さんが書いた連載2020パタヤ生活の日記一覧

会員以外にも公開

やっぱり(体重計が変)

ダイエットの為体重計をLAZADAで購入した。 何気なく乗って居たが妻が変と。 どう変か聞くと、乗る度に数値が違う(1.5Kgの範囲)そして圧巻は左足から乗ると少なく右足から乗ると多い。 最近、乗る度に数値が違うのは収まって来たが右足と左足から乗るのは1約1.5kg毎回違う(笑) まぁ目安としては使えるので支障は無いが・・・・。 タイらしい。 因みにお値段は225B(約765円)です。 …

会員以外にも公開

ビックリ(想定外(笑))

今回タイの通販サイトLAZADAで体重計(225B)を買った。 注文ついでに目に付いたゴルフ帽子(99B)、鼻毛カッター(69B)、サングラス(150B)×2個を買った。 合計762Bである。安い!!! これに送料を加えて871B。 今回は4ヶ所から送られて来るんので1ヶ所27Bぐらいが送料で日本と比べると安い。 また支払いはカードを使うのは危険なのでいつもコンビニ払いでこの手数料が15B(約5…

会員以外にも公開

タイあるある

タイの通販で山椒を見つけ高いが230B(約780円)で購入したので鰻率も向上。 タイあるあるは昨日買い物ついでに鰻を見に行くと鰻が大きくなっている。 そう、この鰻以前は210gだったのが130gになって居て値段が同じだった物です。 もう少し書くと同じ鰻の210gの冷凍がフードランドで売って居て410Bします。 BigCは281Bで解凍されています。 早く食べれば良いのでこの解凍された居…

会員以外にも公開

やってしまった(大失敗)

今年に入り冷蔵庫が壊れ買い替えて貰ったが小さいので小型の冷蔵庫を買った。 この冷蔵庫に霜から氷に変わりだんだんと冷凍庫の中を侵食して周りにも氷が、一応、霜取りスイッチが有り5秒押す様になっていたので押して放置も1日経っても溶けて来ない。 2日目もでスイッチを5回程1日に2回づつやっても駄目だったので強硬手段に。 千枚通しで氷を割り始めた。 これがいけなかった!!!! 先にネットで調べてからに…

会員以外にも公開

タイの事故(バスと列車)

バンコク郊外でバスと電車が衝突18人死亡が日本でもニュースになって居て、コメントもたくさん書き込まれていた。 タイを知らない人のコメントは滑稽である。 そもそもタイの運転免許証がお金で買える事を知らない。 だから交通法規はあるが知らない人の方が多いので守りようが無い。 又、無免許運転の罰金が一番安い。 バイクのノーヘルの罰金の方が高い。 理由は子供が無免許運転するので高いと罰金が取れない…

会員以外にも公開

今夜はブランディー

夕食に買って来た鰻を水で洗いフライパンにアルミホイールを敷き日本酒とお茶を掛けフラいパンで蒸し上げる。 これに自家製の鰻のタレを少し掛けて蒸しあげれば完成。 パタヤに来て色々と作るようになった。 日本なら全てスーパーへ行けば売っているがここはパタヤ無い物はネットで調べ作る。 年金暮らしで暇は沢山ある。 色々と自分で作りこの方が美味しい事に気が付いた。 店で食べるより自分の味に仕上がられるので…

会員以外にも公開

無事到着(ゴルフシューズ)

3個あるゴルフシューズの内2個が・・・。 タイは何故か劣化が早い。 日本では経験が無い壊れ方が。 2個ともスパイク部分と靴の部分が分離して来た。 靴用の接着剤で修理するも2・3回のラウンドで又剥げて来る。 風土のせいだとは思う。 以前、FWのカバーやパターカバー1年で駄目になる現象があり、新たに購入しても同じ現象になり諦めた。 あまりタイでは買いたく無かったがスポーツ店を回り物色すると大…

会員以外にも公開

昨日は病院

久し振りにバンコク ホスピタル パタヤへ行った。 2月にバイクで転倒した時に打った破傷風の注射の3回目。 これで完了らしい。 久し振りに行くと駐車場を整備していて遠くまで行かされた。 駐車券を貰い受付へ。 体温を測り消毒をして病院にイン、受付で予約証を見せ、今回は注射だけなので通訳は呼ばず、駐車券のスタンプを押して貰い外来窓口へ。 この辺は慣れたもので受付で予約証を渡し待つ事3分呼ばれて部屋…

会員以外にも公開

人種差別(有ってはならない)

大坂なおみさんのお陰で日本でも認識されて来た。 しかしトンチンカンなコメントもまだまだ多い。 日本人の低能ぶりに、恥ずかしさを感じる。 我々の時代はまだまだ差別は有った。 日本では「士農工商」と言って小学生の社会で習った。 今は判らないがその時はよく判らなかった。 武士が農民(百姓)を押さえつけるために武士の次に偉いのが農民と言うことぐらいの理解えあった。 それから就職して労働組合活動で…

会員以外にも公開

慌ただしい一日

昨日は朝7時30分から練習場へ行き、いつも通り3箱120球を打ち帰宅。 閃いた打ち方は、これ以降のスイングの確立を確かめられた。 全てのクラブ同じ打ち方で方向性も球の掴まりも安定している。 後は微調整とコースでの確認。 ただ昨日、14日に撮った映像をチェックして気が付いた事があった。 それは頭の動きは相当、抑えられて居たがまだ動いて居た。 上下の動きはギリギリの合格レベルであるが左右…

会員以外にも公開

祝!!全米OP優勝大坂なおみ

いやぁアザレンカとの決勝は見応えがあった。 第一セットはアザレンカが完璧なテニスをして6-1で大坂を完璧に叩きのめした。 2セットアザレンカのキープでゲームが始まり大坂のサーブもブレイクされ2-0となり、このまま行きアザレンカの優勝と私も思った。 しかし今年のなおみちゃん一味も二味も違う。 ここから3ゲーム目をブレイクして2-1とブレイク数で追いつき自分のサーブをキープして2-2その後、お互…

会員以外にも公開

祝!!大坂、決勝進出

やはり予想通りの厳しい戦いであった。 1セット目は共にサービスキープでの6-6からのタイブレイクを制止大坂が取った。 2セット目は大坂が相手のネットインからのブレイクを許し6-3(ワンブレイクアップ)で取られた。 そして3セット目は逆に大坂のネットインからのブレイクで6-3で取った。 ブレイクはお互い1回づつの男子のような試合で緊張感満載の手に汗握る戦いであった。 ニュースでは大坂、楽勝…

会員以外にも公開

大きいピザ

昨日は奥さんが大きいピザを食べに行きたいとの要望によりピザカンパニーへ。 ここは配達可能で良く注文しているが36cmピザは配達不可なので店に食べに行った。 プロモーションでこの大きいピザは399Bになっている。 普通は650Bくらいのようである。 私達はこれにハーフ&ハーフで半分に海鮮を注文で+100Bの499Bである。 二人で結構、食べ応えはあった。 この399Bはお勧めである。

会員以外にも公開

祝!!全米OPベスト4大坂なおみ

今日の敵は今まで0勝3敗の相手である。 しかし2017年までの戦績なので心配はしていなかった。 案の定危なげなく2-0での勝利となった。 しかし準決勝の相手は今回全米OPでベスト8に残った中で私が見ていて一番調子が良く見えた。 案の定勝ち上がって来た。 準決勝は相当、苦労すると思う。 ランキングは過去最高の41位ではあるが一番調子が良くサーブもショットもライン上に決まり良く走る。 何故…

会員以外にも公開

全米OPテニス

今日は今から大坂のベスト8を掛けた試合がある。 今日の試合は4試合目であるが3試合が格下が勝って居る嫌な流れの展開である。 今日の相手は先週対戦して2-1で勝った相手で対戦成績も4-0と負け知らずであるがネットで前回の試合を見たが簡単に勝てる相手では無いので気を抜かずファーストサーブさえ入れば勝てる筈である。 今回ランク1位のジョコビッチが失格になった。 失格にするにはちょつと可哀想な気もす…

会員以外にも公開

大坂欠場撤回(今夜また試合が見られる)

昨日、準決勝進出を決めた後、朝のニュースでビックリ。 準決勝の欠場を発表されていた。 その後ゴルフに行き家に戻りニュースを読み漁り主催者が1日抗議の試合延期を申しでたまでは昨夜判った。 他にも他のプロスポーツ界も試合延期をしていた。 また錦織やアンディマレーも大坂に賛同をつぶやいていた。 そして今朝、欠場、取りやめのニュースが。 主催者が大坂を説得したようだ。 ブラボー!! 昨日は他にも…

会員以外にも公開

大坂ベスト4進出

今日はタイ時間2時過ぎに終わってくれた。 第1セットを6-4で落とした。 ミスが多いと負ける。 サーブも入らずダブルフォルトも多かった。 しかしセットめは突如、蘇り6-2で取った。 このまま行くかと3セット目の第一ゲームでブレイクしたので思ったらブレイクされ7-5での勝ちであった。 テニスも見て居ると勝負の流れがあり、今は相手の時間が判る。 ここをどう耐えるかが勝負になる。 今回、相手のリタ…

会員以外にも公開

今年の大坂なおみは一味違う(成長した)

今、テニスの試合が終わった。 昨日が2時半に起き観戦、今日は2時に起き観戦ネットで生放送しか見らえないので仕方なし。 なんせ無料だし。 アメリカで行われているウエスタン&サザン・オープンである。 大坂は第4シードで2回戦から全米と全豪の優勝ポイントが無くなり世界ランクは10位に落ちたが私がこの2試合を見る限りその時より明らかに強い。 メンタルが物凄く成長した。 技術的にはまだまだ伸びる要素は多…

会員以外にも公開

残念だったが頑張れ渋野ちゃん

AIG全英予選落ち。 通過したメンバーを見るとアメリカツァー経験者である。 リンクスは慣れが必要である。 あのタイガーウッズが2Iでティショットを責め続けた全英を思い出す。 リンクスは日本では少なく経験が必要である。 しかし日本の若手には経験が無いので予選落ちは仕方ないと思う。 私もリンクスは数回しか経験が無いがアゲンストの風の洗礼は想像を絶するものがある。 今回もドライバーで180Yしか…

会員以外にも公開

日本なら大騒ぎ(ウッズ長男優勝)

タイガーウッズの長男11歳がジュニアゴルフで優勝したようだ。 驚くのはこの時のキャディーである。 タイ―ガーウッズがキャディーを務めたようである。 そら親子なので父親が息子のバックを担いでキャディーするのは普通の光景であるが。 ジュニアの大会にタイガーウッズが顔出すだけで日本では大騒ぎになるだろう。 なんぼアメリカでも、きっと他の親御さんらもビックリした事だろう。 ゴルフは精神力のスポー…