回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

早池峰山

[国内旅行相談]

夏休みに早池峰山の登山を計画しています。
それについてお知恵をお貸しください。

? 難易度はどのくらいの山でしょうか?
  全くの初心者ではありませんが、
  初級から中級の下程度の者です。

? 一応小田越登山口から登ってピストンのつもりですが
  登山口に駐車場はありますか?
  (7月末の平日です)

? 前日はどこに泊まるのが良いでしょうか?
  花巻温泉からだと遠いでしょうか?
  お勧めの宿がありましたら教えてください。

? 東海地方から3泊で出かけるつもりでいます。
  最初と最後の2日は移動、
  中2日のうち1日は早池峰登山、
  あとの1日で浄土ヶ浜の方面に行きたいのですが、
  可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これを参考に

http://www.ink.or.jp/~nanbu/2007hayatinesann.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変参考になりました。
ありがとうございます。
すばらしい写真がいっぱいで、
現地にいるような気分になりました。
小田越口から登られた写真でしょうか?
夏休みですが平日でもシャトルバスになるのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が早池峰山に登ったのは20〜30年前に2度(小田越登山口〜頂上〜河原の坊登山口)登りました。参考になるかどうかわかりませんが地元「岩手」に観光で来られるので経験と調査しましたので目安としてください。
新幹線とレンタカー利用でお答えします。

?難易度は人それぞれですが難しくないと思います。わたし的には登山の経験は無いに等しいですが、山形の山寺の方がきつかったです。(参考にならないかも)
早い時間に登って晴れていると「岩手山」「姫神山」が見えます。
往路・小田越〜頂上(2時間30分くらい)
復路・頂上〜小田越(1時間30分くらい)

?小田越には駐車場はありません。土日は交通規制がありますが、平日なので、河原の坊駐車場(河原の坊登山口付近)を利用できるようです。

?花巻温泉から90分くらいです。
 宿については値段と好み(綺麗、格式、風情、しなびた、などなど)があるので差し控えます。ただし、白金豚は食べてください。エーデルワインもあります。

?浄土ヶ浜へは可能と思います。早池峰山から車で2時間くらいで行くことが出来ます。公共機関は便数が少ないので時間はかかります。
早池峰山→遠野市→川井村→宮古市

最後に、天気に恵まれ、岩手の観光を無事に満喫されることを願っています。

私も来週フェリーで道内3泊の北海道旅行を予定しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
大変参考になりました。
こちらからは乗用車で参ります。
これから細かく計画を立てます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

岩木山からの降り方について教えてください

ドライブコースと見学場所について、ちょっと教えてください。  ? 今10月下旬に紅葉を追って、青荷温泉から「黒石〜弘前〜百沢」から津軽岩木スカイラインに上ろうと思っています。  途中見逃さない方がよい処はどこでしょうか。  ? 下山として、(a) 十二湖、(b)...

回答受付は終了しました
回答数 14

娘と秋の名所、東京を歩いてみたい

冨山に住んでいます。 10月19.20日に東京で働く娘に会いに行こうと思います。 何度も上京してますが観光は一度もしてなくてショッピング等ばかりでした。何処か静かな名所めぐり等してみたいのですが、何処へ行けばいいか紹介して頂けませんか。 娘は私の行きたい所に合わせ...

回答受付は終了しました
回答数 1

佐久島観光 所要時間

明日、愛知県の佐久島に行きます。 佐久島観光は、どのくらいの時間が必要でしょうか? 行かれた方の体験アドバイスをお願いします。 一色港発が 9:30 11:30 なんです。 一色港行き 15:00 を予定しています。

回答受付は終了しました
回答数 5

銀杏の紅葉

銀杏の紅葉?が好きです  関東甲信越あたりで 銀杏がいいところを 教えてください。  できれば 寺社など古建築の場所が希望です  よろしく お願いします (11月2日 7:36 追記:) ありがとう ございます 参考にさせていただきます 今週末 時間があ...

回答受付は終了しました
回答数 2

岡山県湯原温泉はどんなとこですか?

岡山県の湯原温泉はどんなとこですか? ダムの見える砂湯の露天風呂にぜひ行きたいのですが・・・ 9月の連休を利用して大山方面にドライブを予定しています。大山周辺のおすすめ温泉を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

沢を渡る靴(山登り併用)

滝の写真を撮りに行っています。滝見道のあるわりと安全な所が多いのですが、時々どうしても深さ20cm〜30cm位の沢を横断しなければなりません。いつも、登山靴を履いているのですが、苔などで滑りやすく困っています。何かいい方法ありませんか教えてください。(フェルトはっ...

お悩みQカテゴリ一覧