回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

花の名前を教えて下さい。

[国内旅行相談]

この花の名前が解りません燕岳山小屋下の山道に咲いてました。
よろしくお願いします。

閲覧数
195
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トリカブトのようですが。
違っていたらごめんなさい。

http://www.hana300.com/index.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそくありがとうございます。
私もトリカブトの仲間かと思ったのですが
葉の形が違うように思うのです?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、トリカブトの仲間だと思います。

トリカブトは、たくさんの種類があってその見分け方は、とても難しく、実物を見た本人でないと同定が難しいと思います。

ホソバトリカブト、ミヤマトリカブト、ヤマトリカブト、タカネトリカブト、キタダケトリカブト、ヤチトリカブト、キタザワブシetc・・・
山野草は、自生地によって呼び方も違いますので正確な名前は、ネット検索よりも、植物図鑑の方がより正確かと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じくトリカブトだと思います。

夏の終わりのきれいな紫色ですよね。
燕岳のトリカブトを見ることはないですが、ミヤマトリカブト(深山鳥兜)というのでしょうか。
種類が多くとても似ているようです。まんまさんの仰るように、自生地の名前で見分けるようですね。

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_178.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
181さん
まんまさん
サフランさん
親切にありがとうございました。

トリカブトでしたか
いままで紫の濃いトリカブトしか見た事がなかったのです。
すっきりしました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ホテル森夢のレビューをお聞きしたいです

【お一人様2万円を雄武町・西興部村より頂いて実現!!あなたの知らない北海道へ 西興部(にしおこっぺ)村・雄武(おうむ)町3日間』<フリープラン】 に行こうかと、とりあえず押さえてはいるのですが。 二日目に泊まるホテル日の出岬は、部屋が海に面していて、日ノ出が見...

回答受付は終了しました
回答数 1

岩木山からの降り方について教えてください

ドライブコースと見学場所について、ちょっと教えてください。  ? 今10月下旬に紅葉を追って、青荷温泉から「黒石〜弘前〜百沢」から津軽岩木スカイラインに上ろうと思っています。  途中見逃さない方がよい処はどこでしょうか。  ? 下山として、(a) 十二湖、(b)...

回答受付は終了しました
回答数 8

長崎の旅行について教えてください

九州の長崎、平戸、天草、方面にツアー旅行を したいと思っています。 気候的にいつ頃が一番良いですか。 6月20日過ぎを考えていますが、どうでしょうか? また参考に特に見学する所を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

今年の京都の紅葉

去年、京都の紅葉は、素晴らしかったです。 「今年は、いつもの年ほど、きれいに紅葉してない」という噂がありますが、どうなんでしょう? 今年、京都の紅葉を見た方、感想を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 13

広い〜北海道の旅の中の10月 2泊3日のお勧め観光コースについて

広い〜北海道の旅について 2泊3日で 九州から10月9日から11日で北海道の初めての 旅をしたいと計画中ですが・・ 距離感等全く解らず レンタカーで観光予定はしますが 時期的にどこがいいでしようか? 2泊3日で観光できるお勧めコース 教えてくだされば 助か...

回答受付は終了しました
回答数 1

大地の芸術祭

新潟で行われている、大地の芸術祭、アートトリエンナーレがとても気になっています。どなたか行かれた方、感想や情報ありますか?八十代の母(元気です)を連れていきたいです。東京から行きます。

お悩みQカテゴリ一覧