趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

え?・・・“ねずみ?”

会社に着くと、駐車場に見慣れない“物体”が転がっている。

何だろう?と、近寄ってビックリ!

どう見ても『ねずみ』だが、どうしてこんな所に?

確かにこの寒さは堪えるだろうが、ネズミが凍死する訳は無い。

どこかの天井裏か、倉庫の奥にでも住み家はあるだろう。

山ネズミもそうだが冬眠はしないので、毒餌でも食べたのだろう。


こんなネズミの姿を見るのも久し振りだが、居ると言う事の証明か。

事務所の机にはお菓子やら、弁当などが入っている。

ゴミ箱には食べ残しも有るかも知れない。

今どき、ネズミなんて居ないだろうと思って居たのが間違いの元。

早速、机の中を片付けることにした。


幼い頃、夜中になると天井裏で走り回るネズミの音がした。

端から端へと、凄い勢いで走り回る時などもあって面白い。

「運動会でもしているのだろうか。」と兄弟で笑ったのを思い出す。

自宅だけでは無く、親類の家に泊まった際にも聞けた。

きっと、その頃はどこの家にも居たのだろう。

ただ、コンクリート造りのアパートに引っ越してからは見ない。


我が家にも数年前まで『ドギーマウス』が居たので、少し可哀そう。

娘がアメリカ生まれ!と言って買って来たが、手に乗せて可愛がる。

不衛生な気もするが、こうして動物と仲よくするのも良いだろう。


写真:行き倒れネズミ(心臓の悪い人は見ないで下さい。)

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。