さんが書いた連載日常2の日記一覧

会員以外にも公開

クリームシチュー

クリームシチューを戴いた。最後は御飯を入れてクリームシチュー雑炊にした。 クリームシチューならではのこくがが楽しめて良かったかな⁈次は雑炊にチーズも入れてドリア風でもやってみたい。

会員以外にも公開

入居が決まって良かった

空き部屋に置いてあったロッキングチェアと熊さんが漸く?返って来た。長く置いてあったと思うのだが私の所へ返って来たという事は賃貸契約が成立して私の所に戻って来た事になる。 借り上げ契約だから私に入る実入は変わらないがやはり入居率が低いより高いほうが良いので今回はやれやれと思う。これでアパート部門の全ての部屋が埋まって良かった。

会員以外にも公開

腸活するには…

オートミールのおじやを作ってみた。食物繊維が豊富なオートミールだが余り好きなテイストではない。実際にオートミールを戴いてお通じが良くなるとたまには戴こうかな?と思ったりする。やはり食物繊維が豊富なのだと実感した。 因みに薬に頼らなくても戴く食物で腸活が出来ると知った。余り知識として知らなかったが何となく腸活出来る食物や食物繊維豊富な食物の認識をするようになった。 これも健康診断の効果…

会員以外にも公開

ニンニクの芽が強くなった

先日最後の肥料を撒いた。瞬く間にニンニクの苗がしっかりとした。収穫に向けて弾みがついた気分になった。苗が黄色なのは肥料不足ではなく寒いから黄色くなっている。これから暖かくなってくればどんどん成長するだろうと予測している。 それにしても以前ニンニクをやった時は全く話にならないくらいに出来が悪かった。マルチも貼らずにやっていた。その頃と比べるとかなり違うと思う。 ニンニクの栽培方法も知ら…

会員以外にも公開

黄金崎からホテルへ

黄金崎を後にして向かった先はホテルでした。温泉に入りたいと思いました。 夕焼けが綺麗な西伊豆の海のこのタイミングで温泉に入りたいと思いました。この画像は実はもうかなり前に撮影した事がありました。前回の撮影からは10年以上は経っていると思います。この間に私なりの様々な出来事があったものだとちょっとした時の流れを感じます。 というので何回かこちらのホテルの温泉には入浴しています。お湯が柔…

会員以外にも公開

堂ヶ島から黄金崎へ

堂ヶ島からすぐ近くの黄金崎に行ってそのままクリスタルパークに移動した。やはり西伊豆というと黄金崎は欠かせないと個人的には思っている。いつ見ても綺麗な風景だと思う。晴れていれば絵になる風景だと思う。 本来であれば歩いてコースを回るのだが恋人岬や堂ヶ島でコースを回って海を見て来たのでこの黄金崎ではもう良いという事になった。 黄金崎の馬ロックは有名だと思う。西伊豆といえばこの馬ロックという事に…

会員以外にも公開

恋人岬から堂ヶ島へ

先ず向かった先は恋人岬だった。たまたま恋人岬で見つけた河津桜でした。もうそんな季節か?と思わされたが確実に春は訪れていると知る。 車の駐車場から恋人岬の先端迄行くには結構な道を歩く。アップダウンが結構きついので歩くのは容易ではないらしい。 恋人岬というくらいだから観光客はカップルが多いと思いきや、カップルよりは小さなお子さんを含めた家族連れが多いような印象だった。恋人達の聖地というよ…

会員以外にも公開

西伊豆のドライブ①

朝出発してドライブ。結果的には海を楽しむドライブとなった。伊豆の西海岸沿いを車を走らせる。眼下を見下ろす海の広がりが心の開放を促す。 昼間際となったのだが丁度信号で止まった横が食事処だったのでそのまま入店した。やはり伊豆の魚だけに新鮮な魚である事は分かった。 昼食をとったら又ドライブ再開となった。決まりに縛られない珍道中になったが、それはそれで楽しい時間でした。

会員以外にも公開

ここに来てちょっと慌てているこの頃だが…

昨日は出張で携帯ショップがやっていると思ったが行き違いがあったらしく隣のスーパーでやっていなかった。携帯の交換は日曜日に延期になった。そんな事もあって資料を纏めて士業に会いに静岡市迄出た。忙しい最中に1時間以上のドライブ。思いの外に熱のある人で好印象だった。時間をオーバーしても全く動じずに対応してくれた。初めてお会いしたのだが名刺交換させて戴いたいた印象と相談の終わり頃とではかなり印象は違って淑…

会員以外にも公開

パンケーキとサニーサイドアップ

4人で朝食となった。会話も弾んで楽しい雰囲気の中での朝食だったので気持良く食事する事が出来ました。野菜を通常なら残すところだがしっかり食べてしまったのは私自身がビックリでした。 食べ物の好き嫌いを直すのはなかなか難しい。強制的に食べさせても余り効果はない。やはり今回のように楽しく食事をしながら好き嫌いを直すのも方法だろうと思った。 食べ物の好き嫌いは食物の好き嫌いよりもその食物に関する思い出…

会員以外にも公開

犬に噛まれた…と思ったら次々と起きるアクシデントでした

昨日犬に噛まれた。道路でウロウロしている犬を発見したので保護してあげようと思ったらガブっとやられた。 親指近くをやられたのだが手首でなくて良かったと思う。噛まれた瞬間には怒り爆発して思わず握り拳を振り上げてしまった。こちらも臨戦体制で犬に向かおうとしたが気を取り直した。やはり犬の前に座ったのがやはり失敗でした。それに立ち上がったので眼線が切れてガブっとやられた。犬に勘違いをさせてしまったのは私…

会員以外にも公開

寒冷地の暮らしぶりについて

ランチにラーメンを戴いた。もうすっかり当たり前になった醤油豚骨ラーメンだ。焼豚もたっぷりで豪華なランチになった。スープも濃い目を選択した。醤油豚骨に負けない太麺のラーメンだった。美味しく戴けて良かった。 昨日は朝早く甲府に行った。その時点でもう寒いと感じた。静岡より山梨県のほうがやはり寒い。加えて甲府から更に上がって北杜市須玉町を迄足を伸ばすと風が強く更に寒いと感じた。 「もう来週迄にはスタ…

会員以外にも公開

赤富士

私が見た今年初めての赤富士です。去年より半月くらいは遅いように思います。私の中ではやっと出て来てくれた赤富士です。

会員以外にも公開

秋の富士山

秋の富士山になったと思う。今年はまだ赤富士を見ていない。そろそろだと思うのだがなかなかなか見れない。シーズンとなれば毎日というくらいに赤富士は見られるだけに楽しみにしている。 作業の合間に仰ぎ見る富士山が心に収まると幸せを感じる。四季折々に姿を変える富士山も又富士山の魅力の1つと言えるだろう。四季の移り変わりは自然界の無言の約束事ではあるが確実に訪れた季節のには感謝を申し上げたいと思う私です。

会員以外にも公開

ここらで一服…

ここらで一服…。 昨日は帰宅後にドッと疲れが出たのか?具合が悪くなった。私の具合が悪いはなかなか伝わり難いらしいのだが昨日は食事もしないでとにかく寝た。 なかなか昨夜は寝れなかったが何とか寝れて良かった。たまに食べれないは胃を休める意味でも良いかな?と思う。身体の調整をするにあたってダイエットもあるかな⁈と思う。しかしたまに食べないくらいでもダイエットというのはおこがましいと思うが今朝は昨夜程…

会員以外にも公開

海産物を買って下さい…

突然知らないところから連絡があった。海産物の会社だと言う。何十年くらい前に知床に旅行した時に蟹?か何かを買ったリストが残っていたので連絡したと言っていた。 それにしてもいきなりの電話だったので言う事をその時点では信用する以外にはない。とりあえず沢山の海産物に送るから買って欲しいと言われた。 実際買ってみると想像していた中身とは程遠い内容だったのでガッカリしたというのが現実だった。内容について…

会員以外にも公開

富士山は綺麗だが…

富士山が綺麗な昨日でした。作業の手を止め見上げる富士山は雄大で心に優しかった。 私にしてみるとこんな人達が政治家⁈と思うようなバタバタがこんなにも続く。 長きに渡り静岡5区で戦って来た立場の人からすれば論戦を繰り返して来ただけにこれから同じ党で仲間、同志であると言われても受け入れ難いのは理解出来る。選挙結果が出てダブルスコアで大差をつけた選挙だったとしてもすんなり受け入れる自民党もどうか?と…

会員以外にも公開

麻婆豆腐

歯が痛いので思いついたのが麻婆豆腐でした。それにしても歯の痛みは増すばかりで受診の意味がないかな?と思ってしまう。歯茎が下がってしまったのだから2つの歯をボンドでくっつけて1本にしても同じくぐらぐらしているから意味はなく、今では余計に歯茎が痛くなってしまっている最悪な状態となっている。予約がいっぱいだから受診も出来ないと言われて困っている。

会員以外にも公開

歯が痛い

歯が痛いのでどうしても柔らかい食べ物しか食べれないというのでシーフードオープンオムレツを作ってみた。塩、胡椒だけのシンプルなオープンオムレツになった。歯が痛くても食べる物はあると変な感心をしながら戴いた。 買った薬飲んでも効かなかったのに家にある同じ薬だとすぐに効くというのは不思議だったが、薬の成分が違うから同じ名前の薬でも効く、効かないの違いがあると知った。安ければ良いというものではないと知…