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よくあるご質問

我が家の食卓 その1

今年は本当に茄子が大豊作です。
毎日5本から10本も採れるので、食卓にも毎食毎に登場します。

色々形を変えて出てくるので飽きがこないのですが
一体茄子にはどのような栄養価があるのでしょうか?

調べてみました。

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茄子(なす)に含まれている成分は、約94%が水分だが、ビタミンB群・Cなどのビタミン、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、食物繊維などをバランス良く含んでいる。

茄子は、これらの栄養成分により生体調節機能が優れていると言われ、特に豊富に含まれる食物繊維は、便秘を改善し大腸がんを予防したり、血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果がある。

また茄子には、皮に紫黒色の色素「アントシアニン」、一般になすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化成分「ポリフェノール」が含まれている。 
これらの成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を抑制するなどの作用がある。

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ざっとこのような感じです。また体を冷やしてくれるとの記述もありました。
毎日のようにランニングするので、ミネラルが豊富なのはありがたいです。

夏に最適な野菜のようですね。

これからも毎日食べ続けていきたいと思います。

カテゴリ:美健・フィットネス

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