趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新編集入門

証したね ペンは剣より 強いのを
 かくあれ日本 エジプトのごと  

★『新編集入門』(園部実/ダヴィッド社)を読みました。
※本や雑誌の原稿依頼・校正・レイアウトなど、出来上がるまでの全般にわたるノウハウが書かれています。

《戦時中には、軍の使う伝単(ビラ)が、「紙の弾丸」といわれたが、今日でも、紙の弾丸といわれるだけの機能を、印刷物は立派に果たしている》
※今なら、ツイッタ―やフェイスブックかな。

《昔の漢字を正字、簡略化された当用漢字を略字と呼ぶ人もあるが、これは間違っている。昔の漢字には、正字、俗字、国字、略字から訛字まであったが、当用漢字にはそういう区別はない。すべてこれ文部省御指定の正字である》
※名古屋の河村さんの、盛んな「これ…、これ…」が耳につきますが、ここの「すべてこれ文部省…」や、日々是好日のこれと同類なのかな。

《活字では、ちょうど手元に無い時などは、他の活字をさかさまに入れておく.これを「伏せ字」とか「ゲタ」という。これは、印刷所内での校正=内校(うちこう)でチェックされ、訂正されるのが普通である》
※稀に、逆さになった字を見ることがありますが、訂正し忘れたんですね。

《凹版(グラビア)…写真の多い印刷物のためには、最も適切な版式である。…そのために、「グラビア」という呼び名が、「写真ページ」の別名に使われている事もある》 

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
風〜。ところでNHK、またまた不祥事頻発ですね。千葉の不倫、神戸の窃盗、そして金沢では、ひょっとして殺人事件? そして放送では、先日の「無縁社会」のヤラセ・偏向疑惑が、ネット上を賑わしています。そんな中、受信料裁判では、NHK敗訴;《NHKが神戸市内の男性に未払いの受信料約15万円の支払いを求めた訴訟の判決があり、神戸簡裁がNHKの請求を棄却していたことがわかった。…男性が04年11月下旬、NHKに解約の意思を伝えてアンテナコードを撤去し、受信できない状態にしていたと認め、受信規約上の解約が認められると指摘した》

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。