趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鳥獣

猫の子ね この子猫の子 子猫の子
 かく言う猫は 親猫の親

★『鳥獣』(高橋悦男/飯塚書店)を読みました。
※『折々のうた』の俳句版のような体裁です。

《俳句が出来なくなると動物園に行くという人がいる。確かに、動物園に行けば変わった動物がいるから俳句ができるかも知れない。しかしそういう俳句は、変わっているだけで、必ずしも人の心を打つとは限らない。動物園俳句は素材の面白さに終ってしまう危険があるという事は十分注意する必要がある》

《俳句に読まれる鳥や獣のペット化は、簡単に笑って済まされない問題を含んでいる。それは季語の希薄化ということである》
※季語に拘る方がおかしいんですね。食材だって、季節を超えたものがわんさか。

《子猫ねむしつまみ上げられても眠る  日野草城
…猫には抱き方があって、無造作にいきなり抱いたりするとひっかかれる。猫を抱く時は首の所をつまんで持ち上げるのが最も良い抱き方である。こうすると、猫は絶対に逆らったり抵抗したりせず、素直に人間に抱かれる。猫はここをつかまれるとあらゆる抵抗力を失ってしまうようである》
※この前、不動産屋さんに案内されて引越し先の家を見に行った時、家の中に猫が2匹いました。近づいて来た1匹を無造作に抱いてあちこち部屋を見て回りましたが、不動産屋さんも「よくひっかかれないね!」なんて言っていました。危なかったのかな?

《這松の根に雷鳥の和毛飛ぶ  棚山波朗
…鷲などの猛禽に襲われるのを避けて、朝夕か雷の来る気配の時に姿を現すのでこの名がある。雪の降る冬は白色、雪の無い夏は褐色に羽色を変える事でも知られる》
※以前、GWに槍ヶ岳に行った時、頂上直下で見ました。白かったと記憶しているんですが、褐色になりつつあったのかな?

《夕風や水青鷺の脛をうつ  与謝蕪村
…日本では黒を「あお」とも言い、そこから白鷺に対して青鷺と呼んだのであろう》

※シェーンベルク/8つの歌op.6/ヘレン・ヴァニー(メゾ・ソプラノ)他、を聞きつつ

※浜岡原発停止要請に( ^_^)/□☆□\(^_^ ) どうしようもない官さんですが、これはベストの選択です。5ポイントは、支持率アップになるでしょう。脱原発&リニューアブルエネルギーへの第一歩です。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。