趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

夏企画 北本自然観察公園(ホタル観賞)

このイベントは終了しました

夏企画 北本自然観察公園(ホタル観賞)
開催日時:

開催場所:埼玉県北本駅西口改札出た所 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京タウン・ウォッチング
主催者 ハム太郎
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • お散歩
  • ウォーキング
  • ホタル観賞
料金
  • 0円
料金用途 交通費・食事代実費
参加人数 6名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 埼玉県北本駅西口改札出た所 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】
たまには東京以外もいいだろうということで、今回は例外企画です。

熱射病を避けるため涼しくなる夕方頃から約2時間ほど公園内を散策して生き物の生態を観察し、19時からホタル観賞をします。
その後バスで北本駅まで戻り解散。希望者だけディナーへ。
行きは北本駅で集合し健康のため徒歩(3.5km)で向かいます。園内は1周2kmしかないのでそのぐらいは歩く覚悟をしておいてください。

折角なら指導員にガイドをしてもらった方が楽しいので、「夜の自然観察会」(19~20:30)の申し込みをします。
往復はがきでの事前申込制で7/12必着となるので締め切りは7/10とします。

【どんなところ?】
夏の夜にはヘイケボタルの飛ぶ姿やセミの羽化が見られ、秋にはクツワムシなど鳴く虫の声を楽しむことができます。湿地をワタラセツリフネソウのピンク色の花が彩ります。
その他、一年を通して、オオタカ、カヤネズミ、キツネ、タヌキといった多くの野生の生きものがくらしています。

【注意事項】
ケガや虫さされの防止のため、靴下と運動靴(サンダルやヒールの高い靴は、×)、 長袖長ズボンをおすすめします。 一部を除いて園内には街灯がありませんので、安全のため懐中電灯をお持ちください。

公園へのアクセスやルール等一通り目を通しておいてください。
https://www.saitama-shizen.info/koen/index.html

イベントレポート

もっと見る

高崎線北本駅は、新宿駅から直通で50分、東京駅からも直通で50分程のところにあります。
北本自然観察公園は、北本駅から徒歩で1時間弱のところにあるので、もちろん歩いて行きました。

駅を出てしばらく歩くと、緑も多くなり、住宅街が切れると辺り一面畑となり、のどかな田園地帯です。あぜ道のようなところも歩いたりして、多くの野菜や果物に出会うことができました。
ナス、里芋、トウモロコシ、梨、ブドウ、ゴマの花・・・思い出せません。

参加者5名で楽しくおしゃべりしながら、少し道に迷いながら、3.5kmを歩きましたが、全く疲れなく、北本自然観察公園に到着。

公園と言っても、細い道があるだけで、昨日までの雨でぬかるんでいるところもあるような有様。

とりあえず、ロビ-で展示物を見たり、職員の方のホタルの解説を聞きながら休憩。イベント参加の皆さんからの多くの質問にも丁寧に答えてくれて感謝です。

まだ日が高く、ホタル観賞の時間まで余裕があったので、先に夕食をすることに。美味しく食事した後は、いよいよホタル観察。

公園と言っても、園内は全く明かりがなく、懐中電灯で照らしながら、職員の方と一緒に、説明を聞きながら園内観察。というより、ちょっとした探検気分。

ヘイケボタルだけではなく、クワガタムシ、カミキリムシ、カマキリ、バッタの生きている姿、カラスウリの花や樹木の解説を聞きながら、暗い園内を楽しく観察することができました。

ホタルは7月に比べると少なくなったようですが、それでも真っ暗な湿地帯にたくさんのホタルが光っており、ホタルを見るだけでも来た甲斐がありました。

蝉が羽化している神秘的な姿を初めて見ることもできたし、羽化するために幼虫が木を登っているところも初めて見ました。1時間ほどの観察会でしたが、十分堪能できました。

イベントを企画したハム太郎さん、参加者の皆さんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

長文にて失礼しました。

今日は皆さんお疲れさまでした。
天気が一番心配でしたが、何と今日梅雨が明けるという快挙で、さすが晴れ男と我ながら自画自賛。

指導員のガイド、さすがプロと思わせるような豊富な知識で感心しました。
事前に今年は早いと聞いていたので、ホタルが観れなかったらどうしようかと心配してましたが、大発生していると言っていたので当たり年でしたね。

夜の自然観察会はホタルがメインではなかったので4番から右へ反れましたが、あのまま真っすぐに行くともっとたくさんいる場所があったんですよ。
しかし、たった1週間しか生きられないのにメスを求めて飛び続けるなんて何だかキュンときちゃいました。

セミの羽化も初めて見ましたが、あんな白いのが出てくるなんて神秘的でしたね。
夕食も美味しかったし充実した1日でした。
皆さんはいかがでしたか?
ではまたお会いした時は宜しくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。