人の遠足(公園巡り)

このイベントは終了しました

大人の遠足(公園巡り)
開催日時:

開催場所:福岡県中央区平尾浄水町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一生の思い出に残る旅に出よう!
主催者 ギブソン
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • ウォーキング
  • 日本庭園
  • 動植物園
料金
  • 0円
料金用途 無し、但し各施設入園料は各自
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 福岡県中央区平尾浄水町 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は南区平尾周辺の公園を巡る遠足です。

今回の遠足の詳細は以下の通りです。

日時  5月15日10時~15時

集合場所  西鉄大牟田線平尾駅改札口付近(一階)

集合時間  10時

持って来る物  弁当 飲み物 緊急連絡票等

遠足の行程

 平尾駅(集合)-平尾山荘見学(野村望東尼山荘跡)-松風園見学(日本庭園)-福岡市動植物園見学(植物園芝生広場で昼食)―上智福岡中高前バス停又は地下鉄桜坂駅(解散)

入園料は、松風園(100円)動植物園(600円)です。
但し福岡市民で65歳以上の方は無料です(免許証等の公的機関発行の証明書持参が条件です)

尚、天候、コロナ状況その他で中止の場合は前日夕方までにお知らせします。

掲示の写真は平尾山荘です。

イベントレポート

もっと見る

西町さん

 曇り空で暑くもなく絶好のウオーキング日和になりました。集合までの時間を割いて、近くの成就院(玄清法流盲僧琵琶)にお参りし御朱印を頂きました。
 10時頃総勢10名で西鉄平尾駅を出発。平尾山荘は野村望東尼の閑屠地。大隈言道に師事した歌人ですが、幕末京都に行ったり姫島流刑されたりとその一生は数奇です。晩年高杉晋作を看病し防府で客死。晋作が「おもしろき 事もなき世に おもしろく」と詠むと、望東尼が続けて「住みなすものは 心なりけり」と返す。山口県では晋作を助けた勤王歌人として評価高いそうです。
 松風園は福岡玉屋創業者田中丸善八翁の邸宅。結婚式前撮りや鬼滅コスチュームの撮影があってましたので、静かに庭園や家屋を巡りました。大きな邸宅群を経て浄水通交差点に玉屋の縁なのかタマヤサンドのお店。一度賞味しましたが美味しかったです。
 福岡市動植物園は、運動のため年数回訪れています。今回皆童心に返り新築されたペンギン棟へ。その後入口付近に戻り、オランウータン、カワウソなどを見て植物園へ。楽しめますが、現在改修中で回遊性が大変悪いです。早く改善して欲しいです。なお植物園外周も時々歩いていますが、起伏に富みオススメです。
 昼頃、植物園芝生広場はカラスが食べ物狙って旋回。注意警報の中、シート広げ気を付けながらのランチ。行動食や珈琲ご馳走様でした。
 ランチ後、今日までのバラまつりを見て久しぶりの温室見学して解散。
 その後芍薬を見に行きました。福岡城御鷹屋敷に比べ規模小さく終りがけでした。また植物園展望台は、大休山(おやすみやま?)。標高63mの超低山。今は低山登山さえ控えているのでこれで十分です。展望が広く開けていました。
 こんなイベントでもないと長く歩きません。時候もよく快適に歩け皆さんと楽しく歓談し過ごせました。ギブソンさんはじめ皆さんお世話になりました。家から家まで1.4万歩。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャサリンさん

おはようございます。昨日は
初めての参加でした。皆さんがとても、親切で、お声を掛けて頂き、嬉しかったです。
これからも参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

ギブソンさん

各施設入園料の無料は北九州市在住の65歳以上の方も適用されます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。