趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

宛先不明のDM?

今の事務所に移転して約半年が経つ。
昨日、郵便ポストに見慣れない封書が届いた。
宛先には見知らぬ社名があるが、住所は合っている。
この事務所の前のオーナー宛らしいが、中身が分からない。
透かして見るとどうやら『請求書』らしく、半分に折り畳まれている。
DMなら捨ててしまう所だが、請求書ではそうも行かない。
送り返そうとしたが“宅急メール便”なので、処分に悩む。

そこで、宛先にあった前オーナー会社の担当に電話をする。
   「・・・ ・・・ この電話は現在使われて居りません ・・・ 」
仕方が無いので、HPで調べたら事務所が移転したらしい。
新しい事務所に電話を掛けると事務員さんが出た。
   「その担当なら今不在ですが、何のご用でしょうか?」
   「かくかくしかじかで・・・。」
と告げると「着払いで良いので送って欲しい。」との事。
この日に同じメール便で送り返したが、大事な書類だろう。
月末や期末ならば、急ぎで処理もしなければならない。

郵便ならば宛先不明で送り返されるだろう。
宅配のメール便ならどんな対応になるのだろうか?
メール便はDMと同じ扱いで、こんな場合は廃棄されるのだろうか。
依頼時には伝票に『親書では無い』にチェックをするのが気になる。

若い頃は、毎日こんな伝票と格闘した。
月末や期末は地獄だし、お盆や正月休みは家で伝票整理もした。
なので、こんな伝票一枚でもその処遇が気になってしまう。
結局、伝票を送って、自分なりに“ひと安心”と言ったところか。
本当におせっかいな性格は自分でも笑えてしまう。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。