さんが書いた連載呼び方の日記一覧

会員以外にも公開

難しいの? 易しいの?🤔

呼び方にこだわっています、僕の悪い癖。 最後に一つだけ。 昔からおかしい、つまり変だと思っている日本語が有ります。その言葉を使っている放送局や個人は頭がストレンジなのかなと失笑を禁じえません。 どういうことかと言うと 飛行機に付いているのは高度計ですよね。高低度計とは呼びません。 温度計は、温かさの度合いを計ります。温冷度計ではないです。 明度という言葉は有りますがその意味は 色を…

会員以外にも公開

お月見は⭕️ お花見は❌

今年もこの時期が来ましたか😌。 あの日も今日のような冷たい雨が降っていました。 ふと思うのですが 世間様は、「お花見」って言っていますが みんながやっていることの実態は 桜見ですよね。 さらに言うなら さくら、桜🌸って言っていますが、実態は ソメイヨシノですよね。ソメイヨシノじゃないと桜じゃないよ って思っていません? だから 桜前線って言っているけど ソメイヨシノ前線のことですよね。 …

会員以外にも公開

劇場ではないと思います

ここのサイトは英語を話せる人がかなりいっしゃると思います。 そういう方が羨ましいのは 外国の英語を見てて日本語の字幕を見なくても出演者の話す英語を理解出来るわけですよね。 以前交際させて頂いた同時通訳の方に それを問いましたら ニュアンスの違いはあると思うよ。 とのこと。 字幕が「君」でもニュアンスは「おまえ」等。 それと 随所で略しているところがある。 戸田先生の字幕が一番情感が美…

会員以外にも公開

フリーサラリーマン、実は定年退職し蕎麦屋

園児への猥褻行為で逮捕された長田なにがしについて NHKは、今日のニュースで肩書を 元保育士 として表記していました。 これが正しい肩書の表記だと思います。 っていうのは、女性の局アナウンサーが、退職すると セント・フォースや三桂に所属して フリーアナウンサーって呼んだり名乗ったりしていますよね。 おいおい、アナウンサーって ニュースの原稿読んだりニ…

会員以外にも公開

紅白は べに組対白組では?

今日は紅白歌合戦の出演者が発表されましたのを見ました。 女性で子が付く名前の歌手がいなくなりましたね。 昔は、水前寺清子、和田アキ子、森昌子など。 男に ○郞や○○おという名前もいなくなりました。 昔は裕次郎、野口五郎、村田英雄、舟木一夫、橋幸夫、三波春夫など。 ジャニーズ系がいなくなったのは 良しとして 一気にいなくなるとは。 それならあおい輝彦さ…

会員以外にも公開

手から士へ

競馬界ではかつて 厩舎で馬の世話をする人を 馬手(ばしゅ)とか馬丁(ばてい)と呼んでいました。 僕が競馬を始めた頃は テレビでも普通に馬手と呼んでいたのを覚えています。 後に、差別用語だとして 厩務員に呼び換えられたのですが 理由は、自分の世話を出来ない馬の手の代わりにやっているという言葉が 差別的だと換えられたと記憶しています。 その理由は何しろ数十年…

会員以外にも公開

ご出身は? 市内です!を解明

新潟県出身の人に 新潟のどちらですか?と尋ねると たいがいの人が 「市内です!」 と心持ち胸を張ってやや大きめの声で答えます。 どこの市ですか?とさらに尋ねると 「新潟市です」 と答えます。 他に 岡山県出身だと分かり 岡山のどちらですか?と尋ねると これもまた 「市内です!」と言います。 で、また尋ねると 「岡山市です」 いきなり市内ですと…

会員以外にも公開

半分は今日ではないです!

5月末の日記に書きましたが https://smcb.jp/diaries/9063247 今日の深夜24時で 一年の半分が終わるわけではありません。 一年の半年が終わるだけです。 今夕や明日の朝 「一年の半分が終わったよ。早い物だよなぁ。」 と言ったら恥ずかしいです。 7月2日の正午が一年の半分ですよ。 。

会員以外にも公開

メディアによる差別

あのね、メディアは、パワハラやセクハラ、モラハラを声高に批判するなら 自らの過去を先ず調べてそこに誤りがあったのなら謝罪して襟を正してから世間に声高批判を放送していきましょうよ。 そこで彼らへのプレゼントテーマにしたいのが 格差、差別の激しすぎる呼び名問題です 。 何かというと バレーボール界の新進気鋭の2人の選手に付けたのが 栗原恵、プリンセス・メグ😍 に対…

会員以外にも公開

来月ちと旅に出ます

『今度旅に出ようと思うんですよ。』 へぇ~、どちらに?。 『ハワイに6日間ほど。』 なんか違和感有りますよね。 帰りの旅程が決まっているのを旅と言われる違和感。 『グアム島2泊3日の旅❗️』 これ、旅じゃなく旅行ですから。 帰りが決まっているのは旅行と呼んで欲しい。 阪急交通社の新聞広告に載る 『ドイツ、古城巡りとライン川下りの旅』 …

会員以外にも公開

名前のあれこれ。同姓婚

あの事件からさかんに報道されたのに最近はすっかりやらなくなった。 旧統一教会とばかり言うから 今が何という名前の宗教法人なのか全然覚えられないまま ニュースを見なくなりました。 だからもしそこに勧誘されたら入っちゃうかも?(笑) と思うぐらいメディアに配慮されていると思う人もいるかもしれない。 だから 今はさかんに報道されているジャニーズ事務所問題。 事…

会員以外にも公開

予めご注意申し上げます

細かいことが気になるのが 僕と杉下右京の悪い癖。 明日から6月。 6月が終わり7月1日になると毎年のようにメディアが言うのは 「一年の半分が過ぎました。」 だの 「今日から一年の後半が始まります。」 など。 嘘はいけませんことよ。 一年365日としますと 半分は182.5日です。 6月末までの6ヶ月間の日数は 181日。翌日の7月1日は まだ18…

会員以外にも公開

1日○○長って嘘ばかり。

本題の前に確認して頂きたい基本的な常識。 小学校の頃、一日は24時間だと教わりました。(僕の通っていた小学校での話しです。) 本題に。 藤井聡太棋士が タイトル戦のあと どっかの駅の一日駅長になったんだとか。 一日駅長の一日って嘘ですよね。 メディアはさかんに一日一日って言ってるけど 半日、いや実際は半日にも満たない数時間だから 数時間駅長が正しいの…

会員以外にも公開

消えたトウキョウのウ

一昨日凱旋門賞観戦の旅行を申し込みました。 まったくのフリー旅行なので 空港送迎もないけど ま、怪しそうな客引きタクシーに乗ればいいわけですから なんてこたあない。 パリは30年少し前に仕事で父と行き後からママが合流。父と二部屋で泊まっていたホテルはシャンゼリゼ近くだったのに ママが合流した途端に少し郊外のプチホテルに。エレベーターが木製。館内レストランは一軒だけ。周りも店が少な…

会員以外にも公開

何でもOKな時代

ニュース見て 確認のためwikiを見たら いわゆるTPPとは、 環太平洋パートナーシップ協定 (英語: Trans-Pacific Partnership Agreement、略称: TPP[2]) イギリスが参加との報 環太平洋にイギリス? って太平洋に面してた(??)💦 誰も言わなかったのかな? まるで NATO北大西洋条約機構…

会員以外にも公開

昔の呼び方

子どもの呼び方の 長男長女次男次女三男三女方式 あれって分かりにくくないですか? やり取りの中で 長女です、と言われたので 弟さんや妹さんは何人ですか? と聞くと 兄が二人いるんだという。 第三子。 長女というからさぞかし しっかり者なんだろうと想像すると、 お兄ちゃんお兄ちゃんという甘えん坊の末っ子タイプ。 一方で…

会員以外にも公開

3月、何様よ?(笑)

毎年3月になると 思うことが有ります。 競馬愛好家は12ヶ月すべて 知っている和風の月名です。 写真のように 睦月から始まり師走まで。 弥生と師走。 他と合わせて ○月と称して欲しい! 弥生と名付けられた時点で いやいやそんな名付けは僭越だから 睦月兄さん、如月姉さんと同じく ○月って付けてくださいよ。 と自発的に言うべきです…

会員以外にも公開

クロアチアを見るより先に決着しときたいこと

趣味の一つが呼び方を正すこととお笑い鑑賞です。 平成が生んだ爆笑コンビといったら なんといってもオードリーの名前を挙げないわけにはいきませんて。 (東京03やバカリズム、ナイツ、サンドも好きですが)。 そのオードリーは二人とも日大二高入で アメラグをやってましたよね。 アメラグはご存知のように ほとんどが手を使ってボールを…

会員以外にも公開

新語流行語大賞はもう止めても良くなくなくない?

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が 発表されたそうです。 言葉が趣味の僕としては あれはもう止めて欲しい。 理由は2つほど。 ◼️理由① 2022と名乗りながら 今日ノミネートを発表ということは ほとんど10月末で締めてますよね。 いやいやまだ一年終わってないし 11月12月に生まれた新語や流行語が 大流行…