王子・飛鳥山 🌸お花見企画第2弾

このイベントは終了しました

王子・飛鳥山 🌸お花見企画第2弾
開催日時:

開催場所:東京都京浜東北線上中里駅集合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 600円
料金用途 飛鳥山博物館300円、渋沢史料館300円
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都京浜東北線上中里駅集合 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】自然豊かな庶民の遊楽地として江戸時代から愛されるエリア

 王子は、鎌倉時代に当時の領主であった豊島氏が、熊野から若一王子を勧請し、王子権現(現在の王子神社)を祀ったことが地名の由来。その後、徳川吉宗が「享保の改革」の施策の一つとして、飛鳥山に桜を植え、行楽地として整備。王子権現と飛鳥山の花見に訪れる人で賑わい、江戸庶民の遊楽の地として人気を博した。
 また、近代日本経済社会の基礎を築いた渋沢栄一が、この地をこよなく愛したことでも知られる。設立に尽力した王子製紙の工場を見下ろせる飛鳥山に邸を構え、現在も大正時代に建てられた「晩香蘆」、「青淵文庫」が当時のままの姿で残っています。

【コース】約4km、4980歩
JR上中里駅集合 →→ 北区防災センター →→ 飛鳥山公園 →→ 飛鳥山博物館 →→ 渋沢史料館 →→ 王子神社 →→ 名主の滝公園 →→ お札と切手の博物館 →→ JR王子駅解散

北区防災センター:https://www.city.kita.tokyo.jp/bosaikiki/bosai-bohan/bosai/shobosho/kagaku/index.html
飛鳥山博物館:https://www.city.kita.tokyo.jp/hakubutsukan/
渋沢史料館:https://www.shibusawa.or.jp/museum/facility/
お札と切手の博物館:https://www.npb.go.jp/ja/museum/guide/access.html


【他注意事項】 
🌸は待ってくれないので降水確率50%以下なら決行します。
中止の場合だけ前日までに参加者専用伝言板にて通知。
2次会は希望者3名以上で、ファミレス等で会食を考えています。

当日の検温で37.5度以上熱のある方または咳き込む方はご遠慮ください。
マスクの着用は個人の判断にお任せします。

【見どころ】
北区防災センターでは地震体験と煙体験、初期消火訓練などが出来ます。
都内屈指の名所である飛鳥山公園の🌸が見事です。
お札の博物館ではレプリカの1億円札束を持つ体験が出来ます。

お一人様でも気兼ねなくご参加をお待ちしてます。
どうしても一人では・・・という方、同行者1名までOKです。

イベントレポート

もっと見る

皆さん、昨日はお疲れさまでした。
生憎時期を外してしまい🌸はまだ全然でしたが、他に見どころが多いコースだったので今回決行いたしました。
本来なら音無親水公園のところなんて川の両端に🌸が咲き、まるで温泉街に来たみたいでとても綺麗なんですがざんねーん。
ライトアップされているなら個人的に行ってみようかななんて目論んでます。

ただゴール間近で休憩を取ってしまい最後のお札と切手の博物館に行けなくなってしまったのは私の判断ミスでした、申し訳ありません。
どうも最近すぐ疲れてしまって…、誘惑に負けてしまいましたwww
その代わり寄り道したおかげでいい景色が観れたのでご勘弁ください。

地震体験、なかなかだったでしょう?
私は2回目だったので前に一度体験しています。
あの揺れがきたらしがみついているだけでやっとですよね。
皆さんももしものとき迅速に避難できるよう備えはきちんとしておいてくださいね。
ではまた楽しみましょう。

さん

ハム太郎さん、お世話になりました。
王子、飛鳥山をじっくり歩いたのは初めてでした。
集合の上中里駅は東京とは思えないほど静かで、駅前はマンションがあるだけでした。
北区の地震科学館では、震度2強~7まで体験でき、とても怖かったです。
飛鳥山公園では、蕾の木の下でお花見してるグループが賑やか、コロナでず~と我慢してましたからね。
下りはニュースで以前見てて乗ってみたいと思ってた全長48メートルのモノレールに乗れラッキーでした。
王子神社では天然記念物の大イチョウを見、名主の滝公園では落差8メートルの滝が
凄かったです。
最後に王子区役所17階の眺望の良い喫茶店で皆さんでケーキセットをゆっくり
いただきました。ガラス張りの窓からは眺めにうっとり。
初参加でしたが、皆さんのおかげでとても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
次回も、宜しくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。