「福島花と桜の競演」さまざまな花真っ盛りの花見山公園と第2の花見山へ 二本松城の桜まつりにも行ってみよう そして宿泊は飯坂温泉でゆったりと1泊2日

このイベントは終了しました

「福島花と桜の競演」さまざまな花真っ盛りの花見山公園と第2の花見山へ 二本松城の桜まつりにも行ってみよう そして宿泊は飯坂温泉でゆったりと1泊2日
開催日時:

開催場所:福島県福島市渡利 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 温泉
タグ
  • サクラ、桃、花桃、寺
  • ランチ、桃の花、散策
  • 温泉、城、散策、公園
料金
  • 12500円
料金用途 宿泊代(1泊2食、税金、サービス料、入湯税、飲み放題料金)、交通費(高速道路は使いません、駐車場代は人数割、シャトルバス代500円は各自払)
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 福島県福島市渡利 地図を見る
募集期間
イベント内容  東北を代表する桃源郷「花見山公園」と「第2の花見山」を訪ねる企画です。他にあまり知られていない花桃の公園や桜の名所などを訪ねる、花三昧の旅です。
 過去20年以内にまだ一度も花見山公園に行ったことがない人は、承認選考において多少の考慮をする場合があります。ただし、このイベントが初参加という人は、参加申請があってもこの花見山イベントの承認はいたしませんのでご了承ください。(満員になってからのキャンセル待ちは可能です。)

 宿泊はあの人気の伊東園ホテルチェーンに泊まります。
1泊2食に夕食は通常通りのバイキングで、アルコールやソフトドリンクも飲み放題。
部屋はなんとシーズン中にもかかわらず、和室(トイレ付)の個室か2名で一部屋という贅沢ぶりです。

参加申請条件
 昨年または今年行われたイベントのうち、2回以上参加された人。
 これから行われるイベントに予約中のものも上記に含みます。
 該当のない人は2月2日からの参加申請は可能です。
 ただし、このイベントが初参加となる人は参加申請はできません。


◆花見山公園
  梅、桜、レンギョウ、ボケ、サンシュ、モクレン、花桃、などの花がいっせいに咲き出す東北を代表する花の名所。
  生活のために花を植えたのが始まりの「自然の桃源郷」です。 
  5年前の平成31年4月の満開日は4月14~18日でしたが、ちょうど4月15日(月曜日)に訪ねたため、うっとりするほどの一面の花三昧でした。
  そして前々回は一昨年の4月15日に訪ねましたが、花見山のみでなく、すべての桜や桃の名所が満開でした。
  昨年は全般的に桜の開花が早く、花見山は後半も最後の方でした。しかし、第2の花見山は満開で、ドンピシャリといった感じでした。
  ほんとうに花見山は誰もが一度は訪ねたいと思うほどの花の名所です。
  駐車場から公園までのシャトルバス代は各自払い(500円)。

◆第2の花見山 (写真参照)
 道路沿い両面に咲く色とりどりの花々。
 どなたかが「第2の花見山」と言ったのが、今ではすっかり定着し、当コミュでもそう呼ぶようになりました。
 第2の方がいいという声も最近では聞こえてきます。
 まるで絵に書いたようなたくさんの花をたっぷりとお楽しみください。第2の花見山公園を心行くまでどうぞ。
 
◆○○○○○
  約300本の花桃の見事さ。
  あまり管理されてない公園なのがうれしく、ちょうど満開が予想されます。
  入園料200円(各自払い)

◆ 二本松霞ヶ城桜まつり
  2500本の桜の祭典。
  城跡を覆うように桜が咲き誇り、明治維新に故郷を守るために散っていった悲劇の二本松少年隊の舞台の城でもあります。


 ★昼食(各自払い) いずれもイベント初登場です
※1日目  
 途中の国道4号線沿いのおすすめの蕎麦屋さんを予定しています。
 古民家風の雰囲気のいい一軒家で、人気のお店です。
 囲炉裏が古き良き時代を思い起こさせてくれるでしょう。

※2日目
 隠れ家的一軒家のイタリアンのお店を予定しています。
 オシャレな落ち着いた空間の、わりと席が広い人気のお店です。
 メニューは前もって決めることになりますが、詳細は後日、参加者伝言板にて何通りかお知らせし、皆さんの希望を取ります。


第1集合場所
 JR宇都宮線古河駅東口ロータリー前 08時00分(時間厳守)

第2集合場所
 JR水戸線小田林駅南口前 08時40分

第3集合場所
 JR東北線岡本駅東口前 09時15分

*古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
大宮からだと約30分です。


★宿泊
 飯坂温泉 伊東園ホテル飯坂叶や
 ◆食事、飲み物について 
  夕食、朝食ともにバイキングです。
  夕食時には、生ビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンクなどが70分飲み放題となります。
 ◆部屋割りについて 
  部屋は1人部屋(1人で1部屋)が6部屋
     2人部屋(2人で1部屋)が2部屋あります。
  和室(8畳またはそれ以上)トイレ付き、禁煙部屋です。
  部屋割りは当日抽選にて決定します
 ◆お風呂
  大浴場あり、それぞれ男女別(混浴ではない)。
  無料で利用できる貸切風呂が2つ(当日の先着予約制)。
 ◆アメニティ
  ハンドタオル、バスタオル、浴衣、歯ブラシ
  シャンプー、リンス、ボディソープ、カミソリ
  くし・ブラシ、冷蔵庫、セーフティボックス、お茶

 
【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、  
      3月15日~ 4月 6日  500円
      4月 7日~   12日 1800円
      4月13日        3600円
     宿泊日当日         4500円
     無連絡           9000円 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。
  特別料金設定のため、30日前より取消料がかかります。

◆万一何らかの事情で参加者が車1台につき4名になってしまった場合は、お一人1600円の追加をお願いいたします。
◆イベント内容は12月1日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料は無料です。
 ただし今後入場料などが有料になった場合は各自で負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

イベントレポート

もっと見る

管理人さん、ご参加の皆さん
二日間お世話になりました。

今年は桜の追っかけ旅を幾つかしましたが、最後の桜を求めて福島まで。国道4号線をひた走った500kmの旅は、折しも27〜28度超えの汗ばむ夏日。僅か10日前の伊香保温泉で、ダウンコートの襟を立てて震えていたことが嘘のように思えました。

目的地にはまだほど遠い辺りから、堂々たる一本桜や美しい桜並木が「これでもかっ!」というくらい目に飛び込んできました。車内は 驚きの歓声やら感嘆の溜息やらで騒然となり、窓に釘付けになりました。思わぬボーナスてんこ盛りの光景でした。

旅の目的地、二本松城では威風堂々たる桜に迎えられ感激。お城と桜はベストマッチしますね。そして「花ももの里」「花見山」「花やしき公園」では百花繚乱、世の中の愛らしい色がすべて花の名の下に集まり、まさに桃源郷に迷い込んだかのような幸せなひとときに酔いしれました。

桜、レンギョウ、花桃、菜の花、木瓜、木蓮、チューリップ。野山に群生するヒメオドリコソウやオオイヌフグリも足元で可愛らしく咲いて。

旅の良い仲間に恵まれて
今回も本当に楽しい旅でした。
またご一緒できますように。

さん

あべっちさん
参加の皆さま今回もお世話になりました。
あ〜やっぱり花見山公園は何度行っても良いですね。
お目当ての花は見頃が終わりかけだったけど、玉手箱はこの景色も好きです!
花卉農家さんが所有する広大な山々を無料で解放してくれて(ガイド)ボランティアさんも居る。
通年通いたくなります。
今回初めての第二の花見山。。。道路沿いを桜わ花もも、レンギョウなど
で和ませてくれていました。
花もも園も大好きなところ。霞ヶ城の桜🌸はお初でした。
お泊りの飯坂温泉でお目当てのラジウム玉子をゲットできなかったのは残念。
旧堀切邸にも行って見たかったけど時間に限りがあるので仕方ないですね。
早い時間に二本松で皆さんと別れて帰路に着きました。早く帰れてラッキー💕
いつも楽しい旅をありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

あべっちさん まっちゃんさん
ご一緒の皆さま お世話になりました。
一般道国道4号は 北上するにつれ満開の桜、桜、桜を見ることができました。おかげで目的地に到着する前から車窓での感動の連続でした。車中が盛り上がりました。

霞ヶ城公園の桜も綺麗でした。
満開の桜、城址、青空の3点セットはいつまでも眺めていたい景色です。
花桃の里も 美しいもりもりのお花たちが愛らしく可愛いらしく元気に咲いていました。

2日目の花見山公園、第二の花見山は、桜、花桃、ボケ、レンギョウなどなど言葉を失うほどの美しい所でした。まさに桃源郷ですね。花見山はお花を間を拭うように歩いて幸福度MAX、第二は色鮮やかな花々が上から降ってくるような感じで咲き乱れて、口をぽかんと開けて見ていたかもしれません。今後もっと花々が増えるとか。楽しみですね。

2日とも汗ばむ陽気でしたが、満足度100%のお花を愛でる旅となりました。

あべっちさん まっちゃんさん 
遠い遠い福島まで運転をしてくださってありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加者の県別構成です(ドライバーは除きます)

東京23区内 4名
東京23区外 2名
神奈川県   1名
福島県    1名