趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

地域差?

土曜日、久し振りに熊本のアーケード街『下通り』を歩いた。
折からの梅雨前線の大雨にも関わらず、人で一杯だ。
アーケードなのに、吹き降りにどこからか雨が吹き込む。
さらにアーケードの継ぎ目からか、細かい水滴も落ちて来る。
そんな事で、人と雨を避けながら歩いていると看板が・・・。
   「O型ピンチ」
良く見ると、2階が赤十字血液センターの看板だった。

埼玉では東北大震災以来、献血者は一杯で土日は並ぶほど。
熊本も混雑は同じだろうと思って、入って見た。
飛び込みなので、予約で一杯なら諦めるつもりだったが・・・。
カウンターに人は少ない。
待合室にも人は居ない。
中の採血室はそこそこ人が居るが、ベッドは半分空いている。

これならあまり時間も取られずに済みそうだと、受付をする。
こちらは埼玉とは勝手が違い、受付・問診・事前検査がパックだ。
あっと言う間に手続きが終わる。
さらに採血は順番だろうと椅子に座ったら、すぐに呼ばれた。
今回は『血小板成分献血』だったので、約1時間の辛抱だ。

しかし、休日のお昼にこんなにガラガラで良いのだろうか?
夏場に向けて、血液も不足していると言うのにだ。
どうも東北大震災の影響も本州までで、熊本までは???
セシュームとかストロンチュームと言っても、話が通らない。
放射線も地球を一周して、そろそろ九州にも上陸する頃だろう。
そうなる前に、この『地域差』は無くして戴きたいと思う。

写真左:センター前の看板
写真右:待合の無料菓子

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。