趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『賢者の贈り物』(オー・ヘンリー)

オー・ヘンリーの短編に『賢者の贈り物』がある。
最後のどんでん返しに驚くのは“ヒッチコック”と同じかも知れない。
同じようなショートストーリーを『EDIX』と言う車のCMで観た。
すでに生産が終わった車だが、このCMビデオには感動した。

あるクリスマスを迎えた夜のこと。
若い夫婦には蓄えも無く、毎日の食事にも苦労する日々。
それでもクリスマスには、何とか心を込めて贈り物をしたいと考える。
そこで妻は大切な“髪”を切り、それを売って『銀の鎖』を買う。
日頃から腕時計を大事にしている、夫へのプレゼントだった。

家に帰り、夕食の支度をしながら喜ぶ夫の顔を想像する。
しかし、帰宅した夫がドアを開けるや、妻の頭を見て驚く。
落胆する夫に妻は問い掛ける。
   「どう?可愛いでしょ!今日髪を切って来たの。」
夫は正直に話すことに決め、ポケットからプレゼントを差し出す。
待ち切れず、包装紙を破くと中から出て来たのは『櫛』だった。
普段から欲しがって居た、妻がお気に入りの逸品だ。

妻は戸惑ったあげく、優しく返事を返す。
   「髪の毛はすぐに伸びて来るわ・・・だから大丈夫!」
   「それより私からのプレゼント!」
包装紙の中から出て来た『銀の鎖』を見て、夫は腕を隠す。
そう“櫛”を買うために、大事な『時計』を売って来たのだ。

お互い、何の役にも立たない買い物をしてしまった。
しかし、作者はそれでもこの夫婦を『賢者』だと言う。
   『贈り物』がすべてでは無い。
失った物より、その“気持ち”が大事なのだと。
何気ない車のCMだったが、いまだに心に残っている。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。