趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

また、毀し屋の小沢さんですか?少し国民や国家を考える政治家になれません?

剛腕政治家の小沢さんが、またまた民主党を割ろうとしているニュースを聞く。菅政権の不評を楯に、内閣不信任に同調するとか…。 毀し屋、小沢親分の出番とでもいうのでしょうか。

国家の将来のためだという。 菅政権の不評がつづくが、日本再興ができるかどうか、瀬戸際にあるこの大切な時期に、政権を交代して何ができるというのだろうか。

被災者救済、被災地の再建、原発問題、電力不足の今後の課題、企業経営や農地の再生、etc.どれ一つをとっても難問に次ぐ難問だ。
ここで、誰が政治家になろうと、どの政党が内閣を握ろうと、簡単に国の展望が開ける筈もあるまい。

こんな国家苦難の時に、不眠不休で頑張っている現役首脳をねぎらい、力を貸し知恵を出してあげるのが、 剛腕、小沢を生かす最善の道であり、その大きな度量を示す機会ではありませんか。 そこにこそ小沢さんの政治家としての重みが光り、自らの本領を発揮できるチャンスが訪れるのではありませんか?

菅さんは、多くの専門家の意見を集約し、選択しながら、道を選ぶタイプの政治家で、愚鈍にも見えるし、対応も遅く見えるけど、マスコミ諸子が騒ぐほど、マエナス思考も、政権に固執
する悪足掻きも見えない。 初志貫徹型ではなく一つの意見を出しそれを軌道修正し補正するタイプで、確かに見ていて心もとないもどかしさを思う。 しかし冷静に振り返ってみると、国家の一大事を着々と、一つ一つ解決してきている。

ぶれるということを、日本国民は軽蔑するしマスコミも騒ぐが、左右に揺れながら強震に耐える、近代の高層建築でなければ、突発的な未曾有の天災には耐えきれまい。

とは言いましたが超高層ビルも想定した以上の地震が来ればもろくも倒壊するであろうし、東京都などどうなることか…。

いや、原発を決めたのも、1000兆近い国の借金も、もろもろの領土問題をその時点で解決しなかったのも、かっての与党政権、自民党さんの大きな大きな負の遺産ではありませんか。

その山積する負の資産の後始末を文句の一つも言わず、眠る暇もなく働き、黙々と解決に向かって、衆知を集める形で推進している、菅さんの姿勢は、常人では出来ることではありませんぞ!

小沢さんの剛腕は私も認めますし、政権与党が果たしてきたプラス面も決して否定するものではありません。だけど、谷垣さんのヒステリックな言動や小沢さんの擧措を見ていると、長い日本史を眺めていても例がなく、少し情けなくなります。

断っておきますが、私は民主贔屓でも、自民嫌いでもありません。無党派の良識を生かし是々非々を唱える、一般庶民の一人です。

政治家が、もう少し被災者の痛みを痛感し、国家の将来や国民の痛みを感知して、国を挙げてこの至難な瀬戸際の国政に立ち向かってほしいと願うものです。復興に動くとてつもない大金に目がくらんではいけませんぞ! 金に無欲な政治家である事が先決条件です。

ほれ、孫さんが100億円の被災地支援金をぽいと投げだしたように、政治家も、ご自分のお金を蓄えるために汲々とした姿勢はお止めになって、国民よ、安心して政治を任せろよと、言ってほしいですね!

いや、余計なことを申し上げました。昨夜は悪い夢を見たせいかもしれません。    乞う、ご容赦。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。