さんが書いた連載日本の歴史4の日記一覧

会員以外にも公開

[大奥]3 家光→春日局

大奥シリーズ 3代将軍家光となると、当然この人、春日局です。 大奥というシステムを作った人でもあります。 ■■春日局■■ お福(のちの春日局)は、斎藤利光(としみつ)の娘 斎藤利光は明智光秀の甥で重臣、丹波黒井城の城主 即ち、城持ちの殿の娘ということになります。 ところが、光秀が謀反を起こした後、処刑されます。 一転、謀反人の娘に。 母のいとこにあたる稲葉重道の養女となり 重道の娘婿の稲葉…

会員以外にも公開

2/19 雨水。七草粥と初午。

二十四節気シリーズです あと、今日を含めて2回 雨水   うすい   雪から雨に変わる頃    02月19日 (旧暦、1月15日) ■■七草粥(ななくさがゆ)■■ 今も七草粥の風習は残っていますね 正月の七日です。 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 一緒です。 ちょっと違うのが、七草粥の作り方。 七草をまな板に乗せてください。 次に道具を7種類用意します…

会員以外にも公開

[赤穂浪士]なぜ即日切腹だったのか

赤穂浪士シリーズ http://sskmszm.com/?p=18359 [赤穂浪士]なぜ吉良家は威張っていたのか に続く、第二弾になります。 ■■刃傷事件■■ 浅野内匠頭は、吉良上野介から数々の嫌がらせを受けて、腹に据えかねて刃傷沙汰 当時の将軍綱吉は、怒り心頭。 即日切腹を言い渡す。 ちょっとおかしいんじゃないの 喧嘩両成敗のはず と、そういうことになってますね 史実を元にしていると…

会員以外にも公開

神田上水物語。春日与右衛門の優しい気遣い

http://sskmszm.com/?p=18316 神田上水物語。主人公は3人 http://sskmszm.com/?p=18385 神田上水物語。楽しい口喧嘩 の続きです。 ■■春日与右衛門(かすがよえもん)■■ 水道が橋を渡り、市中にやって来て、春日与右衛門にバトンタッチというところでしたね 与右衛門は若いけど、頭も良く経験豊富 よしっ任しとけ、で良いんだけど ここが与右衛門の良…

会員以外にも公開

家康8、逃げろっ。人生最大の危機。

http://sskmszm.com/?p=18336 家康7、お返しの京都見物。えっその時? の続きです。 ■■本能寺ヘ■■ 家康は信長に急にお礼の挨拶に行くわけですから 時間を取ってくれるかどうかは分かりません。 それはそれでも、行ったということが重要。 とは言え、全く不在だったら、馬鹿みたいなので 不在じゃなくちゃんと本能寺にいるということを確認に 若くて元気の良い本多平八郎に使いをや…

会員以外にも公開

[赤穂浪士]なぜ吉良家は威張っていたのか

赤穂浪士をシリーズ化してまいりましょう。 今回は、そもそもなぜ吉良家は威張っていたのか。 ■■吉良家■■ 実は吉良上野介って、大名ではありません。 大名は知行高1万石以上で、その下は旗本 吉良上野介は4200石で旗本です。 赤穂の浅野内匠頭は大名ですから、知行高からすると浅野内匠頭の方が格上 ところが、ややこしいんですが、 朝廷からもらえる官位というのがあります。 「官」は役職、内匠頭(…

会員以外にも公開

家康7、お返しの京都見物。えっその時?

http://sskmszm.com/?p=18225 家康6、武田崩れたり!富士山見たい の続きです。 ■■京都へ■■ 富士山観光での最高の接待に感激しきり 何としてもお返しをしたい ぜひ京都へおいで下され 家康が浜松を出発したのが、5月11日 超多忙の信長 まずは、自慢の家臣たちに最高の接待をさせ その後に自分自身が。 心を傾け、金銀を惜しまずに接待せよ。 徳川がどうのというよ…

会員以外にも公開

[大奥]大奥では~

新しく始めた大奥シリーズ 1代将軍、家康時代の築山殿 2代将軍、秀忠時代のお江 と来ました 3代将軍、家光となると、超大物、乳母の春日局(かすがのつぼね)ですね 現代でも、お局様という言葉が残っているくらいです。 大原麗子、綺麗でした。 春日局が大奥という仕組みを作りました。 春日局本人に入る前に、そもそも大奥ってどういうところなのか 興味は尽きません。 基礎知識編と参りましょう。 岸…

会員以外にも公開

神田上水物語。主人公は3人

今度、神田上水を辿る、というウォーキングイベントをやります。 下見の様子はこちら http://sskmszm.com/?p=17038 神田上水を辿って 本屋でチラチラ本を立ち読みしておりまして 「家康、江戸を建てる」という時代小説が目に止まりました。 門井慶喜さん。慶喜というペンネーム自体、徳川好きが滲み出ております。 4章立てで、第一章が利根川東遷 おおっ 第三章が神田上水 おおおっ …

会員以外にも公開

家康6、武田崩れたり!富士山見たい

http://sskmszm.com/?p=18098 家康5、信長からの命令。妻と子を殺せ の続きになります ■■武田家■■ 圧倒的実力を持った武田家 信玄から勝頼に変わろうとも、脅威には違いありません。 ところが歴史的な勝利が織田徳川連合軍に訪れます。 長篠の戦い 初めて戦で鉄砲というものを有効に使った。 武田勝頼甲州へ逃げ帰ります。 今こそ長年の脅威、武田を討つとき 追撃して、息の…

会員以外にも公開

センター試験に挑戦!

世間では、センター試験なるものをしているそうです。 懐かしいなあ。 私の時から「共通一次試験」なるものが導入されたのよね 「共通一次試験」第1号世代です。 毎年、センター試験が行われた翌日に、新聞に問題と答が発表されますね。 今、日本史をこちょこちょやったりしているので 去年も、 ひょっとしてある程度センター試験分かるようになってたりして と、問題を解きかけて、とんでもなく難しい事に気付き…

会員以外にも公開

[大奥]2 秀忠→お江

大奥シリーズ二人目 第二代将軍、秀忠と言えば、お江 大河ドラマになったほどの、超大物です。 ■■お江■■ 江(ごう)とか江与(えよ)とか。さらにその前に敬称の「お」が付いたりしてややこしいですね このブログでは、お江に統一しましょう この人もまあ、戦国時代に振り回されました。 浅井長政の三女です お母さんは、織田信秀の娘・市 茶々(淀殿)、初、江の三人娘 すごいメンバーが揃いました。 …

会員以外にも公開

[百人一首]99 承久の乱

http://sskmszm.com/?p=17696 [百人一首]99 その前に、後鳥羽院について の続きです。 ■■承久の乱■■ 承久の乱は、武士に主導権を奪われた朝廷の後鳥羽上皇が、巻き返しを図ろうとして 起こした反乱と紹介されることが多いようです。 でも、良く良く調べていくとそういう構図とは少し違う 後鳥羽上皇はあまりにキレ者なので、主導権を奪われてはいないんです。 朝廷と、武士…

会員以外にも公開

家康5、信長からの命令。妻と子を殺せ

将軍シリーズ、家康です http://sskmszm.com/?p=17160 家康4、三方が原で、なにを漏らしちゃった の続きになります。 武田信玄、圧倒的な強さで、京へ向かって進軍 なすすべなし 織田を蹴散らして天下統一は当然信玄がと思われました。 ところが、歴史って面白いというか不思議というか そうはなっていないことをみんな分かっています。 急に進軍のスピードがゆっくりになります。 …

会員以外にも公開

[大奥]1 家康→築山殿

大奥シリーズというのはどうでしょう。 将軍シリーズもその参謀シリーズもやりましたので 次は、大奥シリーズかと前から考えておりました。 将軍一人一人に対して関わった印象深い女性たち 「大奥では~」 岸田今日子のナレーターが聞こえて来そうですね。 大奥シリーズの最初は、築山殿です。 将軍シリーズの家康もあるので、築山殿が同時並行になるように合わせてみました。 ■■築山殿■■ 築山殿は、今川…

会員以外にも公開

元号の名付け方

<平成最後の天皇誕生日記念> 元号をつける場合、どうすれば良いでしょうか 影響が大きい事柄なので、真剣に考えることにいたしましょう 「元号大全」という本を買ってきました。 まずは、過去の元号の研究ですね ■■247個■■ 平成まで、なんと247個もあるそうです。 参った これは、余程気合いを入れる必要があります。 何と言っても期限が決まっています。 確か、じんむすいぜいあんねいいと…

会員以外にも公開

家康4、三方が原で、なにを漏らしちゃった

家康の4つめになります。 ■■信長中央制覇■■ 織田信長と同盟を結んだ家康。 以降の8年間、信長は怒濤の勢いで勝利を重ね、 京に上り、 逃亡していた足利将軍を呼びかえして位につけ その権威を借りて近畿を平定します。 さあ、同盟相手の家康 この8年間どうだったかというと ただ、三河一国を平定するのみ まあ何とも地道 ■■武田信玄の提案■■ 位置関係で言うと、 西から、信長の尾張、三河の家…

会員以外にも公開

家康3、人質生活が終わる。桶狭間の戦い

徳川家康の3回目になります。 http://sskmszm.com/?p=17082 家康1、人質時代。我慢我慢ひたすら我慢 http://sskmszm.com/?p=17158 家康2、感動の里帰り ■■今川義元■■ 今川義元が決意した。 よし、今だ。天下を取る 家康、分かったな。 この天下取りのためにせいぜい働くんだぞ はい 今まで、ずっと、単に人質に甘んじてきたが 一働きして、…

会員以外にも公開

家康2、感動の里帰り

前回の続きです。 http://sskmszm.com/?p=17082 家康1、人質時代。我慢我慢ひたすら我慢 普通なら、まだ成人していない14歳 結婚もできないんですが そこはアバウトな時代 無理矢理元服しちゃえ 1月15日、元服と結婚式を同時にしちゃいます。 相手は10歳年上の強烈キャラ築山殿 築山殿についてはあまりに色んな話があるのですが 実は、また新シリーズ「大奥」っていうのを考…

会員以外にも公開

家康1、人質時代。我慢我慢ひたすら我慢

以前にやった15代将軍シリーズ http://sskmszm.com/?page_id=11971#shogun 私の中では原点に近くて、何かにつけて読み返しています。 でも、その中で、一人だけ扱っていない将軍がいる 家康です。 あまりに大物過ぎること 戦国時代は苦手であること 一旦パスして、2代目秀忠から始めますね、と。 ふとした事で、その事を思い出しました。 忘れ物を取りに帰ろう …