趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

古今和歌集

助けたり 助けられたり 助けたり
 今ニッポンは 助けられたり

★『古今和歌集』(杉谷寿郎他/新典社)を読みました。
※大学生の演習用の教科書用を主眼とし、全1111首が丸々載せられています。現代語の訳も解説もないので、理解が困難ですが、その分スッキリしています。

《ちからをもいれずして、あめつちをうごかし、めに見えぬおに神をも、あはれとおもはせ、おとこをむなのなかをもやはらげ、たけきもののふの心をも、なぐさむるはうたなり》

《すべて千うた、はたまき、なづけてこきむわかしふといふ。かく、このたび、あつめえらばれて、山した水のたえず、はまのまさごの、かずおほくつもりぬれば、いまはあすかゝ″はの、せになるうらみもきこえず、さゝ″れいしのいはほとなるよろこびのみぞあるべき》

《山に郭公のなきけるをきゝてよめる
時鳥人待山になくなれば
我打つけにこひまさりけり  つらゆき》
※夏歌の巻にはこの郭公が頻出します。出逢う度に、字足らずだなぁ、なんて思っていたら、時鳥(ホトトギス)って読むんですね。

《われを思人をおもはぬむくひにや
わが思ふ人の我をおもはぬ  よみ人しらず》
※「遊ぼう」っていうと/「遊ぼう」っていう。/「馬鹿」っていうと/「馬鹿」っていう/…。ACのCMですっかり耳ダコになっちまった、金子みすずの『こだまでしょうか』によく似た内容ですね。

〜〜〜〜〜〜本日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
17分58秒/買物ジョギング3400歩
※買物サイクリングの予定でしたが、途中、修理したい部分があって自転車屋に寄ったら、完了は3日後との事。で、急遽買物ジョギング。なんでも、ガソリン不足の関係で、自転車の修理が急に増えたんですって。

※ストラヴィンスキー/バレエ・カンタータ「結婚」/アンセルメ/スイス・ロマンド管弦楽団、を聞きつつ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。