旅行・お出かけの日記一覧

旅行・お出かけの日記をさらに絞り込む

カテゴリから日記を検索

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

asean

羽田空港~鹿児島空港~屋久島へ (色々あった移動だけのツアー1日目)  2022年1月14日

1日目は移動だけで終わったのに、なんか発見、疑問、色々あって、また長い日記になってしまった。 良かったら付き合ってください。 【前日~当日朝~羽田空港到着まで:やってしまったヒヤリハット、何とか防げたヒヤリハット!】 前日仕事が早く終わったので、ATMで下ろせた。最悪当日朝チャリンコ片道5分走らせる必要がなくなった。 フィットネスも行けた。 ゴミ当番が回ってきていた。出かける前日でセー…

しんちゃん

浜松フルーツパークイルミ まもなく閉幕

早いもので昨年11月23日にオープンした浜松フルーツパークの イルミネーションがまもなく(1月31日(月)で閉幕になります。 この間「新型コロナ株」での事態も変化しつつも1月31日(月)で閉幕とは仕事を通じて撮影した私にとっても、とてもお名残り惜しい感じです。また本年の冬11月にはコロナ 感染が穏やかに終息する事を祈り3回目の接種を待っています。 イルミの中の子供達も「さようなら」手を振って…

トロール

目黒区 蟠龍寺・実相寺

拝観日:2022年1月16日 蟠龍寺:阿弥陀さん、平安から鎌倉に入った辺りのものではないかということ。 他に、善光寺式阿弥陀さん、雲中供養菩薩さんは壁面にたくさん。 実相寺:ちょうど閻魔さんの年に2回のご縁日。この日しかいただけない御朱印あり。閻魔さんのお守りを買いそびれ。1000円也。

Kong

またコロナ

またコロナ 同じ繰り返し う〜ん 作る、食べるしか楽しみがもてないよ

晴れた日

2022-1-18 伊豆の国市へ②

昨日の続きです。今日も午後から、伊豆の国市へ行って来ました。 昨日は、パンフレットの政子コースでした。今日は、義時コースを歩いて来ました。義時コースは、広範囲に広がっていて、歩きごたえがありました。 <義時コース> ①北条義時館跡 ②北条寺(義時が建立、義時夫妻の墓がある。) ③豆塚神社 ④池田の大蛇伝説の地(義時の子、安千代を襲った大蛇の伝説がある。) ⑤大師窟 ⑥珍場神社(義時が安千代の…

kaito

都会の灯りは声を挙げそうな絶妙さで・・・YOKOHAMA

都内の夜景、灯りの妙も実に素晴らしいですが、横浜はまた格別でしょうか。 ビジネスエリアの陸地に、海辺は観光YOKOHAMAの顔・・・さらに微妙にミキシングです。 毎年の様に新顔が増えます!! 地下街も横浜駅は、完全に都会風に生まれ代わりましたし、更に広がった様です。 営業しながらですので、何度も入口も変更されましたが・・・ そして全く変わらないのが、昔からの陸地の昭和の商店街。 …

ローズガーデン

横浜芸者さん

港町横浜にはかつては花街があり、沢山の芸者さんたちがお座敷に出ていた時代があるのだそうですね。 時代の流れから料亭も少なくなり… この度、平成29年4月に横浜芸者が20年ぶりに復活し、組合が発足したのだそうですヨ。 両手に花とはこの事でしょうか😊 置屋の女将になった気分です。 撮影場所は久良岐能舞台(神奈川県横浜市磯子区岡村)にて

ガチンコ侍

冬の京都

初詣も兼ねて友達と二人で京都の「伏見稲荷大社」の参道を約1時間半ほどかけて歩いてきました。 今日は風も強く、雪のちらつく参拝となりました… 伏見稲荷大社の山頂で引いた今年初めての「おみくじ」32番くじは、なんとなんとなんと『大大吉』! ! 僕の人生で初めての『大大吉』でした😊 そこから約5km歩いて清水寺へ行き、三年坂から二年坂を降りて、高台寺の大仏を観て、清水五条駅から京阪電車に乗り大阪へ帰…

bluepoppy

イタリアでの交通違反の罰金が来る😂

「北イタリア湖水地方&サルデーニャ島&フランスコルシカ島レンタカードライブ一人旅 2021 10/15~11/11」でのこと。 8/25のサルデーニャ島のサッサリでの駐車違反の請求書が来ました。大きな無料駐車場でこと、取付道路か駐車場かの区別が判別できない所で、確認しないで不用意に駐車して帰ってきたら赤紙が。イタリア語で書いてあり罰金らしいが支払い場所も判らず、そのままにしていた。 ポルトガル…

カトレア婦人

西方寺の蝋梅

今日スイミングの帰りに鶴見から川向行のバスで新羽に~ 西方寺の蠟梅の下見に行って見ましたらもう五分咲以上咲いていました。まだ葉っぱが沢山ついていましたが青空に黄色の蠟梅綺麗でした。人も居なくてカメラ持ってゆかなかったので携帯で写して来ました。又来週あたりカメラ持参で行って見たいと思っています。

熊ちゃん

美人証明を頂きに😉

足利にある美人辨天に行って、美人証明を頂いて来ましたぁ😂この証明書は美人さんじゃなくても誰でももらえるので、毎年もらいに行ってます💦ご利益があるかどうかは別として、私は心の美人を目指してます😅

怜悧
怜悧

暫くです。

みなさんこんばんは。 毎日寒いですね。 コロナの方も多くなりましたね。 昨年暮れから旅行に出かけて、昨日無事に帰宅致しました。 帰宅しましたらいろいろやらなくてはいけないことが多いです。 落ち着きましたらまたよろしくお願い致します。

ヒサミキ

世界遺産・富士山ドライブ旅

令和4年1月17日(月)快晴で冬の富士山が見たく朝食後直ぐにドライブに出掛けました。  先ず、河口湖へ、中央自動車道河口湖ICからバイパスに入り国道137号線へ、河口湖大橋を渡り河口湖美術館から徒歩で湖畔遊歩道をもみじ回廊まで散策し、河口湖大石公園~西湖~野鳥の森公園~国道137号線を走り、田貫湖~白糸の滝へ寄り晴れの富士山をたっぷりと眺めることができました。  帰宅は、午後の6時過ぎの日…

江戸十大祖師 台東区1 妓楽山妙音寺

聖徳寺横の十字路を南に下がり、右折すると妙音寺だ。山門(写真左)は先にあるので、道路に面する本堂と庫裡から入る。(写真中) 本堂脇に水の澄んだ池があり、小さな弁天堂と奥に中国風の石(コンクリート)橋が架かる。これが山号の由来か。(写真右) 寺伝によれば、駿河の蓮永寺にいた安立院日雄上人は夢で妙音弁財天のお告げを受け、自ら弁財天の尊像を刻み江戸へ向かった。馬喰町に一寺を建立、弁財天の夢のお告…

もっこもこ

祖師巡りの余禄 玉川兄弟の墓(用明山聖徳寺)

本覚寺を出て次の妙音寺へ向かう。途中、用明山聖徳寺の門前に小さな石碑と解説板を見つける。 玉川兄弟は、江戸の発展に伴う水不足解消のため、玉川上水を開削した。上水工事の成功により、玉川の姓を賜った。 墓所は綺麗に整理されており、奥が兄の庄右エ門、手前が弟の清右衛門の墓である。

江戸十大祖師 台東区1 龍鳴山本覚寺

都営地下鉄大江戸線新御徒町駅下車し、清洲橋通りを北上する。早足で歩くと少し汗ばむ。寺の隙間に建てこんでいた町屋がどんどんビルやマンションに変わっていき、狭い道路には日が当たらない。体を冷やそうと手袋を外したら、冷たい風に指先が痛くなる。 適当な所で右折したら、本覚寺の墓地の脇にぶつかった。ぐるっと半周りして門前に出る。門の取っつきにある祖師堂からは読経が流れる。 天正(あるいは永禄、どっちに…

イルビアンコ

ひさしぶりに箱根に行きました

2022/1/14 箱根 久しぶりに箱根、芦ノ湖に行って来ました 寒かったですが快晴で気持ちよかったです 1枚目:大観山からの富士山 2枚目:元箱根からの富士山 3枚目:海賊船と箱根駒ヶ岳

kaito

冬の薔薇のささやき、せめて一輪、二輪でも

街歩きをすると、稀に出逢う冬の薔薇たちです。 小さめで、大抵が頑張っての一輪、二輪が精々です。 だからこそ、より愛しいのですが。 残る力を振り絞り、寒空に花びらを開く健気な姿に魅入ってしまいます。 大抵が住宅街の玄関先、庭先の貴重です。 路地裏歩きは、覗き込んで入るかどうかを決めますので、この薔薇一輪でも足を踏み入らせるに十二分です。 しめしめと近寄るのも、獲物を見つけた狩人。 …

ほっこり

京都

天の橋立ビューランド

フォトカン2

凍結の表情ー1

浅い池は凍結が早い為 凍結の表情を写しに行った3景です 1・凍結の上に落ちた実が3個乗っている景です 2・気泡と凍結姿 3・無限の凍結構図