さんが書いた連載中南米レンタカードライブ一人旅の日記一覧

会員以外にも公開

世界で最も標高が高い天空の湖「チチカカ湖」に浮かぶ「太陽の島」 '19 3/19~ 4/21

標高3,800mを越える天空の湖「チチカカ湖」に、"インカ帝国”が始まった地という伝説の残る島「太陽の島」を訪ねる。 わたくしは、ボリビアのラパスから、バスで四時間でコパカバーナに。荷物を旅行社預けて、太陽の島のチケットを購入。一時間半の航海で太陽の島へ。慌ててチケットを買い、帰りの出航時間と場所も確認せずに乗ってしまった。ガイドらしき人に聞いたら、俺もお客を案内して行くからついて来いと云う。富…

会員以外にも公開

まるで映画の世界 クラシックカーの聖地 キューバ '19 7/4~8/10

まるで1950~60年頃へ戻ったかのようにクラシックカーに溢れるキューバ、ハバナの町。 キューバ危機以降アメリカとの国交が途絶え、車を輸入できなくなったことで、古い車を修理して使い続けてきました。 現在はハバナ観光ツアーの移動手段として、カラフルな昔懐かしい、キャデラックやシボレー、ポンティアック・・のレトロな車体が観光客に大人気。 普通のタクシーよりも高いが、乗り合いタクシーでも良いし、一人で…

会員以外にも公開

キューバの世界遺産ロス・インヘニオス渓谷とマナカ・イスカへ '19 7/4 -8/10

18~19世紀にかけての植民地時代に大規模なサトウキビ農園だったところ。 この渓谷はかっては大規模農場として、サトウキビが栽培されて、多くの奴隷が働かされていた。余りの広さに、45mの監視塔が建てられて今では観光用に開放されている。七階建てで息を切らせて登ると、渓谷が一望できる。いかに広い農場だったかがうかがえる。製糖する大工場も多くが残っている。子供の頃を思い出して、サトウキビの搾りたてのジュ…

会員以外にも公開

メキシコ 聖なる泉・セノーテで泳ぐ '19.7.3~8.10

メキシコのユカタン半島は、平地で山がない。降った雨が石灰岩質の土壌の為に溜まらずに、全て地下にしみこむ。川も無く浸み込んだ水に、石灰岩の地面が侵食されて陥没したのが、セノーテである。元々、石灰岩質の土壌で出来ているので、水は透明度がとても高く綺麗である。とても深く吸い込まれそうで怖いですね。セノーテは至る所にあるが、ロッカーやシャワーも完備されている所を選んだ。目の保養にもなり、暑さをしのぐには…

会員以外にも公開

世界一巨大な登れるピラミッド!メキシコの世界遺産のピラミット群 '19.7.4~8.10

ピラミッドというとまずエジプトを思い浮かべますが、世界に数百は有る言われるピラミッドの中で、登れるピラミッドとしては最高の大きさです。太陽のピラミッドは、一辺225m、高さ66m、頂上まで上れる階段数は、248段とただでさえ空気の薄いここでは息が上がります。 次にエル・タヒン。チチェン・イッツア。トゥルム遺跡。ウシュマル。ベカン遺跡と全国に分布しているが、多くは不便なところで、最寄りの都市からの…

会員以外にも公開

メキシコのランチと云えば、タコスで決まりですね。

メキシコでのランチは、屋台や地元の人の人気店に入りました。タコスはトウモロコシで作った生地のトルティーヤに、肉やサルサ(トマトや玉ねぎなど)、アボカドソース、パクチーなどを入れて、包んで食べる料理です。チリソースとライムをかけると更に美味しい!それと、超辛いハバネロははまりますよ。 トルタスと言って、簡単に言うとサンドイッチなのですが、中身はタコスと同じような感じ。 タコスは基本的に手のひらサイ…

会員以外にも公開

世界の観光都市1位に輝いた、メキシコのオアハカ。アメリカの旅行雑誌『Travel + Leisure』の読者投票ランキング「World's Best Awards 2020 ('19.7.27)

メキシコの南部にあるオアハカ州の州都オアハカは、メキシコの魅力を凝縮したような町です。先住民の人口比率が全国一位のオアハカ州では、その文化を味わう観光を堪能できる。近郊にも、遺跡だらけで超オススメです。 また1ヶ月間続く先住民族の祭りや、死者の日などその時にしか体験できないイベントがあるのも魅力の1つです。 食べ物も安くて美味しく、毎日屋台でタコスに、地元民のお勧めのジュースのような飲み物で決ま…

会員以外にも公開

メキシコの治安

都市や地域により、スラム街が点在していて極端に悪いところが有る。アオハタの高速道路のガソリンスタンドでも、ショットガンの警備員が警備している。カードでの支払いは鉄格子越で支払う。 昨年の七月。

会員以外にも公開

メキシコの交差点ての信号待ちての物売りやパフォーマンス

貧しい国のドライブで、交差点に止まると物売りや、窓拭きをしてお金を要求するのに遭遇することは多いですが。 メキシコは、少し状況が違います。やっている人が働き盛りの、二、三十代なのです。多くは男性ですが、中には女性の特技で肩を片方出して色っぽい仕草をしてお金を。 ★売っている飲料水 ジュース、水、ビニール袋に入れた自家製のジュース等々 ★食料品 自家製のパン屋やお菓子、庭でなっている果物等々 ★…

会員以外にも公開

メキシコシティの滞在宿が、メキシコシティの四番目に危険なオセアニア地区、空港ターミナルⅠ近くの貧民街。

この地区には空港から出る通路fは限られている。空港から出入りする人は少ない、空港に面した道路も多くがこの地区側は塀で囲われている。 一歩入ると異様な雰囲気の街で、危険を肌で感じる。街の人も、異物が入ってきたかのように見ます。街の菓子屋や雑貨屋の中には、盗難を避けてか、鉄格子越えにしか買い物ができない店も多くある。 私の泊まっているホステルの近くには、タクシーが沢山駐車している、運転手が多く住ん…

会員以外にも公開

小さな親切が、紅鮭がゆに化け。メキシコでの下痢は快復する。

初めに、パンケーキシンドロームだと教えてくれた人と会った時に、親子でシカゴの娘の所行くのに、メキシコでの乗り継ぎに1日あるので、テオティワカン遺跡にどうしても行きたい。しかし、バスでと思って、バス代のベソは有るが、五時に締まるので間に合わない。タクシーではお金が無い仰る。どうしましょうて言われるので、100 US$をお貸しした。タクシーも飛ばしてくれて、閉まる五分前に入れて、それも無料で。ビラ…

会員以外にも公開

メキシコで、パンケーキシンドロームに罹り、下痢に嘔吐でメキシコシティに停滞

メキシコの空港内のレストラン大手のWingsで食事をしました。判らないメニューにHot cakeが目に留まり、夏なのに、メキシコは高地で涼しいので遂季節感がずれて、ホットケーキを頼んでしまった。 出てきたらビックリ、普通にホットケーキが二枚ですが、他に半熟の目玉焼きが二つ、それに焼いた豚肉と思える肉が一切れ。それにフルーツ。ケーキは火が良く通っていなくて、ダラダラ状態でしたが、蜂蜜で誤魔化し、…

会員以外にも公開

グァテマラへのライトにオーバーブッキングで、乗れずグァテマラを諦める

予定は、7/31 16:05のフライトのグァテマラ行きでしたが、四人乗れませんでした。カップルで分かれ分かれて泣いた人も出ました。エアロメキシコはいい加減な航空会社です(成田を出るときにはスタッフの休養の為に、二時間遅れたが、2800円の保証が有り、鰻重に化けたが)。私の便は21:40に変更です。処が、私の過密な日程からして、変更しては旅が続けられなくなり、グァテマラ/ベリーズは諦めて、メキシコ…

会員以外にも公開

着替えが無い、シャツと下着をホテルに忘れる?

着替えが無い、シャツと下着をホテルに忘れる? クエルナバカは常春の街で、年中20度前後で大変に住みやすい所です。従ってお金持ちはメキシコシティから引っ越してきているそうです。泊った宿も、メキシコシティから来た小金持ちが別荘風に建てた、プール付きのホテル。駐車場も分厚い扉で閉められて、外からは見えなくて安全でした。処が、宿を出て、空港にレンタカーを返して明日からの準備をと思ったら、ビニール二つに入…

会員以外にも公開

レンタカーはメキシコ産のマーチ。ドアーロックが開いたまま

今回はメキシコシティの空港で車を借りた。一番安いコンパクトカーで、20日間で三万円台でね有ったが、安いのは避けてHertzから6万円で、マニュアルの車を借りた。これならほぼ新車で借りられる。矢張り8400kmのほぼ新車です。 しばらく走っていたある日、州境の検問で渋滞しているときに物売りが、助手席のドアーを開けるではないか。ロックしてあるはずなのに。後で調べたら、いつもは運転側のドアーを鍵でロッ…

会員以外にも公開

超危険中南米の国境/メキシコからグアテマラへのレンタカーでの入国は諦める

世界で最も危険な都市50ランキングでは、ラテンアメリカがその大多数を占めている。 https://www.businessinsider.jp/post-187115 15都市がメキシコ、14都市がブラジル、6都市がベネズエラだった。コロンビア、ホンジュラスからは2都市、エルサルバドル、グアテマラと続く。  トランプ米政権が中米諸国からの不法移民を問題視する中、これらの国の人々が祖国を後にする…

会員以外にも公開

森にひっそりとたたずむBECAN遺跡(ベカン遺跡)

BECAN遺跡(ベカン遺跡) トウルム遺跡からアオハカまで1600m位あるので、セノーテで泳ぎながら、三日掛けて移動しようと計画しました。グーグルマップで見ていると、ルート上にベガン遺跡を見つけ行くことにしました(シュピヒロ遺跡もある)。宿が無いので近くのスプヒルの街に泊まりました。コテージ風になっていますが、所謂掘立小屋でチベットの宿並み。壁の隙間は至るとこに1cm位の隙間があちこちに。昆虫…

会員以外にも公開

マヤ文化の象徴のウシュマル遺跡

ウシュマルは、メキシコ東部のユカタン州の都市、メリダの南にあるマヤ文明の遺跡です。 私は、カンペチェから200km程走り、ヤットうっそうとした森の中に見つけました。 現在目にすることができるウシュマルの遺跡の多くは、紀元700年から1,100年の間に建てられたと言われており、その中でも観光客に人気なのが「魔法使いのピラミッド」と呼ばれる巨大なピラミッドです。 魔法使いのピラミッドは、高さ36.…

会員以外にも公開

カリブ海に面した、マヤ文化最後のトウルム遺跡

トゥルム遺跡は、紀元後1000~1400年頃に栄えたマヤの城塞都市。 ユカタン半島の密林の中、ウシュマルやチチゥンイッツイ等の各地で栄え、転遷し続けたマヤの都市文明であるが、 カリブ海に面し、カンクンから120km程南に位置する海岸で繁栄したマヤ最後の都市である。 海上貿易で繁栄し、トルテカ文明の影響を受けた城塞、、三方を城壁を巡らし、海岸は6mの絶壁である。 カックンから近く地の利が良いのか…