市ヶ谷~飯田橋(🌸鑑賞と戦争を考える第2弾)のイベントレポート

市ヶ谷~飯田橋(🌸鑑賞と戦争を考える第2弾)

皆さん今日はお疲れさまでした。
ランチで行った私学会館の「翠」という中華料理店、エビチリのエビがプリプリしていて美味しかったですね。
他に和食とフレンチのお店があり、ランチで予約なしでいけば料金の制約を受けないのでもっとリーズナブルな単品料理を食べることが出来ます。
またフレンチレストラン「フォッセ」は窓が大きく🌸を眺めながらの食事も出来るのでお勧めです。
教えてくれたたびともさん、有難う御座います。

さて今日は🌸鑑賞以外に戦争を考えるというテーマで遊就館と昭和館に時間を割いてじっくり観ましたがいかがだったでしょうか?
今回はゆっくり観れましたがやっぱり歴史に疎い私には理解出来ないことが多く、
もう一度日本史を勉強し直さないといけないなと痛感しましたぁ~。
でもそのあとに行った昭和館の方は分かりやすかったですね。
もう一度昭和館とはなんぞや?を書くと「国民が経験した戦中・戦後の生活に係る歴史的資料・情報を収集、保存、展示し、労苦を次世代に伝える国立の施設」です。
今回時間が押していたのでパスしましたが、この近くに関連施設で「しょうけい館」というのもあり、一緒に見るとより理解が出来るかもしれません。
https://www.shokeikan.go.jp/sub_menu/hall.html

前に防衛省を見学した時の日記を書いてるので参考までに載せておきます。
https://smcb.jp/diaries/8979065
https://smcb.jp/diaries/8989629
もっと知りたいなら「俺は、君のためにこそ死にに行く」か「私は貝になりたい」という映画を観てもらうとより分かりやすいかと思います。

私が遊就館を見学して思ったことは、今まで人類は何度も戦いや争いごとを繰り返してきたってこと。
一体いつになったら歴史から学ぶのだろう?
幸いにして日本は戦後77年間、何事もなく平和でいられた。
この平和が長く続くことを祈ってやみません。