名古屋といえばの日記一覧(2ページ目)

名古屋といえばの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

ぐっさんだ!👍

今日は、お友だちと金シャチ横丁に行って来ました。 金シャチ横丁に行っても、日記や写真をアップする気は全く無かったのですが…ぐっさん発見!(多分ぐっさん家の収録) 日記アップしよ!🤗えへへ。 え、そこ?って言われそうですが、そこです。(笑) おまけで、金シャチ横丁の感想も少々。 思っていた通りの、微妙な規模でした。 私、生粋の名古屋っ子ですが、お土産店で売っている物、見たこと無い物だらけで…

会員以外にも公開

梅が見頃の上野天満宮さんを参拝させていただきました。 【上野天満宮】「名古屋天神」名古屋市千種区 2023年3月13日(月)

梅が見頃の上野天満宮さんを参拝させていただきました。 【上野天満宮】「名古屋天神」名古屋市千種区 2023年3月13日(月) 鳥居を潜ると見える満開の梅と「なで牛」がいい感じでした。 梅園の梅も満開でした。 https://youtu.be/p7pE7hBZMhg 『名古屋市千種区にある天満宮で、学問の神「菅原道真公」を祀っている。桜天神社や山田天満宮と共に「名古屋三天神」の…

会員以外にも公開

久しぶりの名古屋出張

久しぶりに大阪から名古屋への出張でした❗️ 普段は若手にお任せで、今回は先方の要望で私も同行することになり(^◇^;) この歳になっても大阪、名古屋は全く無知で、同行者の言うがままについて行く感じ 大阪から名古屋への移動は近鉄の 火の鳥  にします❗️ 私はそんな列車も知らずに乗りましたが これが素晴らしく快適快適 シートも寛げて大満足で名古屋に移動 名古屋では味噌カツを食べたい…

会員以外にも公開

名古屋で遊ぶ

名古屋まつりに行ってきました。 ゆる〜く楽しい一日でした。 管理人さん、皆様、ありがとうございました。 例によって酔っ払い日記です。 ↓ https://ameblo.jp/kmsr029/entry-12825675469.html

会員以外にも公開

名古屋の桜

こんにちは、 暖かくなりました、身体も楽になってきました、 名古屋の桜はまだです、いつもの写真を撮ってみました、 いつも春は満開になり綺麗ですが今年は??? 咲きましたらまたUPします・・・

会員以外にも公開

名古屋は栄〜

久しぶりの名古屋出張でした。 焼肉と夜景を堪能してきました😁

会員以外にも公開

名古屋駅なう。

名古屋駅なう。 大きなスーツケースをゴロゴロさせて、パスポート持参で訪れたのはなんと?! 名古屋駅! えー?! 電車で海外旅行に行くのか?! いえいえ。 電車じゃないです。 バスで行きます。 (おいおい) 名駅集合。 エミレーツ航空の専用バスで関空へ。 わー。 「乗り遅れたら自力で関空に来て下さい。」だってー! ゆりの噴水が集合場所らしいよ。 緊張するー! それに関空って初めてだし…

会員以外にも公開

名古屋駅まで

銀行やその他、所用で名古屋駅までバスで行った。 始発から終点まで、45分。けっこうかかる。 徳川美術館、名古屋市役所、名古屋城、県庁、昔の国立病院 など、緑豊かな官公庁街を通る。久しぶりだ。車窓から眺めた。 名古屋駅構内で用をすませて、宝くじ売り場に行った。 あまりお客さんがいない「穴場」がある。 また、誰もいなかった。 先月、二枚当たった3300円の当選金で、東京オリンピックのくじを10枚買っ…

会員以外にも公開

名古屋城

名古屋城は2022年12月完成予定で木造復元されることに なりました。 現在の天守は戦災で焼失してしまった戦後、市民の 多大な寄附により再建された鉄筋コンクリート造りの建造物。 小学4~5年生のころ全校生徒が建造寄付金として 各自、確か10円(もしくは100円)を持ち寄りました。 市内をパレードした金シャチを走って見に行ったり、 完成した折には招待され天守に上がった記憶があります。 中学生の頃…

会員以外にも公開

名古屋のお土産

名古屋土産でメジャーなのは、きしめん、味噌煮込み、守口漬け、 外郎内朗、どれも重いものです。 サラリーマンが持っていくのに重宝がるのが「えびせんべい」。 製造会社は、桂新堂か坂角総本舗が老舗。 銘柄は、坂角の「ゆかり」、桂新堂の「えび蝦焼菓サヤカ」。 海老・小麦粉・澱粉・塩・調味料で焼き固めたせんべい。 えびの味たっぷり、パリッとして塩加減も良く、ビールのつまみに最高。 なぜサラリーマンが…

会員以外にも公開

【今宵もバーで独り酒】那古野に集う大人の隠れ家 お薦めデートスポット

名古屋で大人の集う隠れ家バーを見つけました 都心から少し離れた那古野地区 付近には四間道と言う風情の有る街並みが有ります ひっそりと隠れ家の様に佇むBAR 日常から離れてゆっくりとお酒を楽しんできました 近辺にはお洒落なカフェやレストランも有り 大人のデートコースとしてお薦めです 【youtubeはこちらからどうぞ】 https://www.youtube.com/watch?v=…

会員以外にも公開

クリスマス エキスプレス

ドクターイエローを撮りに名古屋駅に行きましたが・・・隣の16番線に入線したので撮れませんでした(泣) 名古屋駅構内で色々撮りました(^-^) 昔のCMの場所です(^_-)-☆ 名古屋駅構内も変わってしまいました。 名古屋駅新幹線南出口・・柱の陰で「牧瀬里穂」が待ってました。 コンコース・・「牧瀬里穂」がおじさんとぶつかった所。 名古屋駅入り口・・駅に駆け込むシーン。

会員以外にも公開

4年前の名古屋城の桜。 【名古屋城と桜】2017.4.13 名古屋城を背景にソメイヨシノやシダレザクラなど約1,000本の桜の木があり、美しく咲き誇ります。

4年前の名古屋城の桜。 【名古屋城と桜】2017.4.13 名古屋城を背景にソメイヨシノやシダレザクラなど約1,000本の桜の木があり、美しく咲き誇ります。 https://youtu.be/SYJnTfGg3Bo 新型コロナ騒動の茶番でお花見の気分にとはならず今年も名古屋城のお花見は止めときました。 #桜 #枝垂れ桜 #春の絶景 #ソメイヨシノ #名古屋城

会員以外にも公開

名古屋タイフェスタ

毎年代々木公園で実施されるタイフェスの名古屋版。 コロナで中止になり今年は初めて覚王山日泰寺で開催。 日泰寺には数年前にも行ったことがあり土地勘はある。 タイへは仕事で5~6回行ったこともあり懐かしい。 仲間を連れて観光で行った際は歴史文化村も見た。 タイの文化を知れば知るほど魅力の大きい国と分かる。 微笑みの国と言われる所以もそんな文化から出ている。 タイ王国は過去に近隣国と…

会員以外にも公開

名古屋までカラオケに

今日(4/23)は、名古屋カラオケ倶楽部コミュのオフ会が、名古屋栄のカラオケレインボーであり参加しました 参加者11名でした 私の歌った歌は ①バス・ストップ2/保科有里 ②こんな女でごめんなさい/千花有黄 ③運命と呼ばせて(emirinさんと)/市川由紀乃&川畑泰史 ④花いかだ/マイティ之門 ⑤東京小雨/北奈たかし ⑥旅人・楢次郎/マイティ之門 ⑦太陽は燃えている/エンゲルベルト・フンパ…

会員以外にも公開

名古屋と云えば

名古屋は食文化の宝庫。今回は食べてみたかった名古屋スタイルのひつまぶしを食べました! おひつのなかにびっしり詰まった長方形の蒲焼きっ。最初はそのままで、二杯目はのりとネギとわさびで、三杯目は出し汁をぶっかけてお茶漬けで。うまし美味しで満腹となりました! 尾張名古屋は素晴らしい(*^_^*)

会員以外にも公開

名古屋城

名古屋城の木造復元の建て替えに伴い、もうすぐ地上に降ろされる金のシャチホコです。 本丸は空襲で焼け落ちてしまい現在はコンクリートで作られたものですが、しっかりした設計図があるので完璧な復元が出来るので又、名古屋の観光名所になることでしょう。 江戸時代当初からの3つの櫓は残っています。 これはそのうちの一つで白い三層の西北隅櫓です。