さんが書いた連載パタヤ生活の日記一覧

会員以外にも公開

中共コロナのお陰です└( ^ω^)」

 中共コロナのせいで皆 大迷惑してる。 しかしコロナ禍が良い影響を与えている面も有るのではと思い始めている。  まず第一にコロナ禍のお陰で世界中がやっと中共の本当の姿に気付いたことだ。コロナ禍が無かったら 中共の「silent invasion」はもっと深く浸透し各国の政治·経済·世論は中共の思うがままに動いてしまっていただろう。遅きに失したとは言え、中共の悪巧みに気付き このままでは民主主義…

会員以外にも公開

アストラゼネカ 接種したよ ( ˘ ³˘)♥

 先月中旬からここタイでもデルタ株が感染拡大し始め 4週間も経つのに衰える気配すら見えない差し迫った状況にある。今でも毎日2万人前後の新規感染陽性者が出ており、私のいるチョンブリ県もほぼロックダウン状態だ。  一応 市場やスーパーは開いているが夜9時まで。9時以降は夜間外出規制が取られていて出歩くと捕まって罰金だそうだ。(・o・;)  さすが中国様が作った生物兵器、どんどん変異して今度はラムダ…

会員以外にも公開

免疫力アップのために\(°o°)/

 日本のTVニュースでも取り上げられているようだが、、、タイの新規陽性者が18日から連日1万人を超えた。このデルタ株の感染拡大を受け首都圏はほぼロックダウンと同じ厳しい規制が今日から始まった。  私の居るチョンブリ県はそれに準ずるレッドゾーンということで店内飲食不可(持ち帰りは可)、酒の提供や5人以上の集会禁止、夜9時から朝4時まで外出禁止等々、これまでで1番厳しい規制が始まった。  在住日本人…

会員以外にも公開

ゴルフでもやろうかな。。。(. ❛ ᴗ ❛.)

 昨日に続き今朝も木陰と坂道の公園でウォーク&スロージョグ。↓ チャルーム プラキアット公園 https://maps.app.goo.gl/iffX8XW5c1KzjKjs7 今朝は結構な人出でこの公園の人気度が分かる。(写真)緩い上り下りがあるので歩くだけでかなりの運動強度だ。一周1430mを4周。ハムストリングスと大臀筋に軽い筋肉痛。充実感あるなぁ、ここ走ると。うちのコンドミニアムから6…

会員以外にも公開

Street Life ♪ 路上生活 (;´Д`)

 どうやらタイも雨季に入ったようでここ五日間位 日中は曇り空で夜中になると雨が降る。今朝もジョギングの途中で霧雨が降り始めた。くそ暑かった一週間前よりは涼しくて走りやすいのでマイペンライ♪(タイ語:無問題の意)  ジョムティエンビーチで暮らしているホームレスの人たちは雨の時はどうしているのだろう? 今はコロナ禍でビーチ沿いの半分のお店やオフィスが閉まっているのでシャッターの前で雨をしのいでいるん…

会員以外にも公開

ジョムティエンビーチの光と影

 週末のジョムティエンビーチは賑やかだ。水遊びに来る家族、昼間から酒盛りしているグループ、SNSに投稿する用に自撮りしている娘たち。。。  ビーチロード沿いにはぎっしり路上駐車の車が並ぶ。バンコクナンバーが多い。日本車が大半だが、ベンツやBMWも多い。はてはポルシェやロールスロイス、フェラーリまで走っている。最近はアルファードやベルファイアがバンコクの金持ちには人気のようだ。日本では400万円~…

会員以外にも公開

バイク旅、準備OKなんだが。。。(>0<;)

 タイは鉄道輸送は発達していないが 代わりに陸上輸送が発達しているので道路インフラは優れている。車道は広いし路肩も広く取ってあるのでオートバイで旅行するのにもってこいである。なのでかつては一人でバイクでタイ国内を走り回った。その際の旅行記はこちらのサイトで書いていた ↓ https://i.4travel.jp/user/profile/thaibikegolf 主にスーパーカブで 1日300〜…

会員以外にも公開

今日の午前中はこんな感じ

 朝起きたら8時過ぎ。昨夜は動画サイト見ていて寝たのは3時過ぎだから当然か。。。好きな時寝て好きな時に起きる、、、自由な生活。  朝の散歩に行きたいが天気良過ぎて暑い。木陰の公園で走ろうかとも思ったが 脚の疲れもあり泳ぐことに。  まだ朝9時だが水温は充分ヌルい。すでに3人の欧米人が泳いでいた。長さ20m、幅も3コース取るのがやっとの小さいプール。この三人は知り合い同士らしく私のためにひとコース…

会員以外にも公開

少し儲かった ✧\(>o<)ノ✧

 今朝もチャルームプラキアット公園へ行った。ここのメインの周回コースは一周1430m。(写真) コース上に距離が200m毎に書いてあるので目安になる。緩いアップダウンの連続で良いトレーニングになる。  メインのコースに沿って側道や脇道が色々あって変化のあるコース取りもできそうだ。そんな側道に通じる長い階段もあるので階段ダッシュもできるのでシリアスランナーにはもってこいだろう。  歩いたり走ったり…

会員以外にも公開

パタヤビーチを走る ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ 

 最近はジョムティエンビーチの北にあるパタヤビーチでも走ったりすることがある。  (地図)上の赤線がパタヤビーチ。下の青線がジョムティエンビーチです。  かつては交通渋滞で空気の悪いパタヤエリアだが、今はコロナ禍のお陰(?)で交通量も人も少ないので走りに行くことがある。  ジョムティエンの私の部屋からは8キロほど離れているが朝ならバイクで20分もかからずパタヤビーチに到着。適当な所にバイク置い…

会員以外にも公開

朝からパンク。。。(ToT)

 朝のW&Jに行こうとバイクで走り始めたものの なんか違和感がある。毎日乗ってるバイクなのでちょっとした違いでもすぐ気付く。どうも後輪の空気圧が足りない!?   しばらく走っているとますます後輪が柔らかくなってくる感じだ。降りて後輪をチェックすると、、、あちゃ〜、こりゃパンクだわ。  チューブ式のタイヤだと パンクするとすぐに空気が抜けてペッチャンコになるが、このバイクのタイヤは自動車と同じチュ…

会員以外にも公開

久しぶりに買い物行った (≧∇≦)/

 昨日 久しぶりに買い出しに行った。日々の食事は朝の散歩の際に市場で買ったり 近くの屋台で済ませている。  まずは輸入食材の店に行った。ここは観光客はもちろん、在住者でも知らない穴場のお店。  https://goo.gl/maps/9keTceFrjZULprNg9  ここは欧米人在住者が好きそうな輸入食材を扱っている。なのでいつも欧米人客で賑わっている。 (写真)私が購入したのはカマンベー…

会員以外にも公開

また頑張れそうです

 相変わらず引き籠もって中共コロナに感染しないよう気をつけている。  健康を維持するために朝のウォーク&スロージョグは続けている。10日前からプールも使えるようになり楽しみが増えた。  ただ1つ不安があった。それはイヤフォン着けて音楽聴きながらW&SJしているのだが 難聴になってしまうのではという心配である。その上 暑い中、長時間走るので耳穴が汗で不潔になってしまうのでは、という恐れである。  …

会員以外にも公開

パタヤ脱出計画(後)…ε=ε=ε=(o・・)oブーン

 パタヤからチェンラーイに戻るには・・・ (1)飛行機 パタヤからバンコクまでバスで2時間。ドンムアン空港、スワンナプーム空港、どちらからもチェンラーイ行きのLCCが飛んでいる。1時間ちょっとのフライト。調べたらこの時期は片道1000バーツ(3500円)ほど。  これが一番楽な移動方法だが、チェンラーイ空港で追跡アプリやら入れられて行動を監視される。 (2)バス パタヤからナコンチャイエアという…

会員以外にも公開

パタヤ脱出計画(前)

 チェンラーイの自宅が本宅であって、ここパタヤのコンドミニアムは別荘という位置づけである。  2月から4月までのチェンラーイの野焼きによるPM2.5の公害を避けるためにここに逃げてきている。  2月17日から今日までジョムティエンの小さなコンドミニアム暮らし。途中ヨメの田舎のパッタルンにも行ったが、実に3か月近くもこの別荘暮らし。  その上 3月27日からずっと一人暮らし。パタヤという夜遊びの街…

会員以外にも公開

183段 登ったら絶景が待っているはず…(ノω=;)。。。

パタヤで一番見晴らしが良く有名なのはカオプラタムナック。パタヤビーチが一望できる。↓ (写真) https://goo.gl/maps/tx4gHj2xfyVankZeA  ある人と話していたらパタヤの街を一望できるところがあると聞いて行ってみた。 ワット・カオ・ソントーンというお寺。↓ https://goo.gl/maps/F5vYv6dw2ocD2iBJA んで、くそ暑い中 行ってみた…

会員以外にも公開

爺も歩けば水着美女に当たる!? ✧\(>o<)ノ✧

 昨日は曇天で涼しかったし 右足首の調子も良かったので頑張って1時間ジョギング。  そしたら今朝は足首腫れてるし身体もダルい。今日のウォーク&ジョグは休もうかな。。。でも今朝も曇天で涼しいし やることないので音楽聴きながらビーチを散歩することにした。  海からの風が心地良い。道行く人眺めながら歩くだけでも楽しい。んで コースの北端まで行って折り返し、、、ありゃ水着美女二人がスケートボードやってる…

会員以外にも公開

新規感染者数が減らない···当分帰れない!?

 先月 日本人達がナイトクラブでパーティをした事をキッカケに中共コロナが全国へ拡散、パンデミック状態に。。。  タイ政府は厳しい制限措置を取ったりロックダウンし、ひと月も経つのに新規感染者数がなかなか減らない状態です。どうやら変異種らしい。  タイでも一般人へのワクチン接種が始まっているが メインはシノバック、サブでアストロゼネカ、、、有効率が低いばかりか副作用が心配される代物。タイ人は無料でワ…

会員以外にも公開

イミグレで賄賂を要求された!…(゜ロ゜)ギョェ

 と言っても私ではなくTさんの話である。 厳しい入国制限の中、金と手間暇かけてやっとパタヤに来たTさん。↓ https://smcb.jp/diaries/8509149 年間で借りたホテルに宿泊。半年以上滞在予定なのでリタイアメントビザを取得するためにパタヤのイミグレーション(出入国管理局)へ行った。↓ https://goo.gl/maps/8HisoDWNjcL3QChU9 何度も取得…

会員以外にも公開

タイでワクチン接種?···ノーサンキュー!

 タイでは医療従事者へのワクチン接種が終わり、昨日から一般へのワクチン接種が始まった。↓ http://s.newsclip.be/article/2021/04/29/44551.html (記事抜粋)タイ政府がこれまでに調達した新型コロナワクチンは中国・科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製250万回分、英アストラゼネカ製11万7000回分で、医療関係者らを対象に、2月28日にシノバ…