趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

また独身生活です。

マイホームを急きょリフォームする事になり、家内を帰した。
社宅での単身生活がまた始まった。
家内の帰省は先月に続き、今年2度目だがもう慣れた。
しかし、留守宅に残された家猫は不満そうだ。
エアコン・ホットカーペットの電気は切られ、寒いのだろう。
夕方帰宅すると、足にまとわりついて来る。
寒いだろうと、毛布を敷いて出掛けるが潜った形跡は無い。
きっと、専用の猫ベッドで寝ているのだろう。

先月は『味噌汁』にチャレンジしたが、今回は『焼き芋』にした。
さつま芋を皮もむかずスライスして、トースターで焼くだけ。
半分はそのまま、残りはオリーブオイルに漬けて焼いた。
オリーブの方には塩をパラっと振って見たが、これが美味しい!
スライス幅は約5mmくらいで、火も通り易くて早い。
とは言っても裏表焼くのに15分は掛った。
こんなに簡単なレシピは無いだろうが、手抜き万歳だ。

食べている最中に、昔はいろんな物を焼いたのを思い出した。
昔は『かき餅』を千切りにした”あられ”が有った。
膨らし粉が入っているので、結構膨れる。
これを網に入れて“ガシャガシャ”とやると膨れて来るのが面白い。
柔らかい内に食べるのが大好きだったが、最近見なくなった。
懐かしいが、近くのお米屋さんに置いてあるので今度行って見よう。

久し振りの単身生活だが、結構楽しくなる。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。