趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★介護記録〜退院して1週間が過ぎた★

「案外と勝手知ったる自宅に帰るとしっかりしたりしますよ」
とDr.に言われた事を思い出す。それを言われたのが入院してまもなくの頃だったので、早く病院から追い出したいから?かと僻んだとらえ方をしていたのだが…そうかもしれない。

 義母は入院中よりどんどんよくなっているように思う。
ベッド上での起き上がりは介助なくては出来なかったが今では一人で出来る。

 おしっこも教えてくれるし、昼間は手すりを使ってトイレまで歩いてくれる。

 一番驚いたのが食欲。退院直前は点滴で補てんしていたくらい食べられない日々が続いていたのに、今は食欲があって、家でもディでも完食、完食。顔がいくらか太って皺が少なくなっているのだ。

 病院生活では言葉を話すこともできないくらい疲れており、笑顔もなく実のところとても心配していた。大好きなテレビにも興味を示さず、時折私たちを忘れる事もあり、認知症が進んでしまっていることを思い知らされた。

 ツレが世話を焼くたびに「ありがとね。悪いね」と言うのだ。テレビから聞こえてくる言葉に反応したり、確実に義母の脳みそは稼動、回転しはじめている。

 ツレがにわか先生をやって【お家でリハビリ】をしていたときのこと。
 「ちょっと疲れたかな?」
 「ちょっとじゃないよ。うんとだよ」と言い返している。

 妻が褒めるのもお恥ずかしいが、ツレは本当によくやってくれる。細やかで手を抜かない看護だ。大雑把な私には到底まねのできないやり方。

 まだ1週間だと言うのに、腰が痛い、肘が痛い、肩がこる、
睡眠不足を訴えている。

 「この分じゃ、大好きなゴルフができなくなっちゃうね」と
意地の悪いことをツレに言う。
 「そうだよ、一番好きなこと出来なくなっちゃよ」とツレ。
 「ええ―っ、一番好きな人の看護だから仕方がないよね」
 とまた皮肉を言ってやる。

 
 日曜日は、久々に友達と遊ぶ。食べて飲んで歌って、プリクラも撮る。半日喋り続けても話し足りない。
http://smcb.jp/_as01?album_id=696597
この日に食べたもの全部です!


http://www.youtube.com/watch?v=FlFMvPAg0YQ&feature=related
【てんやわんやですよ♪ Crazy Ken Band】

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。