趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

神楽坂

このイベントは終了しました

神楽坂
開催日時:

開催場所:東京都JR飯田橋駅西口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者 ハム太郎
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 散歩
  • ウォーキング
  • 老舗料亭
料金
  • 0円
料金用途 特になし
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都JR飯田橋駅西口 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】黒塀と石畳が残る花街を散歩。東京大神宮から善国寺へと、情緒を感じながら歩こう。

 細い路地が迷路のように延びる神楽坂。江戸時代に大老酒井氏が屋敷地(現在の矢来公園)を拝領した頃から栄え始め、現在の神楽坂の原型が出来たと言われている。明治時代には花街としても大いに栄え、多くの文士達も訪れた街として有名。現在は神楽坂通りを中心に店が建ち並び、観光客で賑わっている。大通りから一本路地裏に入ると、昔ながらの趣を残した石畳や黒塀が続き、情緒あふれる空間を楽しむことが出来る。最盛期に比べると数は少なくなったが、約25人の芸者さんがおり街散策をしていたら偶然見かけることもあるかも。芸者さんがいる粋な街並みを楽しもう。

【コース】約4km、6670歩

JR飯田橋駅西口 →→ 東京大神宮 →→ 神楽坂若宮八幡神社 →→ 毘沙門天(善国寺) →→ 赤城神社 →→ 兵庫横丁 →→ 地下鉄飯田橋駅B3出口解散

【他注意事項】
途中退場可。(その場合自力でお帰りください)
降水確率60%以下なら決行、2次会は希望者3名以上。
中止の場合だけ前日までに参加者専用伝言板にて通知。
基本的にウォッチング中は禁煙をお願いします。自由時間に離れて吸う場合はOK。
ランチはありませんが、おやつタイムあり。

さあ、春到来でお散歩の季節になりました。
お一人様でも気兼ねなくご参加をお待ちしてます。
一人では・・・という方、同行者1名までOKです。

イベントレポート

もっと見る

昨日は神楽坂で楽しいひと時を過ごすことができました。
ハム太郎さん、皆様、ありがとうございました。
天気予報がはずれ、傘も使わずラッキーでしたね。

神楽坂は表通りも裏路地も見所が沢山で、お店めぐりも面白かったです。
赤城神社のおしゃれで近代的なや本殿や可愛い狛犬がとても印象的でした。
カナルカフェでのお茶は、皆さんといろいろなお話ができて和みました。

またイベント参加させていただきたいです。
神楽坂の2回目もいいですね。
よろしくお願いいたします☆

皆さん、昨日はお疲れさまでした。
まずお渡しする資料に手違いがあり申し訳ありませんでした。
天気がどうなるか心配だったですけど、持ちこたえて良かったですね。
神楽坂どうでしたか~?
あそこは12時と0時を境にして一方通行が入れ替わる全国でも珍しい場所なんですよ。
田中角栄が首相だった頃の通勤路で独断と偏見でそうなったらしいです。
公私混同、職権乱用もいいところですよね。

あとで考えたら距離が短かったのでもっと臨機応変に寄り道しても良かったですね。
おのおの見たい所が違うと思うので、今後は時間が余ったら自由見学にするのも一つの手かなと。

カナルカフェ、水面にデッキテラスがあってボートも乗れるしロケーションがいいでしょ。
桜の時期にはお堀端に咲き乱れるので、予約を取るのが大変ですがぜひ行ってみてください。

「五十番」の肉まんとか、「不二家」かのペコちゃん焼きとか、甘味処「紀の善」とか有名なお店がたくさんあって食べ歩きするだけでも面白いかもしれませんね。

リクエストがあればまた企画したいので、今度は違う路地を歩いてみましょう。
ではまた宜しくお願い致します。

ハム太郎 参加された皆様

昨日はお世話になりました。神楽坂に行ったのは初めてでしたが賑かなので驚きでした

路地裏も風情ががあって、最後のカナルカフェも趣きがあって良かったです

また、参加しますね😀

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

なつみさん

神奈川在住の なつみと申します。
今回初めての参加で、楽しみにしております。
歩くのは好きなのですが方向音痴なので、袋小路は一人ではなかなか歩けません。宜しくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。