趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Zoomを始めよう!第53回 鬼滅の刃編

このイベントは終了しました

Zoomを始めよう!第53回 鬼滅の刃編
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 【趣味人公式】イベント情報
主催者 アンチエイジング
カテゴリ パソコン・インターネット教室
タグ
  • zoom
  • 鬼滅の刃
  • オンラインイベント
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 14名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 オンラインイベントQ&A会員
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 2020年の4月に所属する同級生のコミュニティのイベントで福知山の古民家に旅行する予定でした。
しかしコロナで旅行はキャンセルになり巣篭もり生活がはじまりました。

そんな中で注目されるようになったオンラインツールで思っても見なかった
出会いをする事が出来る様になりました。

Zoomの使い方を主にこのコミュニティでやって来ましたが、最近は皆さんが主催者も出来るようになり、2021年は新しいイベントを中心にやっていきたいと思います。

2021年の第一弾は、2020年大きな話題になった鬼滅の刃です。
コミックも最終巻の23巻が発売され、映画も空前のヒットとなっています。

アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は動員2404万人、興行収入324億円を突破し、2001年の公開以来19年間トップだった「千と千尋の神隠し」の興行収入約316億8000万円の記録を抜き、歴代興行収入ランキング1位となりました。

私もテレビアニメ26話と映画も見て、さらにコミック23巻を読破してやっとイベントを立てる資格を得ました。

コロナ禍で家族の絆が再認識されています。ヒットの裏にはそんな背景があったのかもしれません。

鬼滅の刃とは?をイベントで徹底的に解説したいと思います。

孫に聞かれても答えられる知識をこのイベントで身につけて帰ってください。
そしてその魅力を共有したいと思います。

正月テレビに飽きている方の参加をお待ちしています。

イベントレポート

もっと見る

Qsanさん

「鬼滅の刃」ここまで丁寧に判りやすく解説して、頂き有難う御座いました。
スライドが何枚になったか判りませんが、大変な労力ではなかったかと、感心しきりです。

これで孫ともそれなりに話が合わせられる様な気がします。

どなたかもおっしゃってましたが、登場人物の名前が難しい‼️
時代背景が大正時代からではないか‥‥‥
とアンエイジングさんはおっしゃったですが

ネット上では

1.確かに時代背景もあります。
2.この作品が出る前に仏女(仏像好きの女性)流行り、登場 人物がそのルーツを彷彿させたとされる。
3.鬼殺隊の苗字は各地に実在する神社、寺院の名前
などと言う意見も上がっています。

それにしても良く調べられたものだと感心。

興行収入約325億円、国内の歴代1位、何故ここまでヒットしたか、僕にはまだ理解出来ません。

確かに、この時期大きな話題作がないとは言え、
コロナ禍で3蜜回避の時期、
これだけの観客を動員するとはすごぉい事。

SNSが発達し、ツィターでの発信数が劇場映画公開後、
驚異的に多くなり、一種の社会現象となった事も
一因が有るのかも知れない
(日本人特有の流行っているものには、ついていこうみたいな人種)

LiSAさんが歌う主題歌「紅蓮華」のヒット、紅白出場も観客動員に拍車をかけているかもしれない。
それにしても凄おい事。

アンエイジングさんの解説で、最後に流れた中川奈美さんの歌
「竃門炭治郎の歌」の方が、スローで情緒が有り、
この曲の方が、僕は好きです。
(余談ですが日本レコード大賞の「特別賞」を受賞しているそうです・・知らなかったです)

経済活動が停滞している昨今、久々の活況に拍手を送りたい‼️

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。