初春の箱根金時山へ行きます

このイベントは終了しました

初春の箱根金時山へ行きます
開催日時:

開催場所:神奈川県箱根町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 金時山
  • 箱根
料金
  • 0円
料金用途 交通費・温泉入浴料自己負担
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュメンバーと同行メンバーの紹介者(管理人ゲスト含む)
開催日時
開催場所 神奈川県箱根町 地図を見る
募集期間
イベント内容  新しい年を迎え、台風19号災害に見舞われた箱根町復興応援の一環として、お馴染の金時山へ金時神社で参拝してから登ります。富士山と箱根外輪山、芦ノ湖、大涌谷の景色を楽しみ、下山後は箱根湯本の日帰り温泉、北條早雲の足湯「和泉」に立ち寄り、冷えた身体を温めてから帰ります。

1.<集合場所>
 小田原駅改札コンコース(JR小田原駅改札前)
 
2.<集合時間>
 ①午前8時00分
 ②小田原駅前から箱根登山バス宮城野営業所行  バス8時10分乗車
  宮城野営業所から湿性花園行叉は御殿場行に  乗換(仙石バス停叉は金時神社バス停下車)
  
3.<コース> 
 金時神社入口バス停⇒金時山頂上⇒矢倉沢峠⇒金時登山口⇒箱根登山仙石案内所バス停⇒宮城野営業所行乗車(20分間隔で強羅経由発車)⇒乗換⇒小田原駅行バスに乗換(20分間隔で発車)⇒ 箱根湯本温泉入口バス停下車⇒日帰り温泉「和泉」
「和泉」(入浴料1200円)
ホームページ https://www.hakone.or.jp/989?gana=member
 *下山時間が遅くなる場合はパスします。

4.<コース所要時間>
 徒歩所要時間は5時間(休憩含む)

5.<コースレベル> 初級コース 
 
6.<登山装備>
 冬季の登山装備で各自これまでの登山経験から 準備願います。
  防寒着、雨具、着替え(アンダー着衣)、行動食、手袋、帽子、軽アイゼン、スパッツ、懐中電灯、非常食、簡易レスキューシート、入浴セット等。

7.<留意事項>
 下記のメモを持参願います。緊急時及び登山届提出の際に必要な内容です。
[氏名、住所、年齢、血液型、電話番号(緊急連絡先)山岳保険又はハイキング保険の証券番号、健康保険証の写]

8.当日、箱根・小田原地方の天気予報が雪・雨確率40%以上の場合が中止、又は箱根以外の低山ハイキング&温泉への変更も検討します。
 
*前日の朝の天気予報で可否判断し、参加者専用伝言板で連絡します。

イベントレポート

もっと見る

さん

1月16日 寒かった箱根金時山、初詣登山

先週の丹沢大山初詣登山に続いて、今回は箱根金時山初詣登山コミュイベントです。

街中では晴れても箱根の山は寒い冬の曇り空、少し雪がちらつく中で6名メンバー(女5人、男1人)元気に登ってきました。

 コースは、久しぶりに金時神社入口から登り、下りは矢倉沢峠~金時山登山口へ。金時神社入口の古いトイレが建替え中で1月末には立派な綺麗なトイレが完成します。

 金時神社で今年の山行安全祈願をしてお参り。初めてこのコースから登るメンバーもいて、
途中、金太郎が母の山姥(やまんば)と過ごしたという言い伝えがある大きな「公時宿り石」に驚いていました。

 矢倉沢コースとの分岐近くでは、仙石原や噴煙をあげる大涌谷、伊豆大島も見えてきました。
 さらに頂上近くなると、冬枯れの樹林間から丹沢の山々も見えたので山座を説明しました。時々雪がちらついたり、登山道には前日降った雪が残って所々白く個所も。

 標高1212m金時山頂上に午前10時50分到着。
 富士山は早朝最寄り駅からは綺麗な白装束を見せていましたが、頂上到着時は雲で覆われ、白い頭と下腹を少しだけになっていました。残念でしたが、それでも愛鷹山、箱根外輪山、芦ノ湖、噴気を上げる大涌谷、眼下にひろがる仙石原等など景色を眺めながらの昼食できました。
 
 金時娘の茶屋はお休み。後から登ってきた地元御殿場の登山熟女の方が「元旦の初日の出見には100人くらい訪れたそうで、綺麗な富士山も見れて最高でしたよ」との事でした。さぞかし金時茶屋も大忙しいだっただろうと察します。お正月後のお疲れ休みかな?^^

 寒かったので、早々に下山。下りの矢倉沢峠への道すがら、明神ケ岳へ帯のように続く縦走路やダイナミックな大涌谷見ながら下ってきました。

 仙石バス停出発が8時50分、下山して再び仙石バス停に戻ったのが12時35分。
徒歩時間は、休憩含み約4時間弱。半日の山行行程でした。

 初詣登山としては物足りないと感じたメンバーもいたかも知れませんが、今回も安全登山に心がけて、急がずあわてず初詣登山を事故もなく完了しました。

 参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。またの機会金時山や明神ケ岳、箱根外輪山を歩きましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャンセル待ち宜しくお願いします