趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

連載:読書の話題 (^^)/

=贅沢な話=

《ダイエット!! ダイエット!!》


私も、相変わらずダイエットをしていますが・・・。
色々な本(時代小説)を読んでいると、現代人の飽食を痛感します。

現代でも、天候の不順等で野菜が高騰する事は度々ですが、品物が全く無くなることはありません。

「菜の花の沖」を途中で休んで、図書館の貸し出し期限が迫った本を読みました。
その本では、お米は栄養があるので、病気の時のみ食べるという話が書かれていました。

子供のころに読んだ「野麦峠」では、当時貴重な卵を弱った同僚に与える場面もありました。

飢饉が来れば餓死者を出した、、現代以前の日本。
お米の代わりに、稗や粟などを食べていた農民。
百万の人口があったお江戸でも、飢饉の影響はありました。

現代でもアフリカでは同じような現状があります。


読みながら、「ダイエット! ダイエット!!」と言っている私達は『贅沢すぎる』と痛感しました。
食べるものが溢れている現在、消費期限を守って、捨てている現代人。
食べられるものを廃棄する。

昔の人が見たら、どんな思いなのでしょう。
その昔の人達がいて、私達が現存します。


本を読んでいると、様々な気持ちが起こってきます。
物が溢れている中で生きている私達。
レジ袋が話題になっていますが、数十年前の日本に戻るだけでも、変わってくると思います。


レジ袋に料金を掛けるのではなく、もう一歩立ち止まって考えることが大切だと・・・・。

飽食に慣れた現代人。
本当に『贅沢』になりました。(~_~;)











今日は一日雨のようです。
気温は高そうですが、足元にはお気を付けください。
では金曜日です。今日も一日頑張りましょう!!\(^o^)/

カテゴリ:アート・文化

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。