趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

たいやき×2個は“食べ過ぎ!”

会社帰り、あまりに寒いので〇井に寄って『たいやき』を買う。

ここの鯛焼きは焼き立てだが、保温状態が“食べ頃”になっている。

いつもは『粒あん』を1個だけだが、昨日はクリームも買ってしまった。

   「クリームとアン下さい、包まなくても結構ですので・・・。」

   「分かりました! ・・・ へい!お待ちどう!」

   「すぐ食べますので、包装はいいです!」

   「へい!簡単にしときますね!」

と言いながら、紙に挟み、さらに大きな袋に入れてセロテープまで。

いつもの“癖”なのだろうが、言っている事とやってる事が違う!

どうせすぐ捨てるのだから「包装は不要!」とわざわざ言ってるのに。

・・・とまあ怒ってもしょうが無い。


出口の休憩所で袋を開け、ひとつ口に入れた。

クリームだったが、これは美味しい!

病み付きになりそうなので、次回からは“アン”だけにしようと反省。


たまには、こんな“つまみ喰い”も楽しいものだ。

町を歩けば必ず『饅頭屋』があり、気分次第で買ったりもする。

お気に入りは、さくら色の『すあま』だが、これは好き嫌いが多い。

名古屋の『ういろう』も好きだし、5月の『ちまき』は大好きだ。

しかし、この『ちまき』が埼玉には無いのがことのほか淋しい。


おっと、家内は留守中、こんな買い食いを見付かってはならん。

内緒内緒!


写真:たいやき

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。