趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

“耳を疑う”

・・・ 「“年寄りは早く死んだ方がいいのよ〜!”」

確かにそう聞こえた。
それから私の耳は“ダンボ”から『超高感度マイク』になった。
日曜日“中野ZERO”の、ロビーで並んで居た時の事です。
後ろのお婆さんがやたら元気で、大きな声でお仲間と話している。
すると突然、隣の中年男性に声を掛ける。
   「私、もう80歳を越えてるんだけど家でテレビも暇でねえ。」
   「こうやって毎日出掛けるけど、どこも年寄りで一杯。」
   「早く死にたいんだけど、自殺は嫌だしねえ!」
相手をする男性も気の毒に、返す言葉に困っている。

別に、年寄りが憎い訳では無さそうだ。
しかし、聞く人に依っては物騒な話題ではある。
元気な内は良い、こうして世間に文句を言っていれば済む。
でも、運悪く自分が怪我をしたらどうだろう。
病気になって、家族の世話になったらどんな気持ちがするのだろう。
そんな事は言われなくても分かるはずの年齢なのに・・・。

元気な事が人を労われない原因なら、いっそ病気の方が良い。
長生きが原因なら、短命の方が良い。
でも元気で長生きなのに、優しい人も居る。
そこで、はたと自分の言動が気になって来た。
   「やりたい事はやった!いつお迎えが来てもOK!」
そんな口癖はもう止めよう!
病気のつもり・・・障害者の立場にならなければ、一生分からない。

   「人の振り観て、我が振り直す。」 ・・・ 一日になった。

カテゴリ:美健・フィットネス

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。