趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

冬の薬膳

このイベントは終了しました

冬の薬膳
開催日時:

開催場所:東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・薬膳を学ぼう!(東洋医学の基本と薬膳の調理)
主催者 ジャスミン(茉莉花)
カテゴリ クッキング・レシピ
タグ
  • 薬膳
  • 東洋医学
料金
  • 2000円
料金用途 食材費、会場費、資料印刷費
参加人数 18名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 コミュティ参加者と同行者
開催日時
開催場所 東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る
募集期間
イベント内容 本来は2月は「立春」なので春の薬膳をすべきですが、前回は、秋の薬膳だっため、「冬の薬膳」の実習をします。

冬は五臓の「腎」の機能が活発になるので「腎陰」と「腎陽」を補います。

腎陰は成長、生殖、骨、脳、老化に関わり、「滋陰補腎」として、涼性、鹹味、酸味の食材で滋養します。
腎陽は呼吸、水の代謝、尿などに関わり「温陽補腎」温・熱性、辛味、甘味の食材を選択します。
また、一般的な健康食として1食600lcal、塩分も成人女性7g以下を意識した内容になっています。

場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:平成30年2月18日(日)
集合:12時50分~

メニュー (変更あり)
 1.バラの花と松の実のおこわ
 2. ラム肉のしゃぶしゃぶ
 3. 長芋といかの和え物
 4.黒豆のパイ包み
 5. お茶  
 
料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

イベントレポート

もっと見る

すずめ

すずめさん

コンパクトにまとまった充実した内容のレジメ
スーパーで揃う食材
塩分控えめなのに美味しいレシピを教えていただきありがとうございました。今まで参加した中で本当に充実した時間でした。黒豆で餡が作れる事を知り、忘れないうちに作ってみようとと思います。
まずは紅麹入手します
しゃぶしゃぶのごまだれに感動しました。
次回を楽しみにしています

りゅうG

りゅうGさん

 初参加で隠れメタボへの薬膳効果の程は???ですが、薬膳! フムフム! なる程~と思わされるところが多々ありました。
 管理人さんのお人柄も有之、楽しく良い雰囲気のイベントでした。
 少し要領を得ると楽しさアップかと思います。
タイミングが合えばまた参加させて戴きたく思います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

めぐ
めぐさん

メグです参加致します
よろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。