さんが書いた連載外食の日記一覧

会員以外にも公開

久しぶりの会食でした

次々に出て来る料理に舌鼓した。話が盛り上がって撮るのを忘れてしまったが、蕎麦と大きなおにぎりがありました。これでもか!というくらいに食べまくりました。とにかく次から次へと食べ物が出て来るので最後は結構無理してお腹に入れたという感じでした。 それでも仲間で盛り上がって楽しい時間を過ごす事が出来ました。感謝したいです。

会員以外にも公開

桜海老のかき揚げ蕎麦

ランチにカリカリとしたかき揚げ蕎麦を戴き、食後にアイスクリームを戴いた。ちょっとしたお客様数名と一緒に行ったのだが和気藹々とした雰囲気で戴けて良かった。

会員以外にも公開

海鮮丼とみにうどん

もうお馴染みになった海鮮丼とミニうどんのセットメニューです。 最初のインパクトも薄れて来たかな⁈とは思うが美味しく戴きました。

会員以外にも公開

ちょっとした事なんだけど…

ロングドライブだったので突然だったがラーメン店に入った。この先食事がとれそうもないと判断しての早目の夕食となった。 ラーメンと炒飯のセットにした。自販機で1押しメニューだったのでトライ感覚でチョイスしてみた。 豚骨醤油のラーメンだった。スープは濃いめを選択した。カウンターに刻んだ玉葱があった。しかも無料という事だったので少し多めに入れてみた。予想通りサッパリと戴けて良かった。泥々スープがかな…

会員以外にも公開

すぐに入れてラッキーでした

2人前のラーメンメニューです。ラーメンと餃子と炒飯のセットメニューでした。 たまに来ても満席では入れなかったりした事もあって、この店にはなかなか入れなかった。漸く入れたこの店でした。

会員以外にも公開

海の近くの食堂のメニューは…

本当のところは分からないが、多分この子持ち鰈は冷凍物だと思う。最初、見た目がご立派だったので期待したがあれっ?て感じがした。伊豆半島の漁港付近のお店で冷凍の魚を出すんだ~!という印象を持ちました。海の近くの食堂といえば新鮮な海の幸というイメージが一般的だと思うのだがなかなか冷凍はないよな~?という感じがした。ちょっとイメージが変わったと思う。

会員以外にも公開

ソフトクリーム

私の中で高くなったな〜!と思っているのがこのソフトクリームです。今相場でどれくらいするのだろうか?200円で買えるソフトクリームは最近見かけないと思うのだがどだろうか? 最近では300円〜500円くらいするのが相場ではないだろうか?原材料費の高騰もあるのだろうが殆どが人件費による値上がりが殆どではないか?と思ってしまう。 その意味合いでソフトクリームよりもアイスクリームに行く傾向は私…

会員以外にも公開

トロ𩸽定食

トロ𩸽定食を戴いた。結構なボリュームとなった。最近の食生活の中で魚が少ないと感じていたのでトロ𩸽があったので注文した。 この定食で気に入ったのは付け合わせの充実が挙げられる。大根おろしも揚げ出し豆腐も美味しかった。特に味噌汁が美味しかったのが私を喜ばせた。 今回の食事で又次に繋がったと思う。初めて入った店だったがまずまず良かったと思う。近い内に又来ようかな⁈と思わせた。やはり飲食なの…

会員以外にも公開

カツカレーの大盛

カツカレーを戴いた。どうしても普段通り大盛を注文した。確かに食べれる事は食べられるのだが本当に腹一杯になってしまうので身動きがとれなくなってしまうくらいになってしまった。 これからは普通サイズを注文しなければいけないと思うこの頃となっている。自分でも今迄の習慣を改善する事はなかなか大変だと気付く。意識しないで習慣の改善はあり得ない。自覚して生活しよう!

会員以外にも公開

中華料理のフルコース

今回この食事会に参加された方が10数名いたと思われるが全員が全員、満腹になったというくらいに次から次へと運ばれて来る料理の数々に圧倒された。勿論どの料理も美味しい。その中でもスペシャルと私が思ったのはやはり何と言っても麻婆豆腐でした。陳建一氏の元で修行しただけあってそのテイストは絶妙でした。 能登半島に私の大根を届けてくれたこちらの店のご主人でした。ほうとうを作ると言っていたが大根は何にで…

会員以外にも公開

ロースとんかつ定食

久しぶりにこちらのとんかつを食べに来た。もう顔は分かるらしくご主人からフレンドリーな言葉をかけて戴ける。 それにしても相変わらず大きなとんかつだ。今回は腹に応えて夕食は戴けなかった。段々にそのようになるのかな〜?という今回の印象でした。

会員以外にも公開

ちょっと飲み会

どんな人か分からないというのであってみようと思った。市会議員をしているが余りそのようには感じない風貌をしている。 次の選挙には危機感を感じているという。今回の当選がまぐれに近い当選だったと分析しているらしい。組織らしい組織でもないと本人は言う。 力を貸して欲しいというが政治家は年賀状を書いてはいけないとか金を出してはいけないとか自分に都合の良い事ばかりを連発する。 私として…

会員以外にも公開

暖炉のある生活

お店屋さんに入ると暖炉があった。やはり暖炉は暖かいと感じた。火力の力はやはり違う。実際に木を燃やしているので火力はかなり強くなりエアコンとは違う暖かさを感じる事が出来ます。 暖炉の暖かさがやはり癒しになると感じました。優しい暖かさを実感しました。エアコンやストーブの暖房とは違う暖かさを感じました。 そんな中で戴く珈琲は又格別です。珈琲も癒やしの効果は抜群にあります。珈琲の香りだけでも…

会員以外にも公開

新年会

新年会をやろうという事になり、中華料理店が開いているというので出かけてみた。行ってみたら以前にも来た事のある店だった。 スパイスが効いてとても辛い麻婆豆腐だった。餃子も肉汁たっぷりで美味しかった。色々な料理を戴いて久しぶりに満腹になった。たまにはこんな会も良いと思う。

会員以外にも公開

クリスマスイブだから外食

クリスマスイブというので外食した。来年からは外食の機会も少なくなると思われるだけに行ける時に行っておこうと思った。 おつまみセットを頼んだが飲み物はお茶でした。しかし色々な皿が出て来て良かったと思います。又行こうと思わせるお店でした。 地魚丼定食にアイスクリームが付いているのでお得感がある。ボリュームとしても丁度良い具合だった。

会員以外にも公開

久しぶりにラーメンが食べたくなった

運転中にラーメンが食べたくなって見つけたラーメン店でした。以前から店屋の前を通り、目にしていたが入った事はなかった。 豚骨ラーメンの店で醤油、味噌、塩と3種類の味が出せるらしい。初めてだからわからないので詳細については全て普通にして欲しいとお願いした。 かなり濃厚スープで少し残した。やはり麺は細麺よりも中太麺が合っていると思う。 ラーメンも久しぶりだったがなんとなく食べ終わって…

会員以外にも公開

九州の蕎麦

先日になるが九州の蕎麦を山梨県甲府市で体験した。九州の醤油を使った蕎麦でした。出汁のとり方が私は好き。スッキリした出汁なので飽きない旨さだと思う。今度この店に行ったら丼物を戴いてみたい。それくらい出汁が私のお気に入りです。

会員以外にも公開

とんかつ物語

車の運転中にとんかつの看板があったので入店した。やはり入店するといつもの通り爆食いしてしまった。とてもダイエットが必要と思っている人の食べ方とは違っていた。今回とんかつを戴いたので、これで暫くはとんかつは必要がなくなった。暫く甘い物も少しは控えようと思う。

会員以外にも公開

合わない店

鰹が美味しいと聞いたので寄ってみた店だった。予約を入れておいたが余り意味を感じなかった。後からでもカウンターに座るお客様はいた。 不味くはないが味が曖昧なのでストレスになってしまった。主張しないのでイライラするという表現が正しいだろうか? ボリュームも感じずすぐにカウンターの料理は全てなくなった。 多分この店の次の訪問は限りなくなさそうだ。スタッフとも合わなかったので余計に思いは確認した。…

会員以外にも公開

ラーメン&半炒飯

私としてはラーメンは余りパッとしなかったが半炒飯はなかなか美味しかった。パラっとした感じが良かったと思う。やはり初めてのラーメン店は特にラーメンと半炒飯になる確率は高い。 今でも漫画、少年ジャンプはあるのかな?と思ったくらいに目立つ場所に置いてあったラーメン店だった。思いっきり昭和をイメージするラーメン店だった。