趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第13回 ZOOMでボイスドラマをしませんか?

このイベントは終了しました

第13回 ZOOMでボイスドラマをしませんか?
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 趣味は沢山有ってもイイじゃん!
主催者 ひろりん
カテゴリ サブカルチャー
タグ
  • zoom
  • サブカルチャー
  • ボイスドラマ
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 「ZOOMでボイスドラマ」では、絵本やドラマの読み合わせを通して心の交流を図ることを目的としています。

参加者全員でシナリオを読み進めながら、全員で心を合わせて1つの作品を作っていきます。ドラマの役柄を演じることによって、それまで抱えてきた気持ちが楽になったり、自分の人生を振り返ったり…それぞれの個性を大切にしながら、お互いの絆を深める時間を共有できればいいな~と願っています。

ほんのひとときですが、時には日常を離れて、自分以外の誰かになって、心を解放してみませんか?

*一人ひとりの個性を考慮したシナリオ選び、キャスティングのため、少人数限定になっておりますのでご了承ください。

【対象】
〇朗読、ボイスドラマに興味があり、協調性のある方
〇ドラマ作りを通してコミュニケーションを深めたい方

【イベントの流れ】
1)前日までに、ZOOMのURL、IDとパスコードを参加者掲示板でお知らせします。
2)イベント前になったら、ZOOMのホーム画面で、最新バージョンに更新してください。(3/1現在の最新バージョンは5.5.4です。)
3)当日は、10分前から入室できます。各自で接続状態の確認、マイクテストを済ませてからご参加ください。通信回線状態によっては、接続に時間がかかりますので余裕をもってアクセスされるようお願いします。
4)定刻になりましたら、絵本の読み合わせを始めます。休憩後、ボイスドラマの読み合わせをします。状況に応じてグループワーク、鑑賞会を行います。

【準備するもの】
●PCまたはタブレット(内蔵カメラのない方はWEBカメラも必要)
LANケーブルもしくはwi-fiに接続し、通信環境の良い場所から参加してください。
●ビデオ会議ツールZoomアプリ
イベント前に最新版にバージョンアップしてください。
〇発声で喉が渇きますので、飲み物をご用意ください。

【著作権に関する注意事項】
使用許可の出ている、絵本・シナリオを使います。著作権保護のため、録音・録画・配信等はご遠慮ください。

イベントレポート

もっと見る

「ZOOMでボイスドラマ」では、ドラマ現場の<本読み>をベースとしながら、誰でも気軽に参加できるスタイルで、ドラマ作りを体験していただいています。

第11回は初めての方、第12回はレギュラーの方、第13回は40~80代の幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。回数を重ねるごとにみなさまの魅力が増して、有意義な時間となりました。

〈ボイスドラマのシナリオ〉
参加者が決定した後、一人ひとりの顔を思い浮かべながらシナリオを選定し、セリフの言い回しや内容変更をしています。

〈絵本・童話の読み合わせ〉
PC画面の大きさ、設定によって文字が読みにくい事象が続いたため、今回は絵本を童話(シナリオ形式)の読み合わせに変更してみました。

※直近1か月の絵本・シナリオの紹介
1)絵本(全5作品)
◆日本の昔話「ツルの恩返し」「カチカチ山」「ネズミにだまされたネコ」
◆イソップ童話「北風と太陽」「蚊とライオン」
   
2)ボイスドラマ(全6作品)
◆コメディ「コロナ桃太郎」「オオカミvs7匹の子ヤギ」「命日は賑やかに」
◆ファンタジー「雪の灯」「アリとキリギリス」   
◆シリアス「人生100年時代」   

いつも参加者のみなさまからの思いやりと優しさに支えていただいています。まだまだ至らないことばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

参加のみなさん、お疲れ様でした。
初めに、お詫びを申し上げます。
集合写真を撮ったつもりでしたが、保存されて無くお渡しする事ができませんでした。次回は撮って渡せる様にします。

今回のボイスドラマは、副管理人さん配慮で、絵本の読み合わせをする代わりに、台本を使って声出しと緊張ほぐしをやりました。
何時も副管理人さんが台本めくりと音響効果音を出してくれてましたが、今回は私が行いました、参加のみなさんには戸惑った方もいたかもしれませんが、緊張しましたがやり切った感が有りました。
今日は、初めてボイスドラマを経験された方も居られ緊張されたんじゃないかな、最後はみなさんの笑顔が見れて良かったです。
今日も面白い台本でみなさんと一緒にやれて楽しかったです。副管理人さん有り難うございました。
次回は4月開催に成りますが、一緒にボイスドラマを楽しみましょう。参加をお待ちしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひろりんさん

今回は予定のシナリオを変更して9名で読み合わせを行います。
キャンセル待ちのtonyさん、アローさんを追加承認させていただきます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。