回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

英語の名称

[本・雑誌]

三毛猫は手元の和英辞典(旺文社)によると"tortoise-shell cat"
のみ。それ以外の名称(俗語でも結構)をご存知ではありませんか?

(4月28日 9:58 追記:)
以前、アメリカで下宿先の奥さんが三毛猫を飼っていてそのときに
なんて言っていたのか思い出せなかったのです。
回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Yahoo辞書には、こんなのもありました。

a calico cat

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

略語が載っていました。

http://alcom.alc.co.jp/users/3045/diary/show/19718

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

米語では、a calico cat とも言うらしいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。金魚でもいましたね。

ちなみに、calicoは鮮やかなプリントが施された光沢のある綿生地のことで、語源は、インドのcalicut市からそれらが輸出されたことに始まります。

それらの模様との関連で猫や金魚の模様を見てキャリコと呼ぶようになったようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

「波が打つ様子の擬態語」は?

私は日本人じゃないです。 だから、質問を上げます。 浜辺に「波が打つ様子の擬態語」はどんなものがありますか? お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

「からきゆら」って?

本日(8月20日)の読売俳壇に正木ゆう子先生選の?句に、 「からきゆら」という「オノマトペ(擬音語)」が用いられていますが、 意味が良くわかりません。宜しくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

”少年の頃:懐かしい漫画”

私は小さい頃から漫画が大好きだった。 貧乏だったから、本屋さんとか貸本屋さんで立ち読みしてましたね。 それと裕福なお友達の家に行っては漫画を貪り読んでました。  特に好きだったのは”白戸三平”先生と”横山光輝”先生でしたね。      伊賀の影丸 いかった〜〜 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

「坂の上の雲」の映像化はなぜ遅れたか?

司馬さんのこの作品は出来上がってから相当の年数がたっています。それなのに、これまで映像化されていませんでした。何故だったのでしょう? 知っている方は教えてください。知らない人は考えてください。 (12月6日 14:22 追記:) 事前にお断りしませんでしたが、...

回答受付は終了しました
回答数 3

ロシアンルーレットみたいにロシアンとつく意味深な単語ありますか?

ロシアンルーレットは、拳銃にたまを一発入れて、頭に向けて、打つ、怖いルーレットです、他に、 ポルトガル語で モンターニャ ルッサ ロシアの山という意味ですが、これは、ジェットコースターのことです、どうもやばい単語で、ロシアン??? 他にもないかと思いまして、もしご...

お悩みQカテゴリ一覧