趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

キッズルーム・バレエの神髄

★7月12日★

 お嫁ちゃんから2時間だけ孫を預かって欲しいといわれ、大型スーパーの中にあるコミュニティのキッズルーム内で遊んで待っているということになった。プレイルームと授乳室 は3歳までの乳幼児と保護者のための遊戯スペースで 玩具と絵本も用意されている。今日は絵本の読み聞かせもあるというので有難い。
 動きの激しい孫娘を怪我させないように見ているのは結構神経をつかう。早かったので部屋には私達だけ。玩具や本などには目もくれずガラス越しに「ここから出して〜〜よ」と言わんばかりにガラスの外の大人たちになにかわけのわからぬ雄たけびをあげている孫。じっくりおままごとで遊ぶタイプではないようだ。
 ところが一人二人とお友達が入室して来ると俄然元気になり、傍によってはお顔を触ったりと過剰な愛情表現をしてしまいいやがられたり泣かれたり、、、。この子は人が好きなのだ。
 本の読み聞かせの会のボランティアのグループが5冊の絵本を読んで下さり、指人形でアンパンマンを見せてくれてそれには孫も反応している。若いママ達とお喋りしたりと私も気分はママ。苦笑。
私の子育ての頃はこんな集まりもなかったし、あったとしても出かけていく余裕もなかったし・・。
 これからは頻繁にここに連れてこようと思う。

 ほどなくしてお嫁ちゃんが帰ってきてランチでひと休み。孫はお昼を食べるところっと寝てしまう。どうやら疲れたらしい。あれだけ動きまくっていたら当然だね。

 夕方からは私の待ちに待っていた”バレエの神髄”というバレエの
公演。後楽園近くの文京シビックホールにはバレエ好きのおばちゃま方があふれている。
ほとんどがルジ様(ファルフ・ルジマトフ)のファン達。ロシア国内だけでなく世界的に舞台を踏み続けている。ベテランとなった今もその身体の美しさはいささかも衰えていない。豊かな表現力と情熱とセクシーさと絶大なカリスマ性を持ち合わせる。
http://www.youtube.com/watch?v=mgJUJ4NcBSw
(ルジマトフのBADですが見ごたえありありです)

 バッハの「シャコンヌ」を生バイオリンの演奏で踊ってくれたのが私の今日の一番のお気に入り。
http://www.youtube.com/watch?v=5uCdKH_zHVs&feature=related

 しかし私のお目当ては=======!!!!!!!
ルジ様でなく岩田守弘さんなのだ。

「ラ・シルフィード」よりパ・ド・ドゥ
 赤いスコットランドのスカートを翻し弾むような細かいステップが素晴らしい。来年をもってボリショイを去るということ。来年はモスクワに
最後の舞台を観に行きたい!それが今のところの私の夢だ。
http://www.youtube.com/watch?v=qPhOElrgJmA
(岩田さんの踊りです!見なきゃ損です!)

 不覚にも最後の「カルメン組曲」の途中に睡魔が、、。バレエで寝るなんていまだかつてあったことないのに。反省しきり。

 幕間に山口智子さんとバイオリニストの川井郁子さん発見!二人でお茶を飲みながらお喋りしていた。その二人の立ち姿といったら、いやぁ〜綺麗だ!見事なまでに綺麗だ!

 帰りの地下鉄でお嫁ちゃんからメール。
「岩田さん かっこよかったですか〜〜?」
「はい、もちろん かっこよかったで〜す!」と返信。

 楽しかったけれど、疲れた一日。
 ゴルフから先に戻っていたツレと一言二言交わしただけで、
おやすみなさい。

カテゴリ:語学・国際交流・社会貢献

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。