さんが書いた連載論理学の日記一覧

会員以外にも公開

「正義」をみればスッキリ気ぶん

心洗われる。 不正義の「不」をなくした人の経験よむと気ぶん快適、ストレス霧散。 「日本一の子育て政策」「暴言、毒舌」で知られた明石市長・泉房穂氏がいま「本音」で話すこと…「『人から嫌われたくない』なんて思ったことはない」 https://gendai.media/articles/-/109370 泉房穂前明石市長の爆弾証言「自民党が金を配るとき、必ず業界団体が『中抜き』…

会員以外にも公開

元ヤンキー>リクツ人生でいい母に!

もうちょいで、いい母になれるよ。 それにはリクツ(論理)でもの考えればいい。 >この前なんて、スーパーの入り口でイキった中学生に「おばさんこっち、見てんじゃねーよ」と絡まれた。「まだ26歳なんやけど!」と言い返そうとしたけど、なんか本当におばさんっぽくてやめた。 >中学生に絡まれた日の夜、帰宅した夫に「見てんじゃねーよって言われた!」って伝えたら、「怖いもん知らずやなぁ…」って逆に中学…

会員以外にも公開

熟年女性「モヤモヤ気もち」脱却法

ロマンチック気もちと決別するといい。 論理的(筋道たてる)に考えると、実りある人生になる。 記事要約> 「熟年離婚できる人」がうらやましい 1「私の友人も、つい最近、離婚したんですよ。正直言って、離婚できる人がうらやましいとつくづく思います」 リエコさん(57歳)は、しみじみとした口調でそう言った。結婚して28年。27歳と25歳になった子どもたちはすでに就職した。下の娘とは同居して…

会員以外にも公開

ウクライナ生徒に「苦い思い出」

「学費無料」が「払え」にされては、ウクライナ生徒には日本での「苦い思い出」になる。 さすがに日本語学校の理事長で、聞こえのいい日本語をつくるのがうまい-「難民貴族」などと。 そして、作った日本語でヘリクツならべるのもうまい。 これで一部の日本人はもっともだと思ってしまいそうだ。 さてみなさん、ここで頭の体操-ヘリクツをリクツで考えるトレーニングなり。 まず、言葉というものはどん…

会員以外にも公開

朝ドラ「舞いあがれ」>水島は不合格!

水島青年よ、論理学を勉強しよう。 すると悲しみはなくなる、人生は楽しくなる。 ふつう、「憧れのパイロット試験に落ちた俺はなんてダメなんだ」と考えてしまうのでは。 これは非論理的。 論理的とは、「ダメだった」のはパイロット試験で、「俺」という人間ではない。 さらに具体的に考える。 つまり、「20xx年のA機構のパイロット試験に不合格」と。 ではパイロットの試験は「20xx年のA機…

会員以外にも公開

女子生徒のアゴはずれさせた“狂”師

言うことが筋はずれ。 >女子生徒がユニホームを忘れたことで、母親に電話で「1発たたきますよ」と話した後、女子生徒の左の頬を1回平手打ち。 >「自分を見失ってしまった」と話した。 「1発たたきますよ」と自分の考えを示して「1回平手打ち」なのだから、計画した犯行で「自分を見失ってしまった」にはならない。 学問的にはこれを「非論理的」といい、筋がとおらないこと。 つまり自己弁護のウソ…

会員以外にも公開

警察官へのそなえ

論理的に考えるアタマのトレーニング。 法的に考えるのはシロウトにはむりだけど、筋がとおるか通らぬかを考えるためのテキストになる動画。 >歩行者妨害「お先にどうぞ」で行ったら違反に!撤回に至るまでの全記録(担当弁護士より) 口はずるい。 人間-お巡り-は、話の筋そらそうとする。 そこで「そうだなぁ」と、そのそらし話に波乗りのように乗っかると、こちらの意見は溺(おぼ)れてしまう。 ダメだ。 し…

会員以外にも公開

中学校の「しぇんしぇい」ごくろーさん

教師は夏バテせねばいいが。 マスコミでは「教師は忙しい」とあるが、なんだか自分で忙しくしてるように思えるのはわたしだけなのかねぇ。 生徒の頭髪検査もするらしい。 「女子生徒」が「まゆ毛・眉間の毛を切ったりそったり」しているかとチェックするとか。 この時間はどれほどかかるの? さらに「まゆ毛の周辺を整えた」女子生徒に「反省」文を書かせて、それを読み、3日間を別室で指導するらしい。 また、「ポ…

会員以外にも公開

鈴木宗男さんの話で「論理」の勉強

残念ながら論理的でないのでは。 前提、具体的証明、結論がととのってないので。 まず前提がみつからない。 記事の最初が前提か。 1「プーチン大統領の考えを理解する必要あり」とする。 この記述から。 >プーチン大統領の考えを理解するには、東西冷戦が終結した頃からの歴史を俯瞰する視点が必要です。 しかし「プーチン大統領の考えを理解」してなにになる。 「プーチン大統領の考えを理解」して、今の「ウクラ…

会員以外にも公開

バー・ママの「人生相談」NHK あさイチで紹介

TVに出たのはちょいアド(ちょっとしたアドバイス)だった。 「孤独」相談の客に対して「昔の友達と連絡するといい。新しい友達を作るより昔の友達と関係を作る方が簡単だから」のアドバイス。 このバー・ママの人生相談は、バーのカウンターで向かいあいつつアドバイスすること2500件と紹介されたが、その2500件にはちょいアドもふくまれたものだった。 このように事実をみるのが論理学で、巷の「ふれこみ」-N…

会員以外にも公開

前川清に金くれの母さん>論理学の考え

>息子に金くれという母。 これはイメージ悪い。 >経済的に余裕ある息子に金をくれという母。 「経済的に余裕ある」ので「イメージ悪い」度は下がるが、「金をくれ」はイメージ悪い。 >経済的に余裕ある息子に金をくれというクリスチャンの母。 「金をくれ」が「クリスチャン母」ならなぜと疑問わき、「イメージ悪い」度は小さくなる。 >歌がヒットし、芸能界で売れに売れ、経済的にとても余裕ある息子の前川清に…

会員以外にも公開

わたしは医者を殺さなかった

心さむい事件。 家に立てこもった男は訪問診療の医師を殺害したとある。 わたしは、事務処理で医者をへこました。 アメリカ人との人あたりのよさを体験してきたわたしの目には、母親が入所していた老人ホームの日本人医者はひどかった。 頭の上にはスズメ飛び交う藪医者で、日本語の会話がまともにできない日本人。 舌足らずの子どもしゃべりで、事務長が同席のときは、わたしはその事務長に“通訳”してもらうほど。母…

会員以外にも公開

がんのニセ治療の医者に挑む!

ほんもの医師が金欲医者に直撃。 「実は、わたしは医者」といえば、この金もうけ屋は「どうして最初から医者と言わないんですか」と返事。 声だけでは、しかと分からないが、多少はうろたえたよう。 その前のNo1~3ではだらだらと嘘八百ならべたてていたので、ほんもの医師が対決できたのは、Youtube No.4 の1分25秒のとき。 それ以後、やはり、うろたえているようすだ。 ほんもの医師が追求する言…

会員以外にも公開

悪口男(張本、DaiGo)の悪口いえば、猛暑も涼し

悪口いってやろう。 それで、溜飲が下がる(むかっとした心持ちがすっとする)。 そして、暑さも少しばかり、しのげる。 張本コメンターの頭には、論理性がないのでは。 DaiGoメンタリストには、ヒューマニズム(人の心、命を尊ぶ考え)がないのでは。 張本氏は「言葉足らずで反省しています」と。 「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」、「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人が…

会員以外にも公開

コロナもいい>賛成と反対(脳トレ)

コロナやむか。 8月におさまる望みは「夏の楽しみ」となる。 しかし、「コロナもいい」のSNSが読者を騒がせた。 この賛否に頭ひねれば、脳トレになり、かっこよく言えば論理学の学習となる。 「人生の初心者」さんのSNS- 「新コロ制圧の暁には、牛丼屋のシールドが取っ払われて席詰められて、スーパーでは入口の消エタは撤去されて、焼鳥やコロッケが裸で皿に盛られて、電車はグチャ混みギチギチになって、会社…

会員以外にも公開

テニス錦織と連休ボケわたし

残念。 論理的にみれば錦織「にっこり」でなかった。 錦織イメージいいので、しゃべりごともいい感じにみえたのは、わたしの連休ボケのせい。 >「1人でも感染者が出るならばあまり気は進まない。死者がこれだけ出ている、ということを考えれば、オリンピックは死者を出してまでも行われることでは無いとは思う。究極的には1人も感染者が出ないような時にやるべきかなと思う」と話しました。 しかし論理的には「いい感…

会員以外にも公開

国の民の人生を「悪転機」させなほうがいいんでないの-

中さん、世界から笑われてまっせ。 それで、中さんの国の人々も軽蔑されるんで。 だってこれ、お笑いでんがな- 中さんがほざいた。 フの海周辺は長く漁してきた場所。 出ていけと言わないで。 「理性的になって、感情的にならないで」と。 その中さんは尖の海周辺に侵入。 しかしそこは、日さんが長く漁してきた場所。 すると「そんな証拠どこにある」と“理性”なくしてブチギレた。 もう、「感情的で、理…

会員以外にも公開

6000万円の電話サギ>>わたしの私設銀行へ!

おばあちゃま方。 わたしの銀行に預けなさい、あなたのお金を。 わたしが管理してあげます。 わたしは被害にあいません。 わたしはいつも論理的に話を突きつめます。 例えば、お金の話をごちゃごちゃ言ってきたら、いつもわたしが言うのは、「ところでこの電話の目的はなんすか。一言で言うとどういうことを言いたいのですか。結論はなんですか、一言で」と。 電話がまだつづくようなら「それは電話ではなく、実際に会っ…

会員以外にも公開

頭よくするクイズ>中国指導者の言い方点検で-

おかしなところ分かれば中国要人よりも頭がいい。 次のコミュニケーション状況からピックアップせよ。 1。 アメリカと中国は「冒頭発言を2分ずつ行うことで約束していた」。 しかし、「ブリンケン長官は2分27秒、ジェイク・サリバン米ホワイトハウス大統領補佐官(国家安全保障担当)は2分17秒間発言した。ところが中国側は楊政治局員は16分14秒、王毅外交担当国務委員兼外交部長は4分9秒間発言した」。 …

会員以外にも公開

「春になったら」芽を出す“自己アピール日記”

「春になったら」の「お題」に関係のない日記が、勇ましい春草のように現れる。 その“自己アピール”精神は、よきかな。 それは、自分の思いを日記表現することで、精神的な開放感が生まれるのかも、またストレスの発散になるのかも-自分の心の底に溜め込んでおくよりも。 そこで日記管理者に提案だが、「目立ちたい趣味人」の「お題」コーナーを設ければいいのでは。 そうすればその趣味人は、「お題」ハズレを気にす…