趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
 
 年末から年始にかけて日本列島を襲った寒波により、東北や北陸では数百台の車が雪中に長時間立ち往生を迫られたり、また雪害による停電で灯火も暖房もない中で新年を迎える破目になった地方も少なからずあったようです。災害に遭われた方々はお気の毒な限りで心からお見舞い申し上げます。

 南関東に位置する当地は幸い天候にも恵まれ穏やかな新春を迎えることが出来ました。ありがたいことと感謝しています。

 新春を迎えた機に初詣に出かけた方も多いのではないでしょうか。自分と家族の健康と無事息災・社会の平安を祈り神仏に手を合わせることは当然のことで、人間の美しい営みと思います。

 しかし、他方で佛教の教えは、生きている限り健康を損ねたり、災害や不幸にあったり、社会的不安が生じることなどあらゆる事態に遭遇するすることは縁起の理法に照らすと当然なことで、大事なことは自分にとり好ましくない出来事が生じても動ずることなく自然体で生きることと教えてくれています。、

 「幸(福・吉)」と思えることが、後に「不幸(禍・凶)」となることも あり、またその逆もある得るとして「万事塞翁が馬」の譬もあります。何が起きても「日日是好日」の心境で今年も送りたいものです。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。