趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

孫・ 妹・ 新しい命・先輩達

★7月8日★

 お嫁ちゃんのお仕事の日。孫娘を連れてくる。
こう暑いと家の中でみているより出かけちゃえ!という事で買い物がてら近くの大型スーパーへ。クーラーが効いていて快適快適。
 子供たちが遊べる無料スペースには幼い子たちがいっぱい。それを取り巻くように若いママたちが見守っている。孫はまだしっかり歩くことが出来ないからハイハイで臆さず子供たちになかに入って行く。そして滑り台までたどりつき頭から落ちていくものだからヒヤヒヤ、ツレが手を添えてやる。 いやぁ、すごいお転婆だわぁ。逞しい。これはお嫁ちゃんのDNA? それとも私?これから預かる日はここに来よう。

 家に戻ると玄関先に沢山の野菜。すぐ下の妹が置いてくれたことは
すぐにわかった。京都旅行から帰ったあと体調を崩して臥せっていた彼女が元気になってくれたようで嬉しい。
 「来るなら電話くれれば良かったのに・・・今日は孫がいたのよ」
 「キャァ〜残念。会いたかったよ〜」

 肉じゃが、塩バターふかしいも、葉物やトマトきゅうりはサラダで、茄子は味噌汁にと晩ご飯で息子達にも食べさせ、残りは半分をお土産に持たせた。

 孫のお風呂はいつもはツレのお仕事だけれど今日は珍しく息子が入れてくれた。手なれたようすで子供を扱っている息子を見るとなんにもしない、あの末っ子の甘えん坊がねぇ〜パパになっていた。

★7月9日★

 「生まれました!女の子! 美人です!」と末の妹から嬉しいメール。姪っ子が無事に出産。妹の上気した声を聞いて
 「良かったね。ばーちゃん!」とからかう。夫を亡くして以来、どこか寂しげで気になる存在だった妹。もう大丈夫だね。愛すべきものが増えたものね。彼女の笑顔がこれからは沢山見られそう。送ってくれた生まれてすぐの写メールをPCに取り込み大画面でみる。何度も、
何度も。なんて可愛いんだ!私にもまた愛すべき者が出来たわけ。
17日に赤ちゃんの顔を見に行く予定。

★7月10日★

 OL時代のOB会に出席。女性は三人。二人は大先輩。男性軍は
後期高齢者?になられた大大大先輩ばかり。やれ痛風だ、血圧だ、
糖尿だと病気自慢で盛り上がっているのがおかしい。大病を患っているおふたりもこの暑い中お出ましで、食欲もしっかりあって安心した。
 「カズ 良くやったなぁ」と義母を見送ったことに慰労の言葉もかけてもらい面映ゆい。職場結婚のツレとは皆さんゴルフ仲間だから
ツレとはグリーンで顔を合わせている。
 「なんで 旦那は来ないんだ?」と聞かれるけどツレは二人がん首揃えてのこのこと出かける勇気はないようだ。
 「また 海外半月も行ったって?すこし心配した方がいいぞ」と口の悪い元ボスが私を茶化す。
 「心配?なんの心配?亭主元気で留守がいい。今実感してます」
と平気の平左を通す。61歳の私が一番の若輩でここではお子ちゃま扱い。
 若い頃、とんがっていたお馬鹿な私を大きな気持ちでお目こぼし下さった諸先輩に感謝の気持ちでいっぱい。来年も一人も欠けることなくまた集まってもらいたい。皆さん お元気で。ひとりひとりと握手してお別れした。

写真1・新しい命
写真2・バレリーナになれるかな。恥ずかしいショットですみません。
写真3・妹の丹精した野菜たち

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。