趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

どこのネットオークションがお勧めでしょう・・

ネットオークション、購入したことはあるのですが
自分で売る側になってみようかな・・なんて、最近考えています。

皆さんの経験で、どうせ参加するなら
ここのネットオークションのほうが良いよ・・というのがあれば
教えてください。

販売するのは、捨てるに捨てられなかったDVDソフトや
雑貨小物などです。

(5月11日 9:32 追記:)
ヤフーと楽天、正直どちらも似たようなものだと思っていたら
結構差があるのですね。
それが判っただけでも大収穫です。

回答・助言 10件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月12日 12:43

オークションの良し悪しの基準は、何でしょうか?
一番は、高値で売りたい
二番は、お金が安心して受け取れるシステムは、組まれているのか
三番目は、トラブルの場合、管理者が助けてくれるのか
四番目は、利用実績はどうか。

日本国内においては 断トツでしょう

ヤフーオークション 

混雑を嫌って、コアーな商品を、ある一定の人たちに売る<昆虫など趣味の世界>に人たちは、違うとサイトへ 移っているような、現象もありますが、一般商品であれば・・・・ですね。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 22:54

初めまして、まだ、オークション初心者に等しい私の経験ですが、一番気軽に出来るのはAmazon(アマゾン)です。CD、DVD、本などは売りやすいです。ただ、品物の状態がすぐに値段に反映してしまい、自分で値段を付ける事は出来ません。
次はYahoo(やふー)でしょうか?やはり他の方もおっしゃっていましたが、大手なので、ヒット率もいいです。自分で値段も決められます。
コストが掛からないのは楽天です。ここも値段は自分で決められます。が、なかなか売れないですね。
この3つのサイトの共通していると言えば、必ずしも出せばすぐに売れるとは限らないという事くらいでしょうか?
後、yahoo、楽天は写真画像が必要です。ご注意を。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 12:00

一買い手としての意見です。

まぁ、簡単に言ってしまいますがヤフオクを一番活用します。
これは純粋に『出品数が多い』事が理由です。

1番先にヤフオクをチェックして、掘り出し物を探しに他のサイトを利用するパターンが多いです。

想像でしか有りませんが、オークションを利用している人は違うサイトにも登録している人が多いんじゃないでしょうか?。結局、使う頻度はヤフオクが一番多いみたいになっている気がします。

ただ、出品手数料などもセラーとしても無視出来ない金額になると思いますので、各サイトの出品手数料を調べるのもいいと思います。

海外に目を向ければeBayもありますが、英語必須になります。
(利益としては、ここが一番大きいと思いますけど)

頑張って下さい

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 11:10

私は専ら楽天です。送料や代引きの費用が馬鹿にならないので、それを勘案しながら商品を選んでいます。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 10:43

世界最大 イ−ベイ
ただし英語必須

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 09:56

ビッターズがオススメです
ヤフーほどの品物量はありませんが、その分見やすいと思います。 多すぎても疲れます。
ヤフーのように毎月の経費はいりません
出品はしたことがないので、わかりません
一度、検索してみてください

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 09:53

ここのサイトで答えるんだったら、DeNA主催の「ビッダース」以外はないでしょう。

ちなみに私はビッダース以外のオークションは使ったことがありません。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 09:29

断然ヤフオクです。
複数の入札が予測される商品なら、ヤフオクで1円からの入札がベストです。どんどん入札がはいって、新品よりもずいぶんと高い金額で取引されることもめずらしくありません。
Yahoo!ゆうパックの取扱いが終了しますので、送料がちょっと頭がいたいです。

2番手は楽天オークション。
でも、あまり売れません。安いものしか売れないため、価格もあがりません。楽オクでは、1円からの入札は本当に1円で落札されることもめずらしくありませんからおすすめしません。送付時にお互いの個人情報を公開しないで取引が可能です。これがメリットといえばメリットと思います。

3番手というか、上のふたつと客層が違うのでしょうか、Amazon market place は、高い金額で落札される傾向があります。送料はAmazonが1率に決めていますから、落札金額に気をつけないと送料分が赤字になる場合もあるので、要注意。

4番手は、EBAY.COM。云わずと知れた米国の超巨大オークションサイトです。日本の雑誌やCDが思わぬ価格で落札されることもあります。DVDも売れますが、リージョナルコードを明記しましょう。アメリカのオークションサイトといっても、購入する人は世界中の人ですから、リージョナルコード2でNTSCのテレビ環境のお客様からも買っていただけます。
ことばの問題が多少ありますが、翻訳サイトを利用すれば大丈夫です。発送は郵便局のEMSが安くて早いですよ。

回答・助言

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 09:14

なんだかんだ言ってもオクはヤフーの一人勝ち状態です。同じ物出品してヤフーで100アクセスあるとしたら他では10あるかないかです。私は使ってませんが携帯用のモバオクというのもよいようです。

回答者 (匿名希望)

2009年05月11日 09:32

通報
ちなみに、このサイトを運営するDeNAが、モバオクの親会社っす。