趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

子供手当廃止、絶対に読んで付記しました

オイオイどうなっているの。
民主、自民、公明は昨日の会談で、
民主党のマニフェストの目玉である子供手当を
あっさりと廃止して、自民、公明が実施して来た
子供手当を拡充して復帰させることで合意だってさ。

政権交代で児童手当が子供手当に衣替えをしたのに、
また姿を変えることになって、
全く国民のための政治からは遠くかけ離れて、
政治家、政局のための政治ではないかと思われるね。

政党の私利私欲で政策が決まるの。全く国民不在ですね。
またまた迷路に入り込むようで国民には
全く理解に苦しむ結果となる。

現行制度は中学生以下の子供一人当たり
13000円を支給しているが、
10月からは子供の構成によって2通りの支給方式に区別される。
3歳未満の全員と、3―12歳の第三子以下の子供には
月額15000円、その他は10000円が支給される。
支給つきは2,6,10月の年3回だから、
この方式は来年2月から実施されるそうです。

自民、公明両党の財源圧縮要求を受け売れた合意だから、
総じて手取りは今よりも減収することになる。
更に年収制限が加わる。

来年4月から夫婦、子供二人の家族の
額面年収が960万円程度を基準に、
所得制限が設けられるって。
対象世帯は約1割が該当するって。

自分に当てはめたら、昭和40年代後半、
ドルショック、オイルショックの経済波乱の30歳前半の時代で、
年収総額は、550万円からせいぜい600万円の時代である。
記憶が正しければ給料30−35万円、
ボーナスが年間150−180万円ではなかったか。
十分対象範囲である。と言うことはその他大勢の範疇だった。

所得制限を受ける約1割の家庭は子供手当が廃止された上、
年少扶養控除が廃止されているので、
児童手当に時より負担が増える所帯も現れる。
民主党は所得制限を受ける世帯に対しては
手当の減額支給か扶養控除で
一人当たり9000円前後の負担したい考えではあるが、

3党合意でもこの点は検討課題として積み残された。
残念ですが国民のためと言うよりは党利党略優先で、
どうやら民主党政権崩壊、自公民政権実現のための
一歩かなと思う。

民主党内は非難轟々であろう。
亀裂の生じる可能性も。
子供手当で与野党合意しても、
未だ未だ公社債特別法案は依然成立不透明。
民主党が自民、公明に妥協すれば意外にも早期成立か。



さて今日は郵政民有化改革案が国会に提出されるかどうか。
それによって亀井国民新党党首の連立離反が決まる。
連立を組んで、竹馬の友と思って来た管政権致命的な打撃に、
管政権の断末魔の悲鳴が聞こえる。
更に海江田大臣の辞任が追い打ちをかける。

NY円一時79円台に
東京外国為替市場の円相場に政府・日銀の円売り介入を受けて、
円が急落した。果たして円高に歯止めをかけることが出来るか。
日本単独の介入では一時的に過ぎないでしょう。

世界初制し作成に成功だって。
マウスのiPS(人口多能性幹)細胞から精子を作って、
その精子で正常なマウスを誕生さることに世界で初めて成功した。
不妊症の解明に役立つほか、人のiPSなどから精子や卵子を
作る研究の加速するものと思われる。
神の領域、生命の誕生に直結する研究故、
倫理面での論議も活発に。
研究だけにとどめて欲しい。
矢張り人と人の性交で生命が誕生することは望ましいのでは。
と私個人では思っていますが。

付記
菅直人首相は6日午前、広島市で開かれた
原爆死没者慰霊式・平和祈念式
(平和記念式典)に昨年に引き続き、出席し、
犠牲者の冥福を祈るとともに、何故このような式典で、
「原発への依存度を引き下げ、『原発に依存しない社会』を
目指していく」持論を展開しなければならないのか。
国民へのパフォーマンスに過ぎないのではないでしょうか。
犠牲者の追悼が目的の式典でエネルギー政策に触れるのは
異例でしかも今日式を逸脱している。
馬鹿ばかしいたらありゃしない。
やることがエゲツないね。

首相の式典参列は昨年に続き2度目。
9日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典にも出席する。
長崎県まで行くなら隣の佐賀県へは行かないの。
唐津原発再開で、県知事、町長に話がないのでしょうか。
自分の都合の悪いことは素通り、無視ですか。
これじゃあ、唐津原発地元は怒り狂うでしょう。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。